2014年08月30日
カジノ参入に熱い視線
おはようございます。
ecarです。
今日は、
【カギは東西間の“3万円の川”…カジノ参入にも熱い視線】
をお届けします。
カギは東西間の“3万円の川”…カジノ参入にも熱い視線
【USJ+ハリポタ(下)】
テーマパーク
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、
大阪市此花区)のゲート前で、
ひときわ目を引く工事中の建物。
来夏に開業予定の新ホテル
「ホテルユニバーサルグランドタワー東急」(仮称)だ。
USJ玄関口の“最後の一等地”と呼ばれた土地(約6600平方メートル)に
28階建て高級ホテル(約600室)を建設し、
首都圏で運行する東京急行電鉄の子会社、
東急ホテルズが運営する。
周辺のホテル開業は10年ぶりとなり、
同ホテル開業準備室の武井隆室長は
「東京発祥のブランド力で首都圏からの観光客に安心して泊っていただける」
と進出の狙いを説明する。
15日に開業した映画
「ハリー・ポッター」
の世界を再現した新エリアがもたらすビジネスチャンスは、
東京の企業も熱い視線を注ぐ。
「東京と大阪の間に“3万円の川”が流れている」
USJの「V字回復」の仕掛け人で、
運営会社のユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員がよく口にする言葉だ。
首都圏の人たちをUSJに呼び込むには、
最低でも東京−大阪間の往復にかかる新幹線料金約3万円を払ってでも行きたいと
思わせなければいけないという意味がある。
「川」は意外に深く、
首都圏からのUSJ来場者は約1割にとどまる。
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)も首都圏以外の来場者が昨年度35%と地元依存が強いのだが、
新エリアは関西以外から「川」を渡る動機につながると期待される。
それを裏付けるように、
JTBが4月に発売した新エリアへの入場券やホテル宿泊をセットにした
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」
の8月分の首都圏発の予約人数は前年のUSJツアーと比べると5倍以上。
新エリアは3万円以上の「川」が流れる東北や北海道からの来場者を呼び込む吸引力をみせ、
東北発や北海道発の夏休み分はいずれも前年の100倍以上となる数万人規模に跳ねあがった。
2020年の東京五輪で東京一極集中が進むといわれる。
さらに先のリニア中央新幹線の全線開業で東京−大阪が約1時間で結ばれると、
ヒト、
モノ、
カネが東京に吸い取られるストロー現象が起きる可能性が指摘されるなか、
新エリア効果でUSJが成長し大阪がもう一極になることは、
日本全体にとっても意味は大きい。
新エリアが関西経済にもたらす恩恵、
その1つが雇用だ。
ユー・エス・ジェイは新エリアの開業を機に、
USJだけで千人規模のアルバイトを新たに雇用する計画で、
グレン・ガンペル社長は
「関西全域の雇用創出にも貢献できる」
と胸を張る。
大阪労働局職業安定課雇用情報係の山口慶子地方労働市場情報官は
「アルバイトとパートでこれほど大規模な雇用は珍しい」
と驚く。
千人規模はかつて中部地方であったトヨタ自動車による期間従業員の大量雇用に匹敵するものだ。
関西大学大学院の宮本勝浩教授(理論経済学)によると、
新エリアの来場者による交通費や宿泊、
飲食費、
土産代といった関連消費額は今後10年間で近畿で約4718億円と試算。
雇用創出は約49万人にのぼるとみられている。
だが本来なら歓迎ムードに包まれるべき地元、
大阪市とUSJとの間にすきま風が吹く。
カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指す大阪市の橋下徹市長が、
市でのIR事業への参入を検討するユー・エス・ジェイについて
「経営者と信頼関係がない。
他の業者にやってもらいたい」
と発言したことが波紋を広げているのだ。
橋下市長がUSJを突き放す真意は分からないが、「名指し」
された格好のグレン・ガンペル社長は困惑しながらもUSJへの投資を継続する姿勢を崩さず、
「今後も大阪の発展のため一緒に取り組みたい」
と大人の対応を見せる。
微妙な関係が浮き彫りになるなか、
地域活性化や経済浮揚のチャンスをもたらす新エリアの開業によりUSJは大阪、
関西にとっての存在感を増しつつある。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
ecar
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
「ごきげんよう!さようなら」
ecar
ecarです。
今日は、
【カギは東西間の“3万円の川”…カジノ参入にも熱い視線】
をお届けします。
カギは東西間の“3万円の川”…カジノ参入にも熱い視線
【USJ+ハリポタ(下)】
テーマパーク
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、
大阪市此花区)のゲート前で、
ひときわ目を引く工事中の建物。
来夏に開業予定の新ホテル
「ホテルユニバーサルグランドタワー東急」(仮称)だ。
USJ玄関口の“最後の一等地”と呼ばれた土地(約6600平方メートル)に
28階建て高級ホテル(約600室)を建設し、
首都圏で運行する東京急行電鉄の子会社、
東急ホテルズが運営する。
周辺のホテル開業は10年ぶりとなり、
同ホテル開業準備室の武井隆室長は
「東京発祥のブランド力で首都圏からの観光客に安心して泊っていただける」
と進出の狙いを説明する。
15日に開業した映画
「ハリー・ポッター」
の世界を再現した新エリアがもたらすビジネスチャンスは、
東京の企業も熱い視線を注ぐ。
「東京と大阪の間に“3万円の川”が流れている」
USJの「V字回復」の仕掛け人で、
運営会社のユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員がよく口にする言葉だ。
首都圏の人たちをUSJに呼び込むには、
最低でも東京−大阪間の往復にかかる新幹線料金約3万円を払ってでも行きたいと
思わせなければいけないという意味がある。
「川」は意外に深く、
首都圏からのUSJ来場者は約1割にとどまる。
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)も首都圏以外の来場者が昨年度35%と地元依存が強いのだが、
新エリアは関西以外から「川」を渡る動機につながると期待される。
それを裏付けるように、
JTBが4月に発売した新エリアへの入場券やホテル宿泊をセットにした
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」
の8月分の首都圏発の予約人数は前年のUSJツアーと比べると5倍以上。
新エリアは3万円以上の「川」が流れる東北や北海道からの来場者を呼び込む吸引力をみせ、
東北発や北海道発の夏休み分はいずれも前年の100倍以上となる数万人規模に跳ねあがった。
2020年の東京五輪で東京一極集中が進むといわれる。
さらに先のリニア中央新幹線の全線開業で東京−大阪が約1時間で結ばれると、
ヒト、
モノ、
カネが東京に吸い取られるストロー現象が起きる可能性が指摘されるなか、
新エリア効果でUSJが成長し大阪がもう一極になることは、
日本全体にとっても意味は大きい。
新エリアが関西経済にもたらす恩恵、
その1つが雇用だ。
ユー・エス・ジェイは新エリアの開業を機に、
USJだけで千人規模のアルバイトを新たに雇用する計画で、
グレン・ガンペル社長は
「関西全域の雇用創出にも貢献できる」
と胸を張る。
大阪労働局職業安定課雇用情報係の山口慶子地方労働市場情報官は
「アルバイトとパートでこれほど大規模な雇用は珍しい」
と驚く。
千人規模はかつて中部地方であったトヨタ自動車による期間従業員の大量雇用に匹敵するものだ。
関西大学大学院の宮本勝浩教授(理論経済学)によると、
新エリアの来場者による交通費や宿泊、
飲食費、
土産代といった関連消費額は今後10年間で近畿で約4718億円と試算。
雇用創出は約49万人にのぼるとみられている。
だが本来なら歓迎ムードに包まれるべき地元、
大阪市とUSJとの間にすきま風が吹く。
カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指す大阪市の橋下徹市長が、
市でのIR事業への参入を検討するユー・エス・ジェイについて
「経営者と信頼関係がない。
他の業者にやってもらいたい」
と発言したことが波紋を広げているのだ。
橋下市長がUSJを突き放す真意は分からないが、「名指し」
された格好のグレン・ガンペル社長は困惑しながらもUSJへの投資を継続する姿勢を崩さず、
「今後も大阪の発展のため一緒に取り組みたい」
と大人の対応を見せる。
微妙な関係が浮き彫りになるなか、
地域活性化や経済浮揚のチャンスをもたらす新エリアの開業によりUSJは大阪、
関西にとっての存在感を増しつつある。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
ecar
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
「ごきげんよう!さようなら」
ecar
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