>
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
>
プロフィール

fanfan72
そろそろ、潮時なんでしょうか? 色々真剣に考える時が来たようですよ。 人任せでは、どうにもなりませんから。
最新日記
楽天
リサーチパネル
一休
OISIX 赤い風船
JTB
JTBるるぶ
リンク集








スリムバーン
アフィリエイトのアクセストレード

広告

posted by fanblog
2009年12月06日
ミシュランガイド
 最近ミシュランガイドが出まくっておりますが
ミシュランと言えば、タイヤメーカーです。

 F1やMoto-GPにも参戦していたとっても有名な
ヨーロッパのタイヤメーカーです。

 なんでタイヤメーカーが、ミシュランガイドみたいな
グルメ情報ガイドを出しているのか?
これには、タイヤメーカーとしての立派な戦略があるのです。

ミシュランガイド創刊の理由とは・・・・。







 創刊当時まだ、車で遠出をする文化が無かった為
色々な地方の美味しいお店を紹介して、食べに行ってもらう
ついでに、ドライブでもしてもらえれば、車の走行距離が長くなり
走行距離が長くなるって事は、その分タイヤが磨り減り
タイヤが磨り減れば、タイヤメーカーが潤うと。

 かなり遠回りな様な気がしますが、そんな理由で始まった物が
いまやグルメの指針となっているんですから、歴史があるってすごいですね。

 ヨーロッパでは、ミシュランガイドで星が貰えるってなったら
そこのお店は大喜びですが、日本では、そうでもないみたいですね。
特に、京都は外人さんに評価してもらう事より、常連さんに喜んで
もらう方が重要らしいです。

 文化の違いってやつでしょうか。
中国だと、どんな反応になるんでしょうか?
ちょっとみてみたいです。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。