2017年08月20日
成熟度とパーティー編成の変容(7期時点)エンドレスフロンティア(endless frontier)
エンドレスフロンティア(endless frontier)攻略ブログのエンフロちゃんです。こんばんは!
以前、初心者〜中級者のギルドメンバー向けに書いた雑記ですが、パーティー編成に悩む方が多いと思い、今回はその内容、成熟度とパーティー編成の変容エンドレスフロンティア(endless frontier)について、書いていきます。
▼はじめに
1.ペットは最重要、ダイヤでチケットを買おう。
2.星6秘宝の超越がゴールドレベル上げに必須
3.フェアリー、暗黒弓兵を多く在庫しよう
▼最初期は出たキャラ使えばOK
・12キャラ中、2キャラ(物理1と魔法1)に全ての勲章を振り分け、俗に「2コア」と言う
+キャラが増えてきたら種族を統一していく
▼種族統一2コア編成
《初期〜中期》
・サポートの10体は移動速度アップまで勲章強化
+司祭を4〜6体組み込んでいく
▼2コア同種族サポート+司祭編成
《中期》
・種族は何でも良い。(※将来を考えるなら下記編成を参照)
・司祭は4体以上
・転生PTに暗黒弓兵を12体
+星6秘宝のセットボーナスで基本倍速を100%
+星6の秘宝超越を進める
+今後使うフェアリー集め
▼ペット覚醒(星5)に合わせた編成の変更
[標準的な覚醒順]
※カッコ内は使わない場合あり
1.(インディ/狼戦士)
2.ランプィ/(アラジン)
3.ティンキー/フェアリー
4.スリーピー/忍者
5.トッテム/(呪術師)
6.コールド/司祭
7.ササビー/ドルイド
8.ムーン/暗黒弓兵
9.ドンドン/太鼓
1.(インディ/狼戦士)
・忍者までの繋ぎで使う。飛ばしても良い。
2.ランプィ/(アラジン)
・覚醒すると裏で人間の秘術と自動箱開けが可能
・クエストの連打が少し楽になる
3.ティンキー/フェアリー
・裏でエルフの秘術発動
・初登場時の加速バフが非常に優秀なため、1〜2体編成したい。
4.スリーピー/忍者
※この辺りから忍者ドルイド編成にしていく
[忍lドl氷lフlフlフlフlフl司l司l司l司]
・現状最強キャラ、物理枠を忍者に変更
・サポートに氷の精霊を入れるとボス詰まりを解消
5.トッテム/(呪術師)
・1コア時のボス突破が楽になる
6.コールド/司祭
・裏で速度5倍が発動
・司祭を全て裏に引っ込めフェアリーを出せる
・フェアリーの総数によって100%フロアスキップが可能
7.ササビー/ドルイド
《1コアドルイド編成》←100%スキップ必須
[ドlドl氷l氷lフlフlフlフlフlフlフlフ]
《忍者ドルイド編成》
[忍lドl氷lフlフlフlフlフlフlフlフlフ]
・初登場加速と自身のレンジアップが優秀
・100%スキップ可能なら1コアで進める
8.ムーン/暗黒弓兵
・裏で割合階転生が可能になる
・転生PTに勲章用キャラが入る
9.ドンドン/太鼓
《忍者ドルイド編成》
[忍lドl氷l太lフlフlフlフlフlフlフlフ]
《ステルスパ》
[ワlナlフl太l太l太l太l太l太l太l太l太]
・初登場加速、各種速度アップが優秀
・全体バフでレンジアップするためステルスパが組める
《用語解説》
裏→タイムショップ
レンジ→攻撃距離
1コア→極振り
2コア→魔法1物理1に均等振り
ワ→ワイバーン
ナ→ナーガ
フ→フェアリー
太→太鼓(戦場の太鼓の音)
ド→ドルイド
氷→氷の精霊
忍→忍者(闇の忍者)
司→司祭
名誉7期時点での記事のため、最新情報ではありません。ごめんなさい。
以前、初心者〜中級者のギルドメンバー向けに書いた雑記ですが、パーティー編成に悩む方が多いと思い、今回はその内容、成熟度とパーティー編成の変容エンドレスフロンティア(endless frontier)について、書いていきます。
▼はじめに
1.ペットは最重要、ダイヤでチケットを買おう。
2.星6秘宝の超越がゴールドレベル上げに必須
3.フェアリー、暗黒弓兵を多く在庫しよう
▼最初期は出たキャラ使えばOK
・12キャラ中、2キャラ(物理1と魔法1)に全ての勲章を振り分け、俗に「2コア」と言う
+キャラが増えてきたら種族を統一していく
▼種族統一2コア編成
《初期〜中期》
・サポートの10体は移動速度アップまで勲章強化
+司祭を4〜6体組み込んでいく
▼2コア同種族サポート+司祭編成
《中期》
・種族は何でも良い。(※将来を考えるなら下記編成を参照)
・司祭は4体以上
・転生PTに暗黒弓兵を12体
+星6秘宝のセットボーナスで基本倍速を100%
+星6の秘宝超越を進める
+今後使うフェアリー集め
▼ペット覚醒(星5)に合わせた編成の変更
[標準的な覚醒順]
※カッコ内は使わない場合あり
1.(インディ/狼戦士)
2.ランプィ/(アラジン)
3.ティンキー/フェアリー
4.スリーピー/忍者
5.トッテム/(呪術師)
6.コールド/司祭
7.ササビー/ドルイド
8.ムーン/暗黒弓兵
9.ドンドン/太鼓
1.(インディ/狼戦士)
・忍者までの繋ぎで使う。飛ばしても良い。
2.ランプィ/(アラジン)
・覚醒すると裏で人間の秘術と自動箱開けが可能
・クエストの連打が少し楽になる
3.ティンキー/フェアリー
・裏でエルフの秘術発動
・初登場時の加速バフが非常に優秀なため、1〜2体編成したい。
4.スリーピー/忍者
※この辺りから忍者ドルイド編成にしていく
[忍lドl氷lフlフlフlフlフl司l司l司l司]
・現状最強キャラ、物理枠を忍者に変更
・サポートに氷の精霊を入れるとボス詰まりを解消
5.トッテム/(呪術師)
・1コア時のボス突破が楽になる
6.コールド/司祭
・裏で速度5倍が発動
・司祭を全て裏に引っ込めフェアリーを出せる
・フェアリーの総数によって100%フロアスキップが可能
7.ササビー/ドルイド
《1コアドルイド編成》←100%スキップ必須
[ドlドl氷l氷lフlフlフlフlフlフlフlフ]
《忍者ドルイド編成》
[忍lドl氷lフlフlフlフlフlフlフlフlフ]
・初登場加速と自身のレンジアップが優秀
・100%スキップ可能なら1コアで進める
8.ムーン/暗黒弓兵
・裏で割合階転生が可能になる
・転生PTに勲章用キャラが入る
9.ドンドン/太鼓
《忍者ドルイド編成》
[忍lドl氷l太lフlフlフlフlフlフlフlフ]
《ステルスパ》
[ワlナlフl太l太l太l太l太l太l太l太l太]
・初登場加速、各種速度アップが優秀
・全体バフでレンジアップするためステルスパが組める
《用語解説》
裏→タイムショップ
レンジ→攻撃距離
1コア→極振り
2コア→魔法1物理1に均等振り
ワ→ワイバーン
ナ→ナーガ
フ→フェアリー
太→太鼓(戦場の太鼓の音)
ド→ドルイド
氷→氷の精霊
忍→忍者(闇の忍者)
司→司祭
名誉7期時点での記事のため、最新情報ではありません。ごめんなさい。
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うまくまとめきれてない気がして恐縮ですが、最善を考えると細かすぎる条件になっちゃいますね。
星5コールド完成前という事なので、昔ならガンガン周回して勲章集め、といったところなんですが、今は休息がありますから、休息勲章を少しでも多くなるように細かく更新していって、獲得勲章を増やしていく方が良さそうです。
KLプッシュはあまり優先せず、欲しいペットの精霊の高原の解放に合わせて、節目節目で上げていくくらいなイメージで大丈夫だと思います。
バフ要員には勲章振りっぱなしで基本交換しないなど、中盤はやる事が多いので色々考えてしまいますが、ダイヤなどの資源が減るのは極力避けたいですね。
PT編成って難しいですね。
それなのにうまくまとめていただき、本当にありがとうございます。
細かいところは個人のプレイスタイルや課金状況、klの獲得勲章数の違いとかでも変わってくるので、試行錯誤してみないとってところでしょうか。
具体的にはコールド覚醒までのエルフパでヒッポに勲章を振るかどうかとかです。klプッシュに魅力的な精霊術師と周回後半で変えたいのですが、勲章を振ると毎回はコストがかかるし、振らないと周回スピード落ちるしなあと。ただ、klが上がりやすくなると、もう変えなくてもいい気がしたり、色々迷っています笑
いつもコメントありがとうございます!
パーティ編成の続きを書いてみましたが、なんだか色々な要素が絡み合って強くなるこのゲームの特性上、書いているうちに上手くまとまらなくなってしまいました。
1つの謎が解けると3個くらい疑問が浮かぶ
そんな記事ですが、まとめると、ドルヒポ卒業のための必須星5ペットが3種類、ワーコン、タツノン、ヒーポで、これがそろえばおおむね移行して問題ないかと思います。
また何か疑問に思う事などあれば、わかる範囲でお返ししたいと思っていますので、コメントくださいね。
ではでは。
今回は初心者向けの内容ということですが、とてもいい記事ですね!
海外サイト等も含めれば情報はたくさんありますが、ブログに充実した情報があるのは多くの初心者にとって嬉しいはずです!
僕も始めてすぐに情報を集める中このブログにたどり着き、本当に助かりました。
別のコメントに超越の優先順位が知りたいとありましたが、レイドや挑戦の塔はおいといて、メインコアは超越が必須なので、ペットの覚醒に伴うパーティ編成が事前にわかるととても役立ちます。
パーティ編成にはヒッポの影響力が大きいですよね。
それによって覚醒闇の忍者もパーティーにいれなくなったと聞いたりしてます。(あ、けどKLプッシュには使うんですかね?ある程度進むとパーティを使い分けたりややこしくなりますね)
エルフパがどのようにオークパに変わっていくのか、楽しみにしています!!
今回は初心者向けの内容ということですが、とてもいい記事ですね!
海外サイト等も含めれば情報はたくさんありますが、ブログに充実した情報があるのは多くの初心者にとって嬉しいはずです!
僕も始めてすぐに情報を集める中このブログにたどり着き、本当に助かりました。
別のコメントに超越の優先順位が知りたいとありましたが、レイドや挑戦の塔はおいといて、メインコアは超越が必須なので、ペットの覚醒に伴うパーティ編成が事前にわかるととても役立ちます。
パーティ編成にはヒッポの影響力が大きいですよね。
それによって覚醒闇の忍者もパーティーにいれなくなったと聞いたりしてます。
エルフパがどのようにオークパに変わっていくのか、楽しみにしています!!
9期時点のおすすめパーティを記事にしようとしましたが、初心者向けの前置きが長くなってしまいました。
かなり遅くなってしまいましたが、近々エルフパ含めた攻略パーティの変容のような形で、書ければなあ、と考えています。
相変わらず最終目的地はワイバーンの1コアですが、バフ枠が太鼓からナーガに変わっているなど変化している部分もあるので、今の仕様での理想形をお伝えしようかと思います。
やっぱり変わってる点もあるんですね!
初期パーティーは8期までにか9期から始めたかでも変わりそうと思ったりしてます。
パーティー編成の見通しをつけられると超越の優先順位も間違えにくかったりするのでとても助かります。
<9期おすすめPT>の記事、楽しみにしていますので私の首が勝手に長くなっていきますが、お気になさらず。
これからも更新応援しています!!
コメントまでくださり嬉しく思っています
9期時点でのPT考察という事ですが、たしかにアップデートがあるたびにおすすめ編成は変わっていっていますね。
大筋は変わりませんが個人個人での進捗状況に応じて、中盤あたりで使えるキャラクターが増えているので、一度記事にしてみるのもいいなと考えています。
コメントいただいているこちらの記事については、私自身がゲームと一緒に歩んできた日記帳の様な一面もあるため書きやすかったのですが、これから新規で始める方や、中盤戦の方向けに書き起こすとなるとちょっと時間いただく事になりそうです。
《9期おすすめPT》のような形でアップされるかも知れません。
あまり期待されずにお待ちください。
とても参考になる記事を書かれているおかげでスムーズに進められています。ありがとうございます。
この記事には7期時点でのPT編成を書いていただいていますが、9期になった今、おすすめPT編成は変更しますでしょうか?
お忙しいとは思いますが、もしよろしければ気が向いた時にでもまとめていただければ幸いです。よろしくお願いします。
7期時点の1コアと、8期のヒッポの比較という事ですが
結論を言えば、[ドルヒポ2コア]がおすすめです。
(勲章効率を求める場合)
単純計算しか出来ませんが、改めて記事にしてみますね。
ワンコアフェアリー100%スキップが魅力的なのですが、8期ヒッポ絡めた2コア編成とどちらが効率良いでしょうか?
各個人のプレイスタイルにもよると思いますが。