2020年10月22日
映画:The Farewell (2019)
監督:王志義
スクリーンライター:Wang Ziyi
主演:オカフィナ/マタイ/リンシャオジエ/趙秀珍/ルホン
生産国/地域:米国/中国本土
言語:英語/北京語中国語/日本語
時間:98分
この映画は、癌と診断された中国人家族の祖母の物語ですが、家族全員が最後に祖母に会うために家に帰らせるために結婚式を装って祖母を隠すことを選択しましたが、ニューヨークで育ったBi Liは 状態が知る祖母の人権であることを、彼女は中国の家族の中で中国と西洋の文化の間の対立を上演しました。
この物語は、中国の女性監督である王志義の家族の物語を元にしたものであり、彼女が2019年の監督の1人としてVarietyMagazineによって選ばれました。
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ヒロインのビリーの祖母は癌を患っていますが、彼女の家族は彼女の状態を隠すことを選択します。 ビリーのいとこであるハオハオの結婚式を装って、ビリーと彼女の叔父は、祖母を訪ねるために、米国と日本から長春の故郷に戻った。 しかし、6歳から米国に移住し、25年間西洋の価値観によって育まれてきたビリーは、米国では違法であるため、祖母から病気を隠すという家族に強く反対しています。 しかし、叔父が率いる家族は、病気への恐れが最も致命的であることが多いと信じています。 おばあちゃんに彼女の状態を知らせるのではなく、彼女の病気に直面するというプレッシャーを分かち合うほうがよいでしょう。
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いとこのハオハオの描写も注目に値する。 結婚式の喧騒の中で、ハオハオは激しく泣いた。 偽りの美しさは本物で起こり、「本物で偽りを作りたい」と願っています。本物の美しさが存在しないことに気づいたとき、想像力と現実の二重の打撃が重なります。
少し驚くべきことは、映画の中国の表現がもはや定型化された中国ではないということです。 チャンチュンの特定の個人に焦点を当てています。
ヒロインのビリーが中国に帰国すると、今起こっている中国のシーンが見えてきます。 空港周辺からの多数の「熱狂的な」ドライバー、都会と田舎の縁に現れる均一な外観の家、ナイトマーケットのいたるところにあるスナックカート、新しく装飾された「黄金で壮大な」ホテル、大ボスと一緒にカードを演奏する若い女の子、結婚式の宴会 携帯電話に飽きないウェイター、墓地の「泣き声」の墓掃除人、ビリーの海外の中国人のアイデンティティを知って突然熱狂したイギリスの医者など。
物語の対立の前提条件は「おばあちゃんが自分の状態を知っているべきか」です。ビリーが持っている西洋の文化的価値と他の人が持っている東洋の文化的価値の違いが物語を前進させます。 海外の中国人にとって、特に監督のような中国系の第二世代にとって、中国人のアイデンティティは消えない存在です。 そのため、中国と西洋の文化の対立にどう対処し、バランスをとるかが無視できない問題になっています。
家族全員での夕食会で、ビリーの母親と叔母の「子供たちを海外に送って勉強させる」という議論は、現実的でやや人工的なものでした。 中国の家族の子孫は「子供よりも」お互いを愛していますが、彼らは映画の中で直接ではありません。 通常、愛想を傷つけるのは表面上ではありませんが、密かに戦っています。この種の火薬を目にすることはめったにありません。
中国人の顔を示しています、物語の自然で継続的な部分であるだけでなく、複雑な中国の伝統文化の氷山の一角でもあります。
ビリーは何度も同じ質問をしている-「おばあちゃんに言うべきだと思う?」とビリーの両親、叔母、またはスピーチを要約した叔父に関係なく、彼らの答えは似ています。 ビリーおじさんは言った:あなたは人生を個人として見ています。これはまさに西洋と東洋の文化の違いの問題です。東洋人は人生を集団として見ています。
この映画は、単に両者の文化の違いの根源を個人と集団の違いに帰したものであり、この説明は完全ではありません。 映画の終わりに、ビリーが隠れて米国に戻るという選択は、一種の和解ではなく、まったく理解がないため、無力な妥協のようなものです。
実際、海外に住む中国人とここで育った中国人には固有の違いがあり、それが子供の頃の思い出、大家族の雰囲気への欲求、または故郷への憧れであるかどうか、 感情は非常に誠実であり。 そのような物語を語ることを選択できることは、少なくとも文化間の違いによってもたらされる感情や現象に重点を置いていることを表しています。 中国のイメージの表示だけがより豊かで包括的になり、西洋社会における真の文化的差別は徐々に解消されます。
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