アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月15日

夏休み 自由研究

夏休みや冬休みの長いお休みに出される
「自由研究」の宿題。
「自由
」って言われると、
かえって何をしたらいいのか迷ってしまうこともあるよね。
そんなキミのために、
ここでは自由研究のテーマを選ぶときのコツや、
レポートにまとめるときの進め方を紹介するよ。



自由研究の宿題は毎年あるから、
そろそろネタ切れで今年の研究テーマを思いつかない! 
なんて人は次のようなことからテーマを探してみたらどうかな?



くわしい研究内容をいきなり決めるのはむずかしいので、
まずは何について研究するのか、
対象(たいしょう)を選ぼう。





■自分が好きなこと
せっかく時間をかけて研究するんだから、
自分が好きなことについて調べたいよね。
たとえば、
サッカーが好きならボールについて、
音楽が好きなら楽器について、
食べるのが好きなら、
料理をテーマにしてもいいかも。



■学校で勉強したこと
学校で使う教科書を開いて、
これまでに勉強したことを思い出してみよう。
授業のなかだけではわからなかったことや、
もっと知りたい! 
と思ったことはないかな?
理科や社会だけでなく、
国語の教科書に出てきた人物や、
算数の図形の問題を研究するのも、
おもしろいかも?



■ふだんの生活で気になったこと
朝起きて、
ごはんを食べて、
学校に行って……というふだんの生活のなかに、
興味のわくことがかくれているかも。

「ふしぎだな」とか、
「どうして?」

「どのくらい?」
「どっちが?」

と思うようなことがあったら、
それを研究できないか、
考えてみよう。



「ボール」とか
「料理」のように、
研究する対象が決まったら、
それについてどんな研究をするのか考えよう。
研究テーマを探すときは、
本やインターネットが役に立つよ。



■図書館の本で探す
図書館では、
テーマごとに本が分類されているから、
自分が選んだ研究対象のコーナーに行けば、
研究のヒントになる本がきっとあるはず。
夏休みや冬休みには、
図書館で自由研究の特集をしている場合もあるよ!

■インターネットで探す
Yahoo!きっず検索で、
研究対象の名前で検索してみよう。
どんなサイトが出てくるかな?
 表示されたサイトをいくつか見て、
研究のヒントを探してみよう。




• 自由研究のてびき(外部サイト)
自由研究のテーマの決め方や調べ方を、小学3年生〜6年生の学年別に解説しているサイトだよ。

• これならできる!自由研究(外部サイト)
東京都立図書館の人が、教科ごとに分類した自由研究のアイデアカードを111枚も用意してくれたよ。それぞれのカードを見ながら、自分なりの研究を考えてみよう。



自由研究で一番大事なのはレポート。
研究がうまくできたかの半分はレポートで決まるといってもいいぐらいだよ。
必要なことをしっかり書いて、
いいレポートをまとめよう。



レポートをまとめる方法は、
大きく分けて次の2つ。
自分の研究を発表するのにどちらがいいか、
よく考えよう。



■ノートの形にまとめる
手軽なのはこちらの方法。
内容が多くて、
書くことがたくさんある場合も、
ノートにまとめたほうがいいよ。
ノートを選ぶときは、
書くのを失敗したページを切り取れるように、
ページをとじる部分がリングになっているものにしよう。
必要なページ分の画用紙にレポートを書いて、
ひもでとじる方法もあるよ。



■大きな紙にまとめる
ポスターのような大判の用紙にレポートをまとめるのは、
ちょっとむずかしいけど、
見ばえがするので、
みんなに見てもらえるよ。
うまく作るコツは、
いきなり大きな紙に書き始めないで、
題名や研究方法など、
必要なことがらをどこに書くのかを、
あらかじめ小さな紙に下書きして決めておくことだよ。
また、
写真や図を大きく使うのも、
わかりやすいレポートにするためのコツだよ。



• ■自由研究の題名(テーマ)
がんばって作った自由研究をみんなに見てもらうためには、
題名はとても大切だよ。
わかりやすくて、
みんなの目を引くような題名をつけよう。
• ■自分の名前とクラス
これはけっこう忘れがち。
休み明けに提出する前に、
名前を書いたかを必ず確認しよう。
• ■研究の目的
このテーマを研究したいと思ったきっかけや、
どうしてこのテーマに決めたのかの理由を書こう。
研究をとおして、
どんなことを知りたかったのかも書くといいよ。
• ■研究方法
研究や実験に使ったもの(材料や道具)や、
研究の進め方を書きます。
始める前に結果を予想しておいて、
結果が出たら予想と比べてみよう。
• ■結果
どのような結果が出たのかを書きます。
表やグラフを使って、
わかりやすくまとめよう。
始める前の予想とくらべてどうだったのかを書くといいよ。
• ■まとめと感想
研究や実験の結果、
わかったことや、
研究を進めていくうえで思ったことを書こう。
• ■参考文献(さんこうぶんけん)
研究をするうえで参考にした本や、
インターネットのサイトを書きます。
本は著者名や参考にした部分のページ番号、
インターネットのサイトはタイトルやURL(アドレス)を書いておこう。

さあ、
準備して、

行動しよう。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2588704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。