アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月27日

我が家の夕飯を作るルールは?

皆さん読んで頂きありがとうございます。

前回の内容はいかがだったですか?

分かりにくかった際はコメント下さい。
今後のブログの向上の為に参考にさせて頂きます。

さて、本日は「我が家の夕飯を作るルール」についてお伝えしたいと思います。

我が家は、旦那さんは普通の会社員で、私は週3日パートに行っています。
旦那さんの仕事は8:00〜17:30で私の仕事は8:30〜18:00までです。
なので私が仕事の時は旦那さんの方が家に帰ってくる時間が早いのです。

以前は旦那さんの方が早く帰ってきても、洗濯物は取り込んでくれて、私が夕飯を作るまで
テレビを見ていました。
いくら、お腹が空いても私が夕飯を作るまで待っていました。

ところがある日、帰ってみると旦那さんが夕飯を作っている途中でした。
私はビックリして・・・
「変わろうか?」
と言うと・・・
「息子があまりにもお腹が空いたって言うから作っている」
と言いました。
さすがに一人で全部はできないだろうと思っていましたが、一人で完成させました。
旦那さんは一人暮らしの経験があるので、ある程度はできます。
その時の夕飯は旦那さんには失礼ですが味は微妙!見た目も微妙!
でしたが、私も子供達も「美味しい!」
と言いました。
そして、旦那さんに
「ありがとう!本当に助かったよ!」
と笑顔で言いました。

それから、私の帰りが遅い時は旦那さんが夕飯を作ってくれるようになりました。
そして、作らなかった方が食器を洗うというルールができました。

なぜ旦那さんがご飯を作るようになったのか?

それは・・・
旦那さんに「子供がお腹を空かせているから夕飯を自分が作らないといけない」
という気持ちが芽生えたからだと思います。

結果として旦那んがしないといけない状況を作る事が大切なのだと思います。

最初は好みの味じゃなくても笑顔で「美味しいよ!上手だね!」と言ってあげる。
インスタントや手抜きの料理でも良いじゃないですか!
作ってくれた事に感謝をする!
そして子供から「美味しい!」と笑顔で言われると旦那さんも嬉しくなりやりがいを感じるのでは
ないでしょうか?
実際に、うちの旦那さんは得意げに
「俺の方が美味しいっ言っている!」
と私に話してきます。
ここまでくると、自然にしてくれる様になります。

そして、旦那さんから「この味見てくれる?」と言われた時に「もう少し〇〇を入れた方が良いかも?」
と自分の意見を言うと

旦那さんも気分を害する事なく、聞き入れてくれます。

最初の頃は私が献立を考えお願いをしていましたが、最近では自分で料理動画を見て・・・
「これ美味しそうだから、明日 作ろうかな?」
と言うようになりました。

また急に私の方が仕事が早く終わり私が夕飯を作ると・・・
旦那さんから・・・
「今日は〇〇作ろうと思ってたよ!」
と言われる様になりました。

一人暮らしの経験がある人はある程度はできます。
でも、結婚したことで いつの間にか全部 妻の仕事になってしまいます。

なので これから結婚する方には最初から話し合っておくか、最初から完璧な
妻を無理に演じない!

すでに結婚している方やどうしても旦那さんの帰りが遅い人は休日だけ作ってもらうように
してみるというのも良いと思います。

最初は買い出しから一緒に行き、一緒に作る!
普段 できないような会話もここででき、今の旦那さんの思っている事や自分が思っている事
育児の相談などする事もできます。

夫婦で会話をする事が増えると、相手に対して思いやりの気持ちが持てるようになり
できる人がすれば良い!
という考えになっていくような気がします。

例えば、夫婦の会話の中で「疲れてるなら、私が〇〇しようか?」
というというと・・・
旦那さんも同じように言ってくれるようになります。

そして、結果的に 
相手のできない所を補いながら生活ができるようになるのです。

女性は家事・育児・仕事と多くの物を背負って生活しイライラすることが多くあります。
イライラする事が多くなると、全てが嫌になってきますよね?

私もそうでした。

なので、ある程度 旦那さんにも手伝ってもらう事で自分の心にも余裕ができ、旦那さんとも
良い関係が築けるのではないかと思います。
なので、旦那さんに何かしらのきってかけを作る事を考えてみてはいかがでしょうか?








 










 





















posted by shinorin at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
結婚(1)
夫婦(4)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。