アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月13日

徹子の部屋に出演したさかなクン

徹子の部屋に出演したさかなクンがダダスベリ!
あのキャラは本物でしょうか?
それとも・・・。



徹子の部屋に出演したさかなクンがダダスベリをしたと話題になっていますが、
謎の多いさかなクンについて調べてみました。



さかなクンは結婚しているのでしょうか?
ネットでは様々な噂が飛び交ってますね。
奥さんは名古屋出身で、
柴咲コウ似で子どもが2人いるとか・・・。



しかし、
さかなクンは、
独身みたいです。

結婚したと言う発言は恐らく魚と結婚したと言うジョークではないかと。



「さんまのまんま」では
今まで彼女も出来た事ないと言っていました。
魚が恋人なので十分とも言ってました。



さかなクン本名は?年齢は?
年齢は1975年8月6日生まれ 獅子座の38歳。
うお座ではないんですね〜www

さかなだけに

さかなクン
「魚の種類だけでなく漁法まで意識して」



立教大学ESD研究所(東京・豊島)は7月8日、
公開講演会「さかなクンがみたESD」を開催した。
今年は、
「国連ESD(持続可能な開発のための教育)の10年」の最終年で、
11月には名古屋でユネスコ世界会議が開催される。
ESDオフィシャルサポーター(文部科学省)であるさかなクンは
「海の資源を守るために、
魚の種類だけでなく、
どのように漁獲されているかまで意識してほしい」
と訴えた。
講演会では、
手書きのイラストを多用したプレゼンや
「さかなクイズ」
のほか、
立教大学ESD研究所の阿部治所長との対談が行われた。



さかなクンは、
ウナギやクロマグロ、
カツオなどの資源量が減少していることに言及しながら、
「『MSC(海洋管理協議会)認証』ラベルなど、
持続可能な漁法で獲れた海産物を見分ける方法もある。
魚の種類だけでなく、
漁法まで意識してほしい」と語った。



さらに、
「日本には4200種以上の魚がいて、
そのうち食べられる魚は半分。
でも、
店頭に並ぶのはわずか30種類。
ウグイやオイカワ、
アイゴといった、
おいしい川魚や海の魚はたくさんいる。
1年中、
同じ種類の魚ばかり食べないで、
旬も大事にしてほしい」
と続けた。



2006年、
米科学専門誌「サイエンス」に、
「2048年までに天然の魚介類が壊滅してしまう」という報告が、
4年にわたる海洋生物学の専門家らの調査結果として発表された。
さかなクンは、
「石けんを使うこと、
食べ物を感謝していただくこと、
モノを大事に使うこと。
海の資源を守るためには、
この3つが大切」
とまとめた。



さかなクン
本名:宮沢正之(みやざわ まさゆき)
血液型はO型
日本のタレント、イラストレーター。
魚の生態や料理法についての豊富な知識で知られ、
講演や著作活動など幅広く活躍。
東京都生まれ、
神奈川県綾瀬市出身、
千葉県館山市在住。
さかなクンはイラストレーターとしても有名。





「さかなクン」芸名の生みの親は



「テレビチャンピオン」番組司会者の中村有志。

学生の頃からカブトガニ飼育など海洋性に興味を持ち、

東京水産大学を入試したが叶わず、

日本動物植物専門学院アニマルケアー科(現在は廃校)に学ぶ。


現在、
・農林水産省水産庁水産政策審議会特別委員、

・東京海洋大学客員准教授、

・特定非営利活動法人自然のめぐみ教室室長などを務める。

さかなクンは若き海洋評論家。

さかなクン




受験で落ちた大学の先生になったんですね。

ドラマやなぁー

さかなクン 父は?画像は?

お父さんは囲碁将士の宮沢吾郎さんだとか。



なるほど、さかなクン記憶力は父親ゆずりなんでしょうかね〜。





さかなクン 本当の性格は?

2012年には職業病ともいえるさかなの食べすぎで尿路結石になり、

緊急入院治療をしていましたが、

無事に完治していました。

毎朝

かつお節をかけてヨーグルトをたべていたようです。



それ位魚好きのさかなクン

一つのことへの情熱というか執着心には

目を見張るものがありますね〜。



さかなクンの人柄や性格がわかる面白いエピソードがありましたので、
ご紹介!

さかなクンが魚のとりこになってしまった子どもの頃のある出来事。

小学校2年の時、友達のノートに書かれてあった絵を偶然見る

ウルトラマンがビームを出しているところにタコが墨を吐いて反撃している

見た瞬間に、墨を吐いているタコに目が釘付けになってしまう。

そのタコの絵から受けたインパクトがあまりにも強くて、

それから寝ても醒めてもタコが大好きになったそう。

それからはタコ三昧の毎日に。

学校の図書室に行ってタコの本を全て読みあさり、

町の魚屋さんを覗いてゆでダコを観察。

母親にタコをせがんで買ってきてもらった。

休日は朝から晩までそのタコを眺めて、夕飯にはそのタコを料理してもらって食べる。

生活が、約一ヶ月も続いた。

「でもよく家族が付き合ってくれたなあと思います。特に母親には、

大感謝」とコメント。

小学校3年のときに福島の小名浜に父の仕事の関係で行った時、

魚屋さんの大きな生け簀の中にいた「ハコフグ」に一目ぼれ。

お店のおじさんに「これください!」と言ったら、

「これはうちのペットだからダメだよ」と断られる。



小学校5〜6年の時、

白浜の港で念願のころがっている捕れたてのハコフグに出会う。

「ふぐ提灯にして部屋に飾りたい、

どうしたらいいん?」と漁師さんに質問。

「口に口をくっつけてふうっと息を入れればいいんじゃないの?」
と言われたので半日くらいやってみた。

「気分が悪くなってきて、結局、ふぐ提灯はできなかった」

しかし、
幼稚園頃は
「はたらく車」
が大好きだったそう。 

ハイハイをしている頃、

愚図って泣き出すと、

紙と鉛筆をささっと親が出して泣きやんでいたそうです。

ゴミ収集車とかトラックとかバキュームカーが大好き。

ゴミ収集場の前でトラックと一緒に写真を撮ったり、

トラックに乗せてもらったりしていた。




中学生の時、

「スイソウガク」

の部屋に見学に行った。

「ドンドンプカプカ、
ドンプカプカ」
すごい音にひかれて。

はじめて知ったのが、

それは

「水槽学部」

じゃなくて、

「吹奏楽部」だった。

水槽じゃないでも、

楽しそう!

と思いすぐ入部し、

トロンボーンを始めた。


さかなクン 

イケメンだ!








高校生の時、

「TVチャンピオン」

に挑戦。


実際に見たことのなかった魚を見た瞬間に感動して頭の中がアカマンボウでいっぱいになった。

分からないなりに回答したら正解でビックリ!

運よく正解していることも多かった。

あの感動は忘れられない。






大人になった今でもさかなクンは

新種もぞくぞくと発表されることに、

ワクワクする。

味でわからないことは魚屋さんや料理屋さんに聞きにいき、

ごちそうになったり、

魚類学者の先生方や水族館の方に教えてもらったり。



さかなクンが
魚に会いたいなあと思っているとなぜか会える。

ほしいなあと思っていると、

漁師の網にかかっていたり、

踏んづけていたり、

不思議な現象が起きているそう。



漁師さんからも

「魚を呼んでるんだろ」

とか言われます。





魚にも、

しっかりと感情があるとさかなクンは言う。



魚の素晴らしさを、

今のこどもたちにどんどん伝えていきたいそうだ。
 
「イベントで子どもが魚に触ったあとに服で手を拭いて、

お母さんにすごく怒られているのを見たことがある

なんとなくかわいそうになってしまいます。

せっかく興味を示して魚に触ったところで、

すぐに怒られてしまうと、

興味を示したことがどこかに行ってしまうと思うんです」

さかなクンってこんなキャラなんだ。


いい性格と育ちがにじみ出ていますね〜。

「今のこどもたちは魚離れしていると言われていますが、

実際に生の魚を持って、

ひれや口を広げたり、

魚の顔を正面から見せてあげると、

みんなとても興味をもってくれます。

1時間くらい話をしても、

トイレ休憩もしないで熱心に聞いてくれます。

魚離れしているのではなくて、

触れる機会がないだけなのではないかと思うのです。

もっと海や川で魚に触れるように大人がしてあげれば、

魚を通して自然の素晴らしさも知ってくれるのではないかと思うのです」



さかなクンは

幼稚園や小学校に出向いては、

こどもたちに魚の面白さや魅力を伝えている。

「さかなクン」はこども達にとても人気がある。

「魚のことは微塵たりともキライになったことがなくて、

前よりもっともっと好きになっています」

「魚のことを知れば知るほど謎だらけで、

飽きることがなくて、

毎日新たな発見をするし興味がどんどん湧いてくる」

「僕は魚だったら全部好きだし、

どれが好きって言ってしまうと、

他の魚に攻撃されちゃうような気がします。

どの魚もみんな、

かわいくてたまらないです!」 



さかなクンは物腰がとても柔らかく、

ぽかぽかな春のひだまりのような穏やかな人柄が滲み出ていますね。



そんなさかなクンは、

テレビ以外のプライベートも同じキャラだそうです。

全く変わらないあのテンションってことですね。



以上、

さかなクン キレるについての記事でした。

最後までご覧頂ありがとうございました。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2583913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。