アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月21日

今朝の連続テレビ小説 マッサン(47回)感想、あらすじ、千加子 「この家にエリーさんと一緒に住まんネ、若し、

今朝の連続テレビ小説 マッサン(47回)「絵に描いた餅」あらすじは、

千加子(西田尚美)の子どもが無事に生まれ喜ぶ亀山家一同です。

千加子(西田尚美)
「あんたらの弟じや・」

「千加子、ようがんばったのう、男の子かいのう」
一同
「腰は・どうしたん・・」

「うれしゅうて、ようなってしもうた・・」
・ ・と仮病もバレズに決着しました。
エリー
「赤ちゃん、抱いてもいいですか?」
嬉しそうに赤ちゃんを抱いてた母も・・エリーに手渡しました・・ね。
みんな嬉しそうですね。
エリー
「ぴかぶー、ピカブー、・・できる、オー上手・・」

と(日本では「いない・いないぱー」のことみたいです)あやしていました。



しかし、
赤ん坊を抱くエリー(シャーロット)の姿を見て、
マッサン(玉山鉄二)は小さな不安を抱くのでした。



翌朝、
エリーは掃き掃除
エリー
「おはようございます・おはようございます・」
と通りかがりの人にも明るく挨拶しています。

女中として、
台所仕事も大忙しです。



俊夫(八嶋智人)
「エリーさんが、お母さんの歌で、千加子さんのお産のとき、励まされた。言うてました・・」
俊夫(八嶋智人)
「エリーさん、この水飲んでみてください。」
エリー
「おいしい・・」
俊夫(八嶋智人)
「この水のおいしさ、分かるんですか。」
エリー
「・・もういっぱい」
俊夫(八嶋智人)
「だんなさんは、この広島の水で、酒を作りたい・言うてました・・」
エリー
「としおさんできる・よ・」

というエリーと俊夫でした。



千加子
「マサハル・ちょつと・ちょつと」

マッサンの変化に気づいた千加子はマッサンを呼び出し、

千加子
「この家にエリーさんと一緒に住まんネ、若し、
子供が出来たらいろんな人に支えてもわなならんけん、みんなの知恵があれば何とかなる。
子供が出来たらお母さんも・変わる。
住吉酒造に手紙出したんも・嘘の電報打ったんも・マサハルのことおもうてたい。
ウイスキーのこときっぱりあきらめんネ。
この家のあとを継ぐ言うたらいい、エリーの為にも、生まれる子供のためにも・・
エリーさんいい人じゃ。
あんな嫁さん他にはおらん。
じゃけんエリーさんに幸せになってもらいたい」



二人に子どもができたときのことを考えるなら、
広島の実家に帰って酒蔵を継ぐべきだ、
そうすれば早苗(泉ピン子)も許してくれると提案する。
と熱意を込めて説得する千加子でした。
マッサン(玉山鉄二)「チイト・・考えるけん」
というマッサンでした。



二人は話し合います。

マッサン(玉山鉄二)
「子供を抱いたエリーは幸せそうじゃつた。
わしらにも子供が欲しい。
結婚したら野球チームを作れるくらい大家族にしたい。
姉ちゃんの言うことも・もっともじゃ。
わしとエリーは自噴の考えで生きかたも決めた。
・・じゃが、生まれてくる子供は、何にも知らんで生まれてくる。
わしらの勝手な都合で、髪の毛、肌の色・・いじめられる。
差別もされる。
スコットランドに留学したとき、野蛮な東洋人・・
悔しい思いもした事も何べんも・何べんもある。
エリーも・そうじゃろう、エリーもわかるじゃろう」



エリー
「わかるよ。
マッサン私マツサンにヅーツとついて行く、ここで暮らしてもいい。
マツサンがそれで良いならエリーはマッサンについていく」
と告げるのだが…。



エリー
「じや・女中の仕事残っているので・・」
というエリーでした。
エリーは、
勿論マッサンにウイスキー作りをあきらめて欲しくはありません。
しかし、
返す言葉もありませんでした。




「ウーン・悪うないぞ・・、なあ・・ところで、マサハルはしっかりやっとるか・のう・」
俊夫(八嶋智人)
「ところで・・仮病・・」「いや、ありゃイカンですよ・・」

「誰が・マサハルに継がせる・いうた」
と父は言いました。



マツサンは、
俊夫(八嶋智人)
「絵に描いた餅・・」
千加子
「エリーや子供のためにも・・」
エリー
「ずーつと、ここで暮らしてもいい・・」
というみんなの言葉を思いつつ、
眠れない夜を過ごしました。
・・マッサンもエリーも・・ある決意を固めたようです・・ね。



明日の連続テレビ小説 マッサン(48回)「絵に描いた餅」は、
エリー(シャーロット)と二人の子どものことを考え、
実家に帰ってくると早苗(泉ピン子)と政志(前田吟)に告げるマッサン(玉山鉄二)。
しかし、
政志と早苗はその申し出を受け付けず、
大阪へ帰れと告げる。
さらに、
政志は蔵の仕事を手伝わせた真意をマッサンに語り、
その言葉を聞いたマッサンはウイスキーづくりへの情熱がこみ上げてくるのだった。
そして、
エリーとマッサンはもう一度二人の未来について話し合う。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2992399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。