アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月21日

アラクネ

人間とクモが合体した糸を操る化け物

〈伝承地域〉
ヨーロッパ

〈特徴〉
女とクモが合体した魔物で、上半身が女、下半身がクモの場合が多い。「アラクネ」という言葉は、ギリシャ語でクモ、クモの巣を意味する。クモの糸を自由自在に操り、人間を捕まえて食い殺す。人間だった頃のアラクネは、織物が上手な職人で、世界一だと言われていた。しかし、その性格はとても自惚れ屋で、ついに織物の女神アテーナーと織物比べをすることになる。織物の女神に勝負を挑んだアラクネは、見事に織物を完成させたが、アテーナーの父ゼウスをからかうデザインだったため、アテーナーを怒らせてしまった。これにより自分の罪を認めたアラクネは、自ら死を選んだのだが、アテーナーは許すことはなく、トリカブトの汁を撒いてアラクネをクモの化物にしてしまった。
Aragne.jpg


posted by 麻生祇燐 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6286928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ
にほんブログ村
プロフィール
麻生祇燐さんの画像
麻生祇燐
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。