アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月01日

HERO すごくカッコいい曲

おはようございます。
ecarです。

今日は、

【HERO すごくカッコいい曲】

をお届けします。



「オープニングは弦楽器の音が前面に立っていて、
エンディングはちょっと音が軽快。
音の厚さ・薄さでいうと、
たいぶ薄くなっています」。
服部氏、
音響効果担当、
鈴木雅之監督が話し合い、
決まった。

 

服部氏には新曲も依頼し、
6曲が完成。

(1)「HERO」14年版のテーマ曲と呼べる「サブテーマ」
(2)「久利生のテーマ」14年版
(3)「ラブテーマ(心情曲)」
(4)「日常のテーマ(コミカル)」
(5)「事件のテーマ」
(6)「エピローグ」

 

(1) は第1話、
森山直太朗(38)演じる被疑者を
久利生公平(木村)が最後に取り調べるシーンに流れたもの。
「検察とはどうあるべきかというメッセージ性も強く出していこうということだったので、
大人な雰囲気、
硬派な雰囲気を出してもらいたかった。
そこはすごくカッコいい曲を書いていただいて、
非常に満足しました」

 

(2) は久利生が“お出かけ捜査”に行く時に、
よくかかる。
「新・久利生のテーマは打ち込み系。
現代風の要素も即、取り入れてくださり、
新鮮な印象を受けました」

 

(3) は第5話、
川尻部長(松重豊)
がバーで特捜部を外された過去を打ち明けるシーンに流れた。

 

「コメディーでもあり、
正義を問う硬派なところもあり、
人間関係だったりラブだったり、
いろいろな要素が詰まっている
『HERO』
というドラマの世界観そのものが、
そのまま服部さんの曲と重なっています。
どの曲を聴いてもメロディーラインが印象に残るんですよね。
これだけのバリエーション豊かな楽曲を1つの作品に提供できる才能のある方は、
なかなかいらっしゃらないと思います」

 

「2014年ということでお願いした新しい曲も見事に従来のラインアップの中にプラスアルファされて。
今らしさを加えつつ
『HERO』
らしさも受け継ぎつつ。
絶妙なさじ加減で作っていただきました。
服部さんの音楽がなかったら、
違うものにはなっていたでしょうね。
今の
『HERO』は、
音楽がないとできなかったと思います」。
それほどに
“服部メロディー”
が果たす役割は大きかった。



SMAPの木村拓哉(41)主演で13年ぶりに復活したフジテレビ
「HERO」(月曜後9・00)が、
夏ドラマの話題を独占している。
今シリーズ、
主題歌がないことにお気づきの視聴者も多いかもしれない。
同局の渡辺恒也プロデューサーは、
並木道のタイトルバックに流れる作曲家・服部隆之氏(48)による
“あの”
メーンテーマ
「『HERO』―Main Title―」の
“強さ”を理由に挙げた。



2001年の第1期は宇多田ヒカル(31)の
「Can You Keep A Secret?」
が主題歌としてエンドロールにかかった。
その後、
06年にスペシャルドラマ化、
07年に映画化されたが、
主題歌は採用されていない。

 

その流れもあったが、
渡辺プロデューサーは
「今回、
フラットに考えた時、
前回を見てくださっている方とそうでない方、
両方に
『HERO』
というドラマを分かってもらうためには、
1つのもので印象をつけていった方が効果的なんじゃないか、
と。
であれば、
ドラマが始まる前のPRスポットの段階から
『HERO』
というタイトル(言葉)と服部さんのメーンテーマのメロディーで勝負した方が効果的なんじゃないか」
という結論に至った。

 

13年ぶりの“復活感”を表わすには
「あのメーンテーマと
『HERO』
というタイトルの組み合わせが一番適しているんじゃないかということで、
もう思い切って今回は主題歌はなしで行こうということになりました。
メーンテーマもあって主題歌もあって、というよりは、
メーンテーマを番組の看板として掲げることに集中した方がいいかなということですかね」

 

「変な話、
もしメーンテーマが弱かったら、
今回、
主題歌はどういうものがふさわしいか考えなきゃいけなくなったかもしれません」
と何よりメーンテーマの
“強さ”
を痛感する。

 

また、
さまざまなドラマ&主題歌のパターンがあるが
「主題歌はどうしても歌詞が入ってきて、
そこにエンドロールが流れて、
1個お話が終わっている感じが出ちゃうと思うんです。
でも、
サントラだけだと、
54分のドラマだったら54分、
ギッシリ最後まで物語を詰め込める」
という副次的な効果もあった。
バー
「St.George’s Tavern」
のシーンで終わることが多いが、
メーンテーマ&エンドロールが流れている間も物語・芝居に動きがある。

 

今シリーズで使用しているのは映画版のサントラで
「若干リッチ。オーケストラの編成も大きく、
映画サイズの楽曲」。
並木道をバックにしたオープニングにかかるメーンテーマと、
エンディング(エンドロール)
にかかるメーンテーマはアレンジを変えている。

 

本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2733975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。