2009年06月05日
エコカー減税と助成金
ホンダ・トヨタのハイブリッドに続き、三菱がプラグイン電気自動車の一般発売を発表しましたね。
苦しい時期も、電気自動車の開発だけは、止めなかっただけあって、国産一番乗りの名誉を勝ち取ることが出来ました。
何事も、初めてって事は苦労があるもんです。
りっぱりっぱ
そこで、気になるのが価格です。
電気自動車は400万位するらしいです。
しかも車体は軽自動車の物・・・。プリウスやインサイトとは比べられません。
いや、比べてはいけません。
だって、全く別物と思わないと。
プリウスも発進時は電気だけで走る場合もあるそうですが、基本的にエンジン:モーターが
50:50の比率で、ホンダのインサイトはエンジン:モーターの比率は80:20?85:15?っと
いったところでしょうか?
それに比べて、今回の三菱「アイミーブ」は100%モーターなので、走行音もほとんどしない
みたいです。後ろから来ても、気付かなかったりするんじゃないかと心配してします。
そこで、減税と助成金はどうなっているのか?
同じエコカーだから、一緒なの?っと思っていたら、さすがに、電気自動車には国から最大139万円の補助金を受けられるそうです。
そのほか、自動車重量税1万3200円と自動車取得税11万8260円が免除される所は、エコカーと一緒です。トータル300万位らしいです。
エコカーは、早い者勝ちで、助成金が、普通車で10万。初年度登録から、13年以上経過した車を廃車にしての乗り換えには25万出ます。
どちらも、自動車重量税と自動車取得税が免除になるので、助成金(補助金)の金額次第で購入価格が変わってきます。
あなたなら、どちらを選びますか?
でも、自治体によっては、さらに助成金が出たりする自治体もあるみたいなので
お住まいの地域の役所にお問い合わせ下さい。
親族が居れば、親族名義で購入してもらい、後から名義変更なんて手も・・・。
有りなのかな?無しなのかな? その辺はご自分でお調べ下さい。
苦しい時期も、電気自動車の開発だけは、止めなかっただけあって、国産一番乗りの名誉を勝ち取ることが出来ました。
何事も、初めてって事は苦労があるもんです。
りっぱりっぱ
そこで、気になるのが価格です。
電気自動車は400万位するらしいです。
しかも車体は軽自動車の物・・・。プリウスやインサイトとは比べられません。
いや、比べてはいけません。
だって、全く別物と思わないと。
プリウスも発進時は電気だけで走る場合もあるそうですが、基本的にエンジン:モーターが
50:50の比率で、ホンダのインサイトはエンジン:モーターの比率は80:20?85:15?っと
いったところでしょうか?
それに比べて、今回の三菱「アイミーブ」は100%モーターなので、走行音もほとんどしない
みたいです。後ろから来ても、気付かなかったりするんじゃないかと心配してします。
そこで、減税と助成金はどうなっているのか?
同じエコカーだから、一緒なの?っと思っていたら、さすがに、電気自動車には国から最大139万円の補助金を受けられるそうです。
そのほか、自動車重量税1万3200円と自動車取得税11万8260円が免除される所は、エコカーと一緒です。トータル300万位らしいです。
エコカーは、早い者勝ちで、助成金が、普通車で10万。初年度登録から、13年以上経過した車を廃車にしての乗り換えには25万出ます。
どちらも、自動車重量税と自動車取得税が免除になるので、助成金(補助金)の金額次第で購入価格が変わってきます。
あなたなら、どちらを選びますか?
でも、自治体によっては、さらに助成金が出たりする自治体もあるみたいなので
お住まいの地域の役所にお問い合わせ下さい。
親族が居れば、親族名義で購入してもらい、後から名義変更なんて手も・・・。
有りなのかな?無しなのかな? その辺はご自分でお調べ下さい。