アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2010年08月30日
携帯活用術(au)
先日携帯電話の機種変更をしました。

W52SH(au) から SH008(au) に機種変更しました。

W52SHは結構気に入っており、自分としても2年半以上使用したのはこの機種だけですね。
一応の機能として、ワンセグ、LISMO、アラーム代わりと携帯電話以外の機能も使いやすかったと感じています。


さて、機種変更をして機能的にはどうなったかいろいろいじってみました。

W52SHにあってSH008には無くなった機能や使いずらくなったところもあります。

1.時報が無くなりました。(ちょっと惜しい)

2.自作着うたのデータサイズの大きさが制限されてしまいました。(非常に残念)

   W52SHでは再生できた19MBの大きい着うたも、
   SH008ではデータサイズオーバー・・・
   いろいろ試したり、ネットで調べても500kbが上限らしいです。

3.充電しながらデータ転送ができなくなったこと。(なんとかして下さい。)

   LISMOでデータ転送を実行すると、転送終了前に充電切れ、つらいです。

細かいところでいくと、アラームの件名表示されていたのが、アラームの鳴動タイミングの表示に変わったこと。”毎日”なんて表示されるよりは、”出社時間”なんて表示された方がいいのに、と思っています。まあ、細かいところなので、気にしないでください。



逆にSH008で機能改善やプラスされた機能が結構あります。

1.Micro SDカードの対応容量が、2GBから16GBに一気にアップ

2.Micro SDカードの容量アップに伴い、LISMOの登録曲数UPを期待!!

   W52SHでは、Micro SDカード上には1000曲しか転送できませんでした。
   SH008では、?曲まで転送できました。?については次の機会に発表します。

3.Wi-Fiが標準装備、他のau携帯では、別売りカードが必要見たいです。

   まだ、この機能は使っていないので、後日レポートします。

4.Bluetooth搭載ですが、手持ちに対応機器がないので、これも後回し。

5.FMトランスミッター搭載!


   周波数帯が5局からセレクトでき、切り替えも簡単でGood!!

6.カメラの画素数・機能が数段アップしてます。綺麗ですね。

7.タッチパネルで、写真の拡大・縮小や送りも結構楽です。

他にもいろいろ、でも、一番期待していたのは、LISMOの起動時間です。
W52SHでは、2GBのMicro SDを全て読み込むような動作をし、1000曲も入れておくと、すごく起動が遅かったです。SH008では、一番最初のMicro SDカード挿入時はもたつきますが、2度目以降の起動には数秒程度でストレスを感じません。
音楽再生時の音質については、大差はないように感じます。SH008の方が少しこもったような感じはしますが、気になるほどではないと思ってます。

個人的な、SH008の欠点としては、携帯電話本体としてのデザインがいまいち、SH005の色デザインをもう少しアレンジしたものにして欲しかった...ってところです。


参考ページ
W52SH(シャープ)の紹介ページ http://www.sharp.co.jp/products/w52sh/
SH008(シャープ)の紹介ページ http://www.sharp.co.jp/products/sh008/
au by KDDI のホームページ http://www.au.kddi.com/



一応、今回はここまで。

次回以降は、LISMOで音楽を楽しむ方法や、videoデータを楽しむ方法、着うたをオリジナルで作成する方法など、基本はお金をかけずに・言いかえればパケ代(通信コスト)をかけずに活用する方法を少しずつご紹介していこうと思っています。

お楽しみに...


Posted by ちりとまと at 18:47 | 携帯 | この記事のURL
この記事のURL
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリ別
最新の記事
プロフィール

ちりとまと
https://fanblogs.jp/estasir4/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。