アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
eishun19600さんの画像
eishun19600
創作人形を創っています。 年に数回フルマラソンを走ります。 学生時代は少林寺拳法部でした。 格闘技は今も好きです。
プロフィール
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

創作人形(美術)ランキングへ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月18日

伐折羅大将

伐折羅大将2.JPG伐折羅大将1.JPG


奈良の新薬師寺に安置される「十二神将像」のひとつで、煩悩に打ちかって、諸願を成就させる守護神として尊崇をあつめる伐折羅(バサラ)大将をイメージして創りました。

顔のモデルはアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、ブラジルの元総合格闘技王者です。柔術出身の総合格闘家です。三角絞めが得意技です。
ちょっと、マニアックかな。

身体のモデルは、ボディビルダー 元ミスターオリンピアチャンピオンのロニー・コールマンです。ボディビルの祭典、世界一の筋肉を決めるミスターオリンピア大会で、史上最高の8回もの優勝を重ねています。シュワちゃんを超えています。
もっと、マニアックですね。

制作方法は、仁王とほぼ一緒です。
頭部は張子紙による張り子です。原型は油粘土で作り、石膏により型取りをしています。ボディは、基本はインド綿を袋状にし、木毛を詰めたものです。それに筋肉に見合う部分を濡らした木毛を覆ったインド綿をカーブ針により、立体的に縫い付けています。

布に柄のあるインド綿を使用したのが、特徴のあるところです。新宿のオカダヤで購入しました。

この作品は既に1年程前からリメイク中です。
しかし、まだ、完成の姿が見えそうにない状況です。




posted by eishun19600 at 04:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 人形
この記事へのコメント
やはりそうでしたね
奨励賞 おめでとうございます
大きく崩した大銀杏が 闘いの迫力を増していました
ボディーは布張りかな〜と拝見していました
私も布人形ですが 被せて糸引で仕上げています
コヤーラ展では とても勉強と刺激になり 後に仕上げた人形も変わってきました
何処かで お会いすることがありましたら
ぜひ お話しさせて下さい
ブログ また拝見いたします
Posted by Memi at 2014年11月19日 21:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2982465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。