2015年03月07日
スマートフォンの高性能モデルの影響力が低下しています
光通信装置
https://www.youtube.com/watch?v=QZSChF3OVL8
スマートフォンの高性能モデルの影響力が低下しています。
しかしなぜ、
日本と海外のマーケットに再び距離が生まれつつあるのでしょうか。
1つは、
やはりスマートフォンの主要マーケットが、
先進国から新興国に移ったことによる影響でしょう。
iPhoneの登場からしばらくの間は、
スマートフォンの開発にコストがかかっていたことから端末代が高く、
それを購入できるのも先進国のユーザーに限られていました。
だが既にiPhoneの発売から8年近くが経過しており、
先進国にはある程度スマートフォンが行きわたっているのに加え、
スマートフォン自体の品質改善も進んでいることから購入サイクルも長期化しています。
一方で、
時間の経過とともにスマートフォンを構成するCPUやカメラなどのデバイスが高性能化し、
量産が進んだことでコストも大幅に下がるなどして、
特別な技術を持たなくてもスマートフォンを開発しやすくなりました。
そうしたことから安価なスマートフォンが多く誕生するようになり、
現在はそうした比較的低価格な端末が、
新興国で人気を博すようになってきているのではないかと分析しています。
一方、
日本では、
月額料金は高額ながら、
販売奨励金で端末を安価に購入できる施策をとっていることから、
iPhoneなど高額なハイエンドモデルがボリュームゾーンとなっている状況です。
だがハイエンドモデルばかりが売れる国というのは非常に少なく、
海外の多くの市場では、
2万円前後のミドル〜ローエンドクラスのスマートフォンが主流となりつつあるのです。
メーカー各社も高性能なフラッグシップモデルは投入するものの、
フラッグシップモデルでボリュームを獲得するのは難しくなっています。
それゆえミドル・ローエンドクラスの端末を主軸として販売する戦略をとるようになってきており、
それが日本市場に向けたモデルの減少につながる一因となっています。
もてはやされた
「グローバルモデル」
の存在感も低下
そしてもう1つは、
いわゆる
「グローバルモデル」
の存在感の低下です。
これまでスマートフォンといえば、
iPhoneに代表されるように、
単一の機種を多くの地域に向けて投入し、
効率よく販売量を増やす
「グローバルモデル」
が人気を博し、
そのビジネスモデルがもてはやされていました。
だが現在のスマートフォン市場を見ると、
最近は急成長する中国市場のニーズを、
シャオミやファーウェイ、
レノボといった地場メーカーが獲得して急成長を遂げて高いシェアを獲得し、
中国外のメーカーの存在感を低下させています。
またインドのマイクロマックスのように、
新興国でも現地ニーズを把握した地場メーカーが強みを発揮し、
シェアを急拡大させている状況です。
つまり現在、
スマートフォンのマーケットが成熟し、
世界的な広がりを見せたことで、
国によって人気やし好が細分化しつつあり、
そうしたことからグローバルモデルで高いシェアを獲得するという、
従来の成功法則は既に通用しづらくなっているのです。
実際、
中国メーカーが世界的にシェアを拡大させているのも、
単に安価なだけでなく、
豊富なバリエーションの端末を揃えることで、
特定地域のニーズに応えられることが大きいのです。
売れ筋がミドルクラスに移行したことに加え、
市場の細分化によって従来日本にも投入されていた単一のグローバルモデルの存在感が低下していることです。
そうした2つの要因が重なりあったことで、
MWCで日本市場に影響を与える端末が発表されなくなったように見えるわけすね。
ムービー九州自動車道
https://www.youtube.com/watch?v=Dv3MOMcwvY0
イーレックス新電力御見積
⇒http://urx2.nu/gK7T
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
https://www.youtube.com/watch?v=QZSChF3OVL8
スマートフォンの高性能モデルの影響力が低下しています。
しかしなぜ、
日本と海外のマーケットに再び距離が生まれつつあるのでしょうか。
1つは、
やはりスマートフォンの主要マーケットが、
先進国から新興国に移ったことによる影響でしょう。
iPhoneの登場からしばらくの間は、
スマートフォンの開発にコストがかかっていたことから端末代が高く、
それを購入できるのも先進国のユーザーに限られていました。
だが既にiPhoneの発売から8年近くが経過しており、
先進国にはある程度スマートフォンが行きわたっているのに加え、
スマートフォン自体の品質改善も進んでいることから購入サイクルも長期化しています。
一方で、
時間の経過とともにスマートフォンを構成するCPUやカメラなどのデバイスが高性能化し、
量産が進んだことでコストも大幅に下がるなどして、
特別な技術を持たなくてもスマートフォンを開発しやすくなりました。
そうしたことから安価なスマートフォンが多く誕生するようになり、
現在はそうした比較的低価格な端末が、
新興国で人気を博すようになってきているのではないかと分析しています。
一方、
日本では、
月額料金は高額ながら、
販売奨励金で端末を安価に購入できる施策をとっていることから、
iPhoneなど高額なハイエンドモデルがボリュームゾーンとなっている状況です。
だがハイエンドモデルばかりが売れる国というのは非常に少なく、
海外の多くの市場では、
2万円前後のミドル〜ローエンドクラスのスマートフォンが主流となりつつあるのです。
メーカー各社も高性能なフラッグシップモデルは投入するものの、
フラッグシップモデルでボリュームを獲得するのは難しくなっています。
それゆえミドル・ローエンドクラスの端末を主軸として販売する戦略をとるようになってきており、
それが日本市場に向けたモデルの減少につながる一因となっています。
もてはやされた
「グローバルモデル」
の存在感も低下
そしてもう1つは、
いわゆる
「グローバルモデル」
の存在感の低下です。
これまでスマートフォンといえば、
iPhoneに代表されるように、
単一の機種を多くの地域に向けて投入し、
効率よく販売量を増やす
「グローバルモデル」
が人気を博し、
そのビジネスモデルがもてはやされていました。
だが現在のスマートフォン市場を見ると、
最近は急成長する中国市場のニーズを、
シャオミやファーウェイ、
レノボといった地場メーカーが獲得して急成長を遂げて高いシェアを獲得し、
中国外のメーカーの存在感を低下させています。
またインドのマイクロマックスのように、
新興国でも現地ニーズを把握した地場メーカーが強みを発揮し、
シェアを急拡大させている状況です。
つまり現在、
スマートフォンのマーケットが成熟し、
世界的な広がりを見せたことで、
国によって人気やし好が細分化しつつあり、
そうしたことからグローバルモデルで高いシェアを獲得するという、
従来の成功法則は既に通用しづらくなっているのです。
実際、
中国メーカーが世界的にシェアを拡大させているのも、
単に安価なだけでなく、
豊富なバリエーションの端末を揃えることで、
特定地域のニーズに応えられることが大きいのです。
売れ筋がミドルクラスに移行したことに加え、
市場の細分化によって従来日本にも投入されていた単一のグローバルモデルの存在感が低下していることです。
そうした2つの要因が重なりあったことで、
MWCで日本市場に影響を与える端末が発表されなくなったように見えるわけすね。
ムービー九州自動車道
https://www.youtube.com/watch?v=Dv3MOMcwvY0
イーレックス新電力御見積
⇒http://urx2.nu/gK7T
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3381169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック