2020年10月27日
映画: Дылда (2019)
監督:コンティミール・バラゴフ
スクリーンライター:Kontimir Balagov / Alexander Trekhov
主演:Victoria Miroshnichenko / Vasilisa Perigina / Andrey Bykov
生産国/地域:ロシア
言語:ロシア語
時間:134分
前書き:
戦争と長い包囲を生き延びた都市は、末期の病気の人のように見えます。 死と生はここで彼らの戦いを完了していません。 人々は都市よりもよく見えますが、実際には誰もが独自の方法で破壊されています。
戦後の最初の秋にレニングラード。
集合アパートのキッチンで、アイ・ムイアの男性の隣人は、アイアという名前はギリシャ語で紫を意味すると彼女に言いました。 「すみれ色、なんて美しい花だ!」彼は熱心に繰り返し、手を伸ばして彼女の腰を包んだ。 彼女はすぐに避け、彼女の背が高くて細い体は大きなタオルに包まれたパスカを抱きしめた。
彼女はこの子供をとても愛していて、優しく入浴し、愛情を込めて笑わせ、仕立て屋の隣人が彼の世話をすることができないとき、トラムで彼を病院に連れて行くできます。 病院長は、戦後初期の物資不足の時期にイヤと彼女の「小さな男」がより適切な食料を手に入れることができるように、故人の同僚からの日常的な物資を故意に取っておきました。
負傷者もパスカが好きだった。 焦げた地球で、子供を大事にしないだろう。 彼らは集まって、さまざまな動物の気分を熱心に演じ、小さな男に推測させました。 しかし、パスカは戦争の短い人生の中で動物を知る機会がなく、オオカミの樹皮に答えることも豚の鼻を認識することもできませんでした。
パスカの本当の母親、アヤの同志マーサは、性格とスタイルの点でアヤの反対です。 表面的には、マーサはより陽気で洗練されており、特にセックスに対して巧みで無感覚な態度をとっています。彼女は生き残るために体を使うことに慣れていて、上手です。戦争中、彼女は物流部門の責任者に近づくことでパンを手に入れます。 新しいブーツのペア、休暇など。 数え切れないほどの男性との交流の過程で、彼女は子供を産んだが、子供の父親の犠牲のために、彼女を復讐するために最前線にとどまることに決めた。彼女は子供を早く去ったイヤの世話に任せ、彼女がベルリンを占領する日まで軍と戦った。
そして、イヤは、おそらくずっと前にマーサを愛していました。 これは、単に武装した仲間の友情ではなく、静かで、永続的で、排他的な愛と依存です。 彼女はマーサの子供を心から世話しましたが、彼を致命的に殺しました。
イヤはマーサに、パスカが眠っている間に死んだと言います。 彼女は、パスカは自分を母親とは考えていないと言った。 マーサが感情的に崩壊したとき、イヤは彼女の目、頬と唇にキスしました。 彼女はいつも男性を拒絶しますが、彼女の豊饒を失ったマーサのために子供を産むことを約束します。
マーサは時々完全に利己的でせっかちなように見えました。 彼女はイヤの罪悪感と従順さを利用し、イヤの学部長と協力する「ハンドル」を使用して、負傷者が彼らの人生を終わらせるのを助け、彼らに決定に従い、母親になるという夢を実現させました。
自分を産むということは、イヤにとって何か別のことを意味します。 イヤはマーサが大好きなので、彼女の病気の欲望さえも完全に受け入れられます。 彼女は、子供が2人の生活をつなぎ続ける唯一のノードであることを知っており、妊娠を利用してマーサの注意を引くことができることを知っています。したがって、彼女は妊娠に成功していないことを知った後、 学部長にもう一度やり直してもらいたいです。
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イアの沈黙の守護者とは異なり、マーサのイアに対する態度は不安定です。 最初は、彼女はおそらく自分を優しくて信頼できる友達だと思っていたのでしょう。
マーサの悲しみを見て、イアはすぐに起き上がって、彼女を慰めるように、そして彼女の心をはっきりと表現するように、彼女にキスをするしました。 マーサは彼女が静かにぴくぴく動くのを見て、怒りで笑い、突然彼女の背中にキスをしましたが、しばらくすると、彼女は回復した彼女を体から押しのけました。
マーサはサーシャの家を出た後、前方の自動車事故のために路面電車が止まったことを知りました。 群衆の話し合いの中で、痩せて背の高い女性が車にひかれて恐怖に陥った彼女は、犠牲者を自分の目で見た後、家に戻ってイアの安全を確認した。 この瞬間、いつも隠されていた気持ちが突然起こったようです。
まるで何も聞いたことがないかのように、マーサはイヤの手を握って未来を説明しました。私がイヤと子供と一緒にいる限り、もう誰も必要としませんでした。それは彼が大きくなるととても頭がいい男の子になるでしょう。 彼は学校に行き、一緒に映画に行きました...ふたりは抱きしめ、まるで子供が本当に存在するかのように、まるで美しさが目の前にあるかのように泣きました。
虚偽には希望があります。 少なくとも二人の生活はまだそこにあり、お互いへの依存度が高まっています。 それが良いか難しいかにかかわらず、いつでも生き続けることができます。 未来の象徴である子供はまだそれを持っているかもしれません。 しかし、戦争の痛みは常に彼らに伴います。
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