アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月07日

テレビを見ながらできること

夕食作りの時など、子供に一人で遊んで欲しい時、
英語の幼児番組やDVDなどをこどもに見せています。

2歳の我が子が日本語を習得する様子を見てましたら、
やはり「親の言葉を真似ること」「親と一緒に歌を歌うこと」が大きいように思います。
歌とかはシャドーイングして徐々に歌えるようになってますね。
一度獲得したら、言葉でも歌でも、親無しでも一人でテレビ見て真似っこして遊んでるんですが、
やはり覚え始めは「親といっしょ」じゃないとダメみたいです。

なので、英語の番組を見せる時も、まず私が聞き取れたフレーズを言う!
英語の歌が流れてきたらいっしょに歌う!
「Dog!」とか簡単な単語一つでも、聞き取れたら大きな声で言ってあげる。
歌は難易度高いですが、間違ってても何言ってるのかわからなくても「聞こえたまま」真似して歌います。
子供だって、とっかかりの時点では意味なんかわかって歌ってないし、発音も曖昧です。
正確な発音や意味は、きっと「親とのとっかかり」を過ぎた後に、自分でテレビ見て覚えてくれるはず!

家事しながらでも耳と口は育児に使えます!


英語育児 ブログランキングへ

英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

2016年12月06日

Eテレ えいごであそぼ

言わずと知れたEテレの「えいごであそぼ」
我が子も毎日見てます。
オープニングが始まると「あ!えいごだ!」と言って見始めます。
へんてこダンスがお気に入りです。
こども向けではありますが、「お助けEマン」とかは大人の英会話としても勉強になります。

<長所>
無料
毎日同じ時間位放送するので、こどもの生活に取り入れやすい
ダンス、歌などこどもが楽しんで英語に触れられる


<短所>
日本語が多い


↓エリックが英語の先生として気に入ったお子様ならこういう教材を活用するのもいいですね。



英語育児 ブログランキングへ

英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
ファン
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。