アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月02日
日清のTimeCan!!

思い起こせば、日清のTimeCanカップヌードルを買ってとうとう10年目…。
2000年を記念しての発売だったと記憶してます。笑顔




何気に買って、パソコンの棚の上に埃りを被ること10年目…。
はっきり言って、忘れてました!!



家内に言われるまでは…。笑い




実は家内は、何時食べようかと狙っていたらしく、
割と目立つ所にあるので手が出せず…、の状況だったようです。落ち込み


が、しかし、新事実が判明しました!!


家内が最近食したスープヌードル・シーフード味のフタの裏に、
予想外の事実が記載されていたのです。




なんと、TimeCanの缶に不具合有とかで、日清が2004年より回収をしていたらしく(全然気付きませんでした、日清さんごめんなさい。)、その事実を知った家内は、狙っていた獲物をあっさりあきらめたようなのです。それ以上に、なぜか勝ち誇った満面の笑みを浮かべ、「返品してお金返してもらいな」的発言が出てくる有様です。困った

くやしい!!怒り





TimeCan開けて食べちゃだめですか?笑い




食べたらお腹壊します?笑い


賞味期限2010年9月8日に食べちゃだめですか?笑い
(もちろん自己責任で!!)




10年待ってたんだもの…(途中忘れてましたけど…)、しくしく…。悲しい





つづく。  ← えっ?困った

Posted by ちりとまと at 13:41 | 科学 | この記事のURL
2009年05月02日
光の速さ
光の速さは一定って知ってました?

光の速さはどこでどう計っても一定なんだそうです。
なんだか難しいような、シンプルといえばシンプルな事なんですが、今の私の頭の中では理解しずらいです。

ただ、アインシュタインの相対性理論は、この光の速さが一定であることを受け入れることによって理解が始まるようです。その内、光時計の話をしたいと思いますが、まず自分が理解しないと説明できませんので、気長に楽しみに?待って頂ければと思います。

でも、光の正体ってなんだか分からないですよね。ものでもないし、細かい粒子としても光の速さは一定ってことは、絶えず飛び回っているものなの?すごい重力によっては進む方向がずれる見たいらしいし、反射しないと見えないものという事は、すみません、これ以上はやっぱりわからないです。

でも、宇宙の大きさや始まり、光の正体はなんて考えだしたら、物理学を知らなくても興味は湧いてきますよね。マクロもミクロも人間の考えでは及ばない何か神秘的な力が働いているようで、わくわくしませんか?


月の写真を一枚・・・。

Posted by ちりとまと at 05:02 | 科学 | この記事のURL
2009年04月17日
ビッグバンって知ってます?
最近、古本屋で立ち読みした際に、宇宙の始まりについて書いてあった本が有りました。
すごく難しいと思ったのですが、対話形式でわかりやすく書いてあり、ブラックホールだの次元の歪みだの日常とは別のお話しが載ってました。

ところで、タイトルにもありますビッグバンってなんだか知っていますか?

そう、宇宙の始まりは大きな大爆発があって始まった・・・
ではなく、すごく小さな一点で爆発が起きて、宇宙が急速に膨らんで、今も膨らみ続けている、という事らしいです。

すごく小さな点なのにビッグバン?

実は、宇宙の始まりの理論を説明するときに、そんな馬鹿なという風に考えた人がいるらしく「んじゃ、何かい?大っきな爆発でもあったんかい?」といった言葉からビックバン説と呼ばるようになったそうです。
天動説がまかり通っていた頃は、よもや地球が太陽の周りを回っているなんて考えなかった偉い人たちもいた事を、想像するとおかしな話かなぁ、って思います。

いろんな方法や考え方を真っ向から否定するようなことをしていては、人類、いやいや個人の創造力や進歩・進化を妨げることになるのでは、と自分を反省してしまいました。

相手が何を言いたいのか、特に2児の親として、子供が何を言いたがっているのか理解しようと努めずに怒ってしまう、お恥ずかしい話です。

子供は騒ぐものと思うことを忘れたり、子供が自分の考えを大人見たいに伝える事はできないでしょう。だから、素朴に何かを感じストレートに言ってくるのでしょうから、それを理解できない大人は素朴さを失っているのかもしれません。(自分もその一人ですね。)
大人になることが素朴さや素直さを失う事であると考えると寂しいですね。



んでもって、ビッグバンの話に戻るんですけど、爆発って”バン”っていうこと?
(アホみたいな疑問ですみませんでした。)



補足:小さい頃、ビッグベンって”うん〇”と思っていたんですけど、成人してから間違いに気付きました。

Posted by ちりとまと at 01:09 | 科学 | この記事のURL
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリ別
最新の記事
プロフィール

ちりとまと
https://fanblogs.jp/estasir4/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。