アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年08月22日

11:パンダ銭湯

tupera tupera 著
対象年齢:0歳〜
(対象年齢0歳にしましたがあくまで娘ちゃんの場合です!!)



tupera tuperaさんを知ったのも、
恥ずかしながら妊娠して絵本を買うようになってからでした。

この絵本は珍しくパパちゃんが選びました。
妊娠中のとある日、丸善丸の内本店に行った時のことです。
こんなに絵本あるの!?と新鮮な驚きと共に
広いフロアをパパちゃんとウロウロしていました。

当時の私は「赤ちゃんに読む本」が分からず
自分の趣味で「どろんこハリー」や「バーバパパ」を買おうとしていました。
そんな私の元にパパちゃんが
「面白そうなのあったよ」と持って来てくれました。


読んでみた時のあの「え〜〜!!」は
この絵本を手に取ったことのある全員の声ではないでしょうか。
いやーまさかパンダにこんな秘密が隠されていたとは!!
遊び心が詰まった作品に思わずニヤニヤしながらお会計に並びました。


さて、娘ちゃんも産まれて数ヶ月後
嬉々としてこの絵本を読んであげます。

・・・うーーん??
あんまり反応がありません。
まあ今考えれば当たり前なのですが。ちょっと早かったですね。
それでも私がこの絵本が大好きなのもあって
継続して読み聞かせ続けていました。


1歳を過ぎた頃からか、
娘ちゃんが自分で選ぶ絵本の中に「パンダ銭湯」が入っていました。
それでも娘ちゃんが好きな猫が出て来る絵本に比べれば
反応は薄めです。
それでも読んでる間につまらなそうにしたことは一度もありません。
毎回すごく真剣に聞き入ってます。


そして2歳の夏。
浦和でやっていたtupera tupera展にお友達と行った時のことです。
展覧会の目玉に、「パンダ銭湯」の完全再現したセットがありました。
その時の娘ちゃんのはしゃぎっぷりといったら!!
動き過ぎたせいで写真が見事にブレブレでした。
(セットでのみ撮影可能でした。)
興奮し過ぎて、普段は慎重派でママからあまり離れないのに
フラフラと見て回り、楽しみ、刺激を受けたようです。

その展覧会から帰って来てから、「パンダ銭湯」の読み方が変わりました。
今まではひたすら真剣に聞き入っていた娘ちゃんが
ページの至る所で指差しながら、
「これあった?」「これみた」「娘ちゃんもここはいった」と
楽しそうに話しながら絵本を読むようになったのでした。

tupera tuperaさんの提唱していた
「体感する絵本展」大成功でしたよーーーー!!!!!


この絵本は他の絵本とは違って、
対象年齢がとても幅広いと思います。
娘ちゃんが3歳、4歳、5歳・・・と大きくなった時にも、
「あ、こんなことかいてある!!」と新鮮な驚きを発見できるような仕掛けがいっぱいです。

この絵本に大人のファンが多いのもよくわかります。
娘ちゃんにもながーくこの絵本と付き合って
想像する楽しさにワクワクしてもらえたら嬉しいなと思います。

パンダ銭湯 [ tupera tupera ]

価格:1,404円
(2019/8/11 14:43時点)
感想(166件)





ちなみに・・・この記事書くのに検索して見たら、
中国語版

熊猫澡堂(パンダ銭湯)(中国語)

価格:2,786円
(2019/8/11 14:45時点)
感想(0件)




韓国語版

パンダ銭湯(韓国書・ハングル)

価格:2,332円
(2019/8/11 14:46時点)
感想(0件)




もありました!!
すごい!!さすがtupera tuperaさん!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9058853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ふきこさんの画像
ふきこ
ブログどころか大のSNSオンチのアナログ人間。
このブログを始めることを私自身が一番びっくりして居ます。
可愛い可愛い我が子との思い出を書き留めておきたくて重い腰をあげました。
果たして我が家の絵本全部ブログに書けるのか?!
1日1冊の記事アップ頑張ります( ^ω^ )
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。