体内酵素の不足は、消化不良や代謝の衰えなど、体にさまざまな影響を与えます。
そして、これが原因で体調が悪くなったり、病気にかかる人も出てきます。
酵素不足に陥る人には、生活習慣に問題がある人が多いのですが、現代人のライフスタイルは、酵素不足を引き起こしやすいものになっています。
もしあなたに以下のような習慣があったら、酵素の浪費に要注意です。
1.加熱食がほとんどで、生食が極めてス少ない食生活を送っている。
2.深夜に食事をする習慣がある。もしくは食べてすぐ寝る。慢性的に睡眠不足。
3.毎回の食事が多すぎて、食べ過ぎる傾向がある。
4.朝食をしっかりとる習慣がある。(ごはんやぱん、卵やハムなど加熱処理した固形物)
5. 肉、魚、卵、牛乳など動物性食品や、低繊維の食物(白米、白いパン、菓子パン、うどん、スパゲッティ、ラーメン、せんべい、ジャガイモなど)を取り過ぎている。
6.白砂糖(ショ糖)をつかった菓子類全般(和、洋、スナック菓子、アイスクリーム、チョコレート)などを取り過ぎている。
7.薬を長期間、飲み続けている。
8.酸化した油脂、トランス型油脂(マーガリン)を使った食品を多く取り過ぎている。その他脂肪を取り過ぎてしまう。
9.残留農薬多い野菜や果物、肥料を上げ過ぎている野菜や果物を食べている。
10. アルコール類の過剰摂取や喫煙の習慣がある。
11. 水道水をそのまま使用(飲用)している。または汚染された井戸水を使用している。
12.ストレスだらけの生活をしている。
13.電磁波に囲まれた生活をしている。
どうでしょうか? あなたはいくつ当てはまりましたか?
生のものをほとんど食べず、加熱調理した食事ばかりとっていると、消化酵素を無駄ずかいしてしまいしてしまい、消化不良を起こす原因になります。
消化不良を起こさないためには、煮込んだやさいをたべればいいのでは?と思う方もいるでしょう。しかし、生の食物に含まれる酵素は加熱することで消滅してしまうので、加熱調理した食事ばかりとっていると、
酵素不足になってしまうのです。
また朝食をしっかり食べることも、体の整理リズムに反しているので、酵素を浪費する原因になります。
夜遅くの食事や、食べてすぐ寝る習慣も、同様に消化不良を引き起こします。
チェック数 診断結果
0個 酵素が十分にあり、健康な状態
1〜3個 酵素はそこそこある状態
4〜6個 酵素は不足している
7個以上 消化酵素、代謝酵素とも不足している状態。食事や生活習慣の見直しが必要
どうですか? あなたの体の酵素力は、たっぷりありそうですか?
体内の潜在酵素の量は、生まれたばかりの赤ちゃんの時には高齢者の数百倍のあるといわれています。
体内の酵素は毎日産生されていますが、年齢とともにその産生能力は低下しています。
その経過は、あたかも一生で一定量の酸素が人間には与えられていて、どんどん使って減っていく預金のように見えます。
私たちがいつまでも若々しく、元気に長生きするためには、「潜在酵素」を無駄ずかいせず、効率よく産生.消費できるライフスタイルを心がけることが重要なのです。
今のチェックリストで、「酵素が不足している」という判定が出た人は、体内に消化酵素を補うために、生きた酵素がたっぷりのメニュー(生野菜や果物)を積極的に取り入れていくようにすべきでしょう。
「消化酵素、代謝酵素ともに不足している」という判定が出た人は、食生活だけでなく、ライフスタイル全体を見直す必要があると思います。
睡眠不足、過剰なストレス、昼夜逆転生活、食べてすぐ寝る生活などは、酵素の無駄ずかいですので、防ぐよ心がけましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image