アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月17日

カット専門店のits(イッツ)で働いていた時の話

還元率75%のシェアサロン




昔、カット専門店のits(イッツ)で働いていた時の話。



いつもの様に席は満席。

待合椅子もフル状態。


心の中で、

「なぜこんなに混んでいるのにこのお客さん達は入ってくるのだろうか?」

と思いながら仕事をしていた。


そんなお店で働いている自分もウンチですけどね。




精神状態



イッツで仕事をしている時は、完全に無の境地。




感情をゼロにしなきゃやっていられないのがカット専門店。

顔に表情は無し。

完全に無。


そうすることによって自分に掛かるストレスを極限にまで減らしていた覚えがあります。


それでもストレスを抱えて辞めていく美容師が多いのがカット専門店。




事件



感情が無の状態で仕事をしている中、

やっぱり頭のおかしいお客さんに出会う訳です。


カット専門店あるあるですね。


変な人。

超不潔な人。

頭のイカれた人。

オラつく人。

うるさい人。



その変なお客さんは、明日会社の面接があるらしく髪の毛をカットしてきたらしい。

その事は後で知ったのですがね。



普通に注文して、普通にカットが終了。

すると最後に、

「もみあげがおかしくないですか?」

と言ってきた。


「いやいや普通ですよ。お客さんも普通で、とおっしゃいましたよね?」

と言い返しました。


「はあ、そうですか。」

と言ってその時はそれで終了。

納得いかない顔をしながらお店を出て行った。



そして、外で電話をしている様子。


イッツの本部にクレームの電話を掛け始めた。

そしてすぐに本部からお店に電話が掛かってきて、

店長に呼ばれて何やかんや言われた。


クレームの内容は、

「明日、会社の面接で、こんなもみ上げじゃ面接で落とされる!どうしてくれるんだー!」

って事だったみたいですな〜。




店長に何やかんや言われたので、

「じゃあお店辞めますねー。」

と言ってすぐに退社。


もちろん当時からイッツは人手不足だったので、

「いやいや、それは困るよ。」

と言われたが、別にそのお店で頑張る必要も無かったのですぐに辞めた。




もちろん、クレームを入れたお客さんがもみあげに凄くこだわりがあって、

「もみあげはこんな感じでお願いします。」

と言ってくれたらその通りにしていた。


しかし細かい注文もなく「普通で。」って。


これもカット専門店あるあるだが、「普通」って一番困る。

人によって普通は色々。


ちなみに、そのお客さんがお店に来た時のヘアスタイルは本当にモサくて不潔感満点。

それで、もみ上げがどうのこうのって言うな!って本心は思いましたね〜。

まあ、そんなお客さんの事はどうでも良かったのですが。


「会社の面接はもみ上げで落とされるんじゃありませんよ。あなたのそう言う所が面接官に伝わるから落とされるんですよ。あなたみたいな人間を雇いたいと思う会社があると思いますか?」

って事です。




イッツで働いている美容師にしてみたら、

「1200円でヘアカットしに来て、うるせー事言ってんじゃねーよ!」

って事です。



ちなみに、私がクレームを入れられたのはこの1回キリ。

まあそれで辞めたのでそれ以上にクレーム数が増える事は無いのですがね。



もっと言うと、私はまだ良いほうでしたよ。


毎日の様にお客さんと喧嘩状態になっているスタッフの人がいましたからね。

その人は、なぜかずっとイッツで働き続けていましたけど。

メンタル強いな〜と思っていました。





昔の話でした。



還元率75%のシェアサロン




IMG_6348.PNG

・名前 ola(オラ〜)
・年齢 30代
・職業 美容師〜etc
・趣味 アウトドア 読書 ネットサーフィン

>>自己紹介ページへ




>>私のツイッターです。
wk_120607twitter01.jpg
たま〜に呟いています。


日本政策金融公庫から500万円の借り入れに成功した話。
スクリーンショット 2019-02-21 12.37.53.png
※この記事はnote有料になります。
美容師の転職
最新記事

15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit(ページキット)】
201607011535577270.png

タグクラウド
カテゴリアーカイブ
image2.jpg
日別アーカイブ
Amazon宣言

*「え!本当に美容室を開業するつもり?」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
・美容師を楽しめる生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。