アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月10日

青い夏には麦わら帽子が良く似合う

large.jpg青い空 白い雲 照りつく太陽


夏です!

暑いです!


今年はどうでしょう?


例年になく雨が降っていますが・・・間違いなく暑くなるでしょう!




夏と言えば、海。 海と言えば、水着。 

じゃなくて、麦わら帽!ということで



オシャレ麦わら帽を比べて見たいと思います。




"麦わら帽"と単に言っても、調べて見ると色々な種類があり

それによってファッションがガラリと変わる事があります。




「麦わら帽子(むぎわらぼうし、麦藁帽子)」
麦わら(麦藁)で編んだ帽子で、日本では夏に日よけとして用いられる。「ストローハット」とも、「麦稈帽(ばっかんぼう)」(麦稈=麦わら)とも呼ばれ、丸い山形をしており、日除けのつばが広く、あご紐が付けられる場合が多い。女性用のものではリボンが巻かれたり飾りが付けられたりすることも多い。
夏の野良仕事や海水浴などによく用いられるため、夏の風物詩ともなっている。そのため「麦わら」や「麦わら帽子」は夏の季語になっている。麦や藁で編んでいるため空気をよく通し、帽子内にこもりがちな熱をよく放出できるので、湿度の高い日本の夏の日除けに最適である。
農作業用の帽子と思われがちだが、現代ではコーディネートの幅が広がり、涼をとるため、見た目の涼しさを楽しむなどを中心としたファッションアイテムととらえられ、ドレスアップにも活用されるようになっている。

麦わら帽子-wikipedia







■ストローハット



000319_5.jpg
商品詳細はこちら


定番中の定番!程良い広さのつばで日差しをカットしてくれます。普段使いはもちろんの事、旅行やレジャーといったアクティブなシーンでも大活躍間違いなし!一つはもっておきたい定番帽子。





naka-1068_bena1.jpg
商品詳細はこちら


こちらのストローハットはつば広でより女性らしい雰囲気を演出してくれます。最近テレビや雑誌などにはこちらのタイプがよく掲載されていますね。普段というよりリゾートやお出かけ向きでしょうか。





imgrc0067463188.jpg
商品詳細はこちら


清楚、上品派でいくならこちらがおすすめ。
お嬢様らしい上品で落ち着いた印象。ラブリーなファッションを好むのならこちらの麦わら帽子がグッドチョイス!また、あまり見かけないデザインなので、コーディネイト(工夫)次第ではなかりのオシャレ上級者に。








このように麦わら帽子と言っても、色々なタイプがあります。



自分のファッションに合った物を選ぶも良し

今年の夏限定で違った雰囲気にチャレンジしてみても良し


帽子一つで色んな楽しみ方があります。















「青い夏には麦わら帽子が良く似合う」でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3908753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ファッションboyさんの画像
ファッションboy
日々の暮らしの中のおしゃれな家具、雑貨、ファッションに関するあらゆる物を、独断と偏見で紹介していきます。本当のおしゃれとは何か?自問自答しながら思いついた事を、このブログを通じてみなさんと共有していけたら嬉しいです。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。