2018年02月12日
京王新5000系
昨年登場して今月から定員制特急「京王ライナー」での運行が始まった、京王新5000系。このたび、はじめて乗ることと撮ることができました。
★新宿にて
新5000系は、7000系電車の置き換えと接客品質の向上を企図して登場しました。これまでの京王の車両になかった、前頭部が突き出した「流線型」スタイルがいちばんの特徴です。
車内は2人掛けクロスシート3列に切り替えられるロングシートを配します。「京王ライナー」運用時にはクロスシートになりますが、ロング+クロスの組み合わせにもできます。行楽利用の多い土休日下り特急と準特急でのクロスシートサービスにも期待。
吊り広告がなく、その代わりに案内,広告用テレビが天井から下がっています。これも、「京王ライナー」運用時のハイグレード感を醸し出す工夫です。コンセントやwi-fi設備も。
ドアチャイムは9000系,8000系のものとまったく同じで、安心しました。関東の鉄道各社は、JR東日本のと同じ音にする傾向があります。部品の共通化によるトータルコスト削減を狙ったものかもしれませんが、それは各会社ごとの個性を著しく損ねる行為で非常に好ましくないと考えており、京王新5000系でもという不安がありました。
★明大前にて
新時代の担い手になる京王新5000系。通勤通学にビジネスに行楽に、幅広い活躍が期待されます。
★新宿にて
新5000系は、7000系電車の置き換えと接客品質の向上を企図して登場しました。これまでの京王の車両になかった、前頭部が突き出した「流線型」スタイルがいちばんの特徴です。
車内は2人掛けクロスシート3列に切り替えられるロングシートを配します。「京王ライナー」運用時にはクロスシートになりますが、ロング+クロスの組み合わせにもできます。行楽利用の多い土休日下り特急と準特急でのクロスシートサービスにも期待。
吊り広告がなく、その代わりに案内,広告用テレビが天井から下がっています。これも、「京王ライナー」運用時のハイグレード感を醸し出す工夫です。コンセントやwi-fi設備も。
ドアチャイムは9000系,8000系のものとまったく同じで、安心しました。関東の鉄道各社は、JR東日本のと同じ音にする傾向があります。部品の共通化によるトータルコスト削減を狙ったものかもしれませんが、それは各会社ごとの個性を著しく損ねる行為で非常に好ましくないと考えており、京王新5000系でもという不安がありました。
★明大前にて
新時代の担い手になる京王新5000系。通勤通学にビジネスに行楽に、幅広い活躍が期待されます。
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