アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

[映画] ジャッキー・ブラウン|Jackie Brown|作品情報・レビュー|パム・グリア/サミュエル・L・ジャクソン/ロバート・フォスター/ロバート・デ・ニーロ/ブリジット・フォンダ/マイケル・キートン

ジャッキー・ブラウン
Jackie Brown
ジャッキー・ブラウン
genreクライム(サスペンス)
year1997
countryUSA
runtime154分
productionMiramax Films
site
rating


Introduction
運び屋をしているスチュワーデスのジャッキー・ブラウンが、運ぶ金をごっそりと頂く計画を遂行していくクライムサスペンス。
ジャッキーを演じるのはジャック・ヒル監督の『Coffy』(1973)で大インパクトを与えたパム・グリア! この頃(1970年代)の彼女はカッコイイし、今でもあのスーパーセクシーダイナマイトバディは忘れられません。
他にも『Hit Man』、『The Big Doll House』、『Foxy Brown』、『The Big Bird Cage』など出演作は沢山あり、逆に当時より今観たほうがカッコイイのでは?という作品ばかりです。 ちなみに本作のポスターは『Foxy Brown』を真似てます。 メジャータイトルではスティーヴン・セガールの『Above the Law』や『エスケープ・フロム・L.A.』や『マーズ・アタック』、キアヌ・リーブス『ビルとテッドの地獄旅行』等に出演してます。 最近も日本で5月から公開中のトム・ハンクスの『幸せの教室』に出演しています。

原作はエルモア・レナードの小説『ラム・パンチ』、これをクエンティン・タランティーノが監督・脚本で製作。 タランティーノが『パルプ・フィクション』の次に単独で撮った映画で、2つともちょっと長尺でほぼ一緒のランタイムです。
出演はパム・グリア、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・フォスター、ロバート・デ・ニーロ、ブリジット・フォンダ、マイケル・キートン、他。
本作でのサミュエル・L・ジャクソンは見た目のインパクト大で、恐いです。 あの顔に編んだ顎ヒゲ、長髪を後ろでポニーテール、前から歩いてきたら思わず目を逸らしてしまいそう・・・・・。 後半で髪を結んでない場面がありますが、ほぼ落ち武者です・・・・・

そしてメインキャラの一人、ロバート・フォスター。 仕事一筋で生きてきた男がジャッキーに会った瞬間、何かがビビッときた保釈業者マックスを好演しています。 本作ではアカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。 『アリゲーター』、デヴィッド・リンチ監督の『マルホランド・ドライブ』、最近ではジョージ・クルーニー主演の『ファミリー・ツリー』に出演しています。
ブリジット・フォンダがオデールの囲ってる女の一人を演じてますが、見事ですね。 いそうですね、こういうわがままな若い女の子。
ロバート・デ・ニーロは出所したばかりの冴えない男ルイスを・・・・ロバート・デ・ニーロでなくてもといいのでは? と思ってしまいますが、存在感がやっぱりあります。
あと、『バットマン』のマイケル・キートン、『ラッシュアワー』シリーズのクリス・タッカーが出演しています。

ジャッキーがいつからこの計画を練っていたのか、または思いついたのか・・・・。
以前より考えていた? 警官に捕まって留置所に入ったとき? マックスが銃を受け取りに来た朝? ショッピングモールでマックスと話しているとき?
見所は後半に凝縮されています。 それまではちょっと退屈かも・・・・。

value : ★★★★★★★★☆☆ [ 9 / 10 ]



Storyline
銃の密売を生業とするオデールはアパートの1室で、出所したばかりのルイスに得意げに銃の講釈をしていた。 そこに1本の電話がり、仲間のボーマンが捕まった知らせを受けた。
オデールはボーマンを仮釈放させるため1万ドルをもって、保釈業者を訪ねた。 訪ねた業者はマックスという男が代表を勤めていた。 オデールはボーマンが保釈された夜、彼のアパートを訪ね、仕事があるから手伝え引っ張り出した。 オデールは、仕事の現場までトランクに身を潜めていろとボーマンをトランクに乗せ車を走らせた。 しかしオデールはすぐ近くの空き地に入り、そこでボーマンを撃ち殺した・・・・
オデールはルイスにボーマンの死体をみせ、仲間としてやっていくなら裏切るな、とすごむ。 オデールはボーマンは口が軽く、保身優先の男だからわざわざ1万ドルで保釈して口を塞いだのだった・・・・

メキシコの国際線に搭乗するスチュワーデスのジャッキーは、仕事帰りに火気局のレイとロス市警のダッカーズに引き止められた。 2人はジャッキーのかばんを調べ、中から5万ドルを見つけ、1万ドル以上は申告の義務があるだのと理由をつけジャッキーを連行した。 2人はボーマンという男について尋問し始めた。 2人はボーマンに繋がる黒幕を追っていたのだ。 そしてその黒幕の正体もジャッキーが運び屋だということも掴んでいた。 ジャッキーは白を切るが2人の刑事は過去に犯罪歴があるジャッキーを脅し、さらに強硬手段に出た。 ジャッキーのカバンに"ヤク"を忍び込ませたのだ。 自分のじゃないと言い張るジャッキーだがどうしようもなかった。 あえなく留置所送りとなってしまったジャッキーであった・・・・・


Jackie Brown - Jackie Brown

Director
Quentin Tarantino (クエンティン・タランティーノ)                     

Cast
Pam Grier (パム・グリア)ジャッキー・ブラウン
Samuel L. Jackson (サミュエル・L・ジャクソン)オデール・ロビー
Robert Forster (ロバート・フォスター)マックス・チェリー
Robert De Niro (ロバート・デ・ニーロ)ルイス・ガーラ
Bridget Fonda (ブリジット・フォンダ)メラニー・ラルストン
Michael Keaton (マイケル・キートン)レイ・ニコレット
Michael Bowen (マイケル・ボーエン)マーク・ダーガス
Chris Tucker (クリス・タッカー)ボーマン・リヴィングストーン
Tommy 'Tiny' Lister (トミー・タイニー・リスター)ウィンストン
Lisa Gay Hamilton (リサ・ゲイ・ハミルトン)シェロンダ
Hattie Winston (ハティ・ウィンストン)シモーン
Sid Haig (シド・ヘイグ)裁判官
Aimee Graham (エイミー・グレアム)ショップ店員




Blu-ray|DVD 情報
ジャッキー・ブラウン [Blu-ray]

Amazon
ジャッキー・ブラウン [DVD]

Amazon
宅配ネットレンタル情報[ ジャッキー・ブラウン ]
GEOBlu-ray | DVD
DMM.comBlu-ray | DVD
楽天レンタルBlu-rayジャッキー・ブラウン | DVDジャッキー・ブラウン
TUTAYA【TSUTAYA DISCAS】







   
6月28日(金)公開
The Hangover Part III
ハングオーバー!!! 最後の反省会
6月29日(土)公開
Lawless
欲望のバージニア
Kon-Tiki
コン・ティキ
7月6日(土)公開
Fast & Furious 6
ワイルド・スピード
EURO MISSION
The Impossible
モンスターズ・ユニバーシティ


ワーナー・マイカル・シネマズ
ユナイテッド・シネマ
映画前売り



Bose MIE2i mobile headset
年間1400本の映画を放送! WOWOW
2012年10月に生まれ変わったスカパー!
アンテナあげます!つけます!キャンペーン中
ワーナーの新作映画が視聴できる!
Yahoo!プレミアム会員なら対象番組が無料!
人気映画やテレビ番組が月額980円で見放題
配信本数50,000本以上!毎月2,000本以上更新!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。