アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月01日

“マナー違反”で物議を醸す松山に、丸ちゃん「マークはきちんとしよう」

“マナー違反”で物議を醸す松山に、

丸ちゃん「マークはきちんとしよう







「セガサミーカップ」

(3日開幕、ザ・ノースカントリーGC=パー71)



 

今季国内初戦となる松山英樹は1日、

練習ラウンドを行い、

一緒に回った米ツアーの大先輩、

丸山茂樹から“スーパースターの心得”を説かれた。



 

5月の

「ザ・メモリアルトーナメント」で

日本人4人目の米ツアー優勝を果たし、

名実とも日本の第一人者となったが、


一方でマーク位置に正しく球を戻さなかったり、

パターでグリーンを叩いて穴を空けるなど

マナーに関して批判を受けることも多かった。

「ザ・メモリアルトーナメント」最終日も18番でティーショットを放った後、

ドライバーで地面をたたいた際にシャフトを折っている。



 

米ツアー日本最多の3勝を挙げる丸山は、

米国での松山評を耳にし、

助言せずにはいられなかった。

「マークからきちんとしよう。


レッテルを張られれば周りはそう見る。
人間的な部分もスーパースターでいなくちゃいけない」。

今後も長く米ツアーでプレーするためにも

他のプレーヤーから信頼されることは必要不可欠だ。



 

松山は、

大先輩からの“金言”に素直にうなずき、

技術的なアドバイスも含めて

「心強いと思った」と感謝の言葉を口にした。








横尾が松山らのスロープレーを非難







終盤スコアを伸ばせず6位に終わった横尾がホールアウト後、

同組で回ったS・J・パクと松山のスロープレーを非難した。


 

9番ティーで競技委員から「注意」を受け、

第2打地点に走るなどしたが、

インに入っても、


横尾には2人のプレーが遅いと映ったようだ。

「13番くらいで、1人で急いでもバカだと思った」

と言い

「松山や(石川)遼を特別扱いしちゃいけないんだ」

と言葉を荒らげた。







松山がグリーンを窪(くぼ)ませたことを

ポールターがツイッターで批判した一件は、


一夜明けたら大騒動に発展した。

 

3日目の朝、

ことの次第を知った松山は


「スタート前に謝らないと嫌」と謝罪した。

ポールターも「オレも過ちを犯すけど、

やっちまったら、


直せ」と助言を送り、

「もう、

この話は終わりだ」。


どちらも大人の行動だった。





松山はなぜグリーンに傷をつけた?


「イライラして、

ついついやってしまった」。


なぜくぼみを直さなかった?

「傷がつくほどやったつもりはなかった」。

 


強風下のフラストレーションを思えば、

気持ちは分からなくもない。だが、


松山の米ツアー選手としての自覚や認識は、

やっぱり甘かった。

 

どうしても解けない「なぜ」がある。

ポールターは、なぜツイッターで批判したのか?


理由を語らずじまいだったが、

大方の米メディアは「昨日のポールターは78と苦しんでいた。

イライラして、

ついついツイートした」という見方でポールターに批判的だ。






それが大きな救いであり、


大いなる救いになることを松山には肝に銘じておいてほしい。

それができれば、

この一件は彼にとって「いい勉強」になる。










石川遼と松山英樹がそろって参戦することになり、


注目が集まる今大会。

予選ラウンドのペアリングが1日、

発表された。

石川は金亨成、


小田孔明と同組となり、

松山は近藤共弘、

手嶋多一と回る。



 


石川は今季国内ツアー3試合目。

この大会はこれまで2位が1度、

3位が2度あり、

大会前には

「自分にとっては


日本ツアーでもとても愛着のある大会の一つで、

相性の良い大会でもあります」と自信のコメント。



 

米ツアー初優勝を果たし、

凱旋試合となる松山は、

米ツアー3勝の丸山茂樹と練習ラウンドを行った。


「いい成績を出したい気持ちが強いけど、

空回りしないように、

いつもと同じようにいければ」と話した。



 

北海道での大会とあって、

芝は米ツアーと同じ洋芝。

日本の誇るツートップが北の大地で

熱いプレーを披露してくれそうだ。



世界のファンが見ています。

先輩の指導をキチンと守ってください。


みんな、

期待していますよ。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2548178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。