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2020年11月08日

映画:Elisa y Marcela (2019)

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監督:イザベル・コゼット
スクリーンライター:Isabel Cosette / Narciso de Gabriel
主演:ナタリア・デ・モリーナ/グレタ・フェルナンデス/サラ・カサス・ノバス
生産国/地域:スペイン
言語:スペイン語/ポルトガル語
発売日:2019-02-13(ベルリン映画祭)
時間:118分



前書き:
スペインの監督イザベルコゼット[エリザとマルセラ]によって書かれ、監督された新しい映画。 この映画は実際の出来事を元に作られており、20世紀初頭にレズビアンのカップルがスペインで開催した最初のレズビアンの結婚式に焦点を当てています。



監督は完全な愛を築き上げました。その中で、暗黙の理解、勇気、そして犠牲は、一般の人々の手の届かないところにあります。 この愛はあまりにも劇的で現実に近いものではありませんが、映画のオープニングはそれが実話に基づいていることを示しています。 「レコーディング」の原型で、観客の芸術への感謝と実話への賞賛が映画を観る過程で混ざり合い、より強い共感を呼び起こします。
エリザとマルセラは一目惚れするはずです。 エリザは、大雨に濡れたマルセラに気づき、姉として近づき、率先して髪を乾かしました。 カメラをクローズアップにカットすると、エリザはマルセラの濡れた髪を優しく拭きます。女性の長い髪は性的な提案、または微妙な性的挑発を構成します。



別の雨の日、マルセラは故意に傘を持ってこなかったので、びしょ濡れのエリザの前に現れました。 今回、エリザは肌を拭きました。 2回の大雨と2回の拭き取り、映画の冒頭は2人の感情の変遷を簡単かつきれいに説明しました。
物語は19世紀の終わりにスペインで起こります。そこでは同性愛は固く禁じられています。 愛が芽生える場所は教会の学校であり、同性愛は教義で有罪判決を受けています。 同時に、マルセラの家族的な雰囲気は落ち込んでおり、彼女の父親は暴君的で強いです。 政治、宗教、家父長制は、女性がほとんど呼吸の余地がない集中型の高圧環境を構成しています。
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まだ結婚していないエリザとマルセラにとって、愛は高い壁に開けられた穴であり、運命に対する武器です。 愛を通して、彼らは世界に自分たちの次元を見出し、一種の精神的な自由を実現しました。 彼らの愛の初期には、愛と自由は高度に統一されており、愛は自由です。
その時代の女性のロングスカートは面倒で、自由の反対を比喩していました。 マルセラの父親が彼女の読書を禁じたとき、母親は静かに部屋にやって来て、レイヤードスカートから本を取り出し、「あなたの父親は間違っている。私は彼がいないときによく読む」と言った。 スカートの下に小さな空きスペースがあります。



二人の女の子がビーチでデートしているとき、彼らは長いスカートを層ごとに脱いで、遊んでいるために水の中に入った。 彼らの記憶では、愛は水と密接に関係しています。 そして彼らの愛には自由意志があります。 ベルト、ロングスカート、ペチコート、コルセット…そして最後に2人の絡み合って、2人で初めて服を脱ぐ過程を詳細にイメージしています。
エリザとマルセラの物語では、キャラクターの内面の葛藤はほとんど見られません。 同性愛がひどく汚名を着せられる時代に、彼らは彼らの性的志向、彼らのパートナー、そして自分自身を愛することに疑いの余地はありません。 すべてのドラマの対立は、外部環境との2人の闘争です。



何年にもわたる分離の後、エリザとマルセラは再会し、一緒に暮らし始めました。 目を引く環境で二人の世界をどうやって楽しむことができるでしょうか。 エリザは、「誰も私たちを悩ませないように、彼らのルールに従ってプレーしなければならない」と述べた。この時点で、彼らの愛は第二段階に入った-愛と自由の間のパラドックス。
エリザが「彼らの規則」と呼んでいるのは、実際には伝統的な家長社会の規則です。 当時の文脈では、二人が結婚して子供をもうけ、一緒に暮らしたいのなら、彼らは男性と女性でなければなりません。 それで、エリザがしばらく姿を消した後、女性は男性に変装し、名前を変えて姓を変え、人々の目に戻った。 彼女は女性のアイデンティティをあきらめ、嫌いな男性の生き方をためらうことはありませんでした。



聴衆を混乱させるために、常に宗教を軽蔑し、物語を作り、司祭をだまし、バプテスマを受け、マルセラとカトリックの結婚式を開いたエリザ。 彼女は無神論者として性別を隠すだけでなく、敬虔な信者のふりをしなければなりませんでした。
「夫」と結婚式は噂を止めるのに十分ではなく、彼らは結婚の正当性を証明するためのより強力な証拠を必要としています。 マルセラは衝撃的な決意を示しました。 彼女は男性を非常に嫌っています。結婚の前夜、彼女は自分の印象が良い男性を誘惑して関係を築き、重要な小道具である子供を手に入れることに成功しました。
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愛と自由は深刻な矛盾を形成します。 すぐに幻滅は幻滅し、計画は中止され、外部からの疑念と侮辱がすぐに家に侵入しました。 教会と警察の二重の強要の下で、エリザは彼女の女性のアイデンティティを認めなければならず、刑務所に行きました。 エリザが刑務所でマルセラと再会したとき、彼女は言った:「監視員は私たちを助けてくれるでしょう。彼は良い人のように見えます。」マルセラは言った:「私たちは良い人以上のものが必要です。」何も言われませんでした。
自由テキスト


刑務所は非常に不自由な場所を象徴しています。 しかし皮肉なことに、この場所では、外の世界にはないような暖かさを演じました。 女性の刑務所は、女性が平和に暮らし、互いに支え合う女性のユートピアのようなものです。 エリザとマルセラは彼らの関係を隠す必要はありません。 他の人はそれらの異議を唱えず、祝福だけを持っています。 刑務所の外では、多くの女性が新聞で話を読み、次々と訪れました。 歴史的な変化では、「大反乱」は自由の機会を隠しているため、女性は「大反乱」に直面したときに寛容になる傾向があります。



この平和な雰囲気の中で、愛と自由の関係は徐々に癒され、再び団結に戻りました。 しかし、マルセラは、この自由がこの閉鎖された場所から恩恵を受けていることに気づきました。 刑務所から解放されると、かつて直面した圧力は戻ってきます。
そこでマルセラは決断を下しました:生まれたばかりの子供を捨てる。すべてから完全に切り離すことによってのみ、真に精神的な自由を得ることができます。 このようにして、エリザとマルセラは荷物をまとめ、アルゼンチン行きのクルーズ船に乗り込み、隠れ家を選び、残りの人生を過ごしました。


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