アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月30日

田原俊彦 ダウンタウン

『笑ってはいけない』

出演打診された田原俊彦は

今や視聴率男






新曲

『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』を発売したことで、

テレビ番組へのゲスト出演も目立っている。


6月8日、

15日は2週連続で

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』

(日本テレビ系)に登場。

8日は8.3%、


15日は9.7%の視聴率を記録した。

テレビ局関係者はこう話す。



「23時台ですし、


最近の

『ガキの使い』にしては、

9.7%は高い数字。


もちろん同時間帯1位でした。

ちなみに、

田原が出演する前の2週は5月25日6.9%、

6月1日6.8%でした。


今回は完全に田原メインの番組作りでしたから、

田原自身が数字を稼いだといえる。

スペシャルMCを務める

『爆報!THEフライデー』(TBS系)も、


毎回12%前後を取っているし、

冗談抜きで

“数字を持っているタレント”の

ひとりになりました。




 

高視聴率獲得の要因は、

田原が今のテレビに最も欠けている

『タブーを気にしない』という要素を

持っているからではないでしょうか。

いまやお笑い界で大御所となったダウンタウンに、

突っ込める人はほとんどいない。

そのなかで、

田原は松本の股間をタッチしたり、

浜田に抱きついたりするなど自由に動き回った。

普段、

絶対に見られないダウンタウンの

リアクションを引き出していたのです。




 

また、

15日の番組終わりには、

『ごっつええ感じ』と番組名を間違えた。


『ごっつ』といえば、

1997年、

放送予定の日にヤクルトの優勝決定試合に急遽差し替えられたことで、

ダウンタウンが激怒して、

突如打ち切りになったといわれており、

松本と浜田にとってはタブーとも言える単語です。

田原は意識せずに普通に間違えただけでしょうけど、

それが許されるのも、

トシちゃんだからこそ。




 

最近は予定調和の番組が多いなかで、

“なにが起こるかわからない”

というハラハラドキドキ感があった。

これこそ、

視聴率を取る番組の基本であり、

田原はそれを実践しているのです」




 

番組中に、

ダウンタウンが大晦日の恒例となっている

『笑ってはいけない』の出演オファーをする場面もあり、

松本は「トシちゃんが出てくるだけで笑ってしまう」と話した。



「出演の可能性は十分あるでしょうね。

今回の視聴率が高かったことから、

スタッフ側もオファーするでしょう。

あとは田原次第。

彼はギャラや仕事の大小かかわらず、

気持ちで動くタイプ。

今回の絡みで、


ダウンタウンとかなり打ち解けましたし、

今年も放送することになれば、

大晦日に登場するのでは」



 

数年前までテレビでほとんど見かけなかった田原が、

いまや

“視聴率を持っている男”として

カムバックした。







田原俊彦 

横須賀生まれでも「山梨県甲府市出身」と語る理由








デビュー35周年を迎えた田原俊彦(53)。

6月25日に新曲『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』を発売。

レギュラー出演中の『爆報!

THEフライデー』(TBS系)に加え、

他番組へゲストで登場する機会も増えている。

 

田原がメディアに出演する際、

出身地は山梨県甲府市と記載される。だが、

実際に生まれたのは神奈川県横須賀市だ。

テレビ局関係者はこう話す。



「ある番組で、

田原さんに出演してもらうとき、

“神奈川県横須賀市出身”とパネルに書きました。

すると、

田原さんサイドから

『“山梨県甲府市出身”でお願いします』と言われたことがありました。

たしかに横須賀で生まれたけど、

甲府で育ったという感謝の気持ちがあるようです」

 

横須賀で生まれた田原は小学1年生のときに、

教師だった父親を亡くし、

母親の実家である山梨県甲府市へと住居を変えている。

長男だった田原には、

姉が2人、

妹が1人おり、


母親はひとりで4人の子供を育てなければならなかった。

昭和40年代、

女性がひとりで家庭を養うには、

相当な苦労があったことだろう。

 

母親の苦労を目の当たりにし、

新聞配達もしていた田原は、

「楽をさせてあげたい」という一心で芸能界に飛び込む。

1979年、

ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)に沢村正治役で出演すると、

人気に火がついた。

翌年には、

『哀愁でいと』で歌手デビューを果たし、

瞬く間に大スターに。

売れっ子となった田原は、
デビュー3年で、


母親のためにマンションを購入した。

ある芸能記者はこう話す。

「あらゆる意味で豊かになった現代では、

貧しさを解消するために芸能界を目指すタレントは、

ほとんどいなくなったように思います。

そういう意味でも、

田原は古き良き芸能人。

仕事への心意気が違うし、

辛い少年時代があったからこそ、

ジャニーズ事務所からの独立以降の、

苦境の時代も乗り越えられたのでしょう」



“山梨県甲府市出身”と名乗るのは、

当時の思いを忘れないためだという話もある。

「一般的に、

『山梨=田舎』『横須賀=洗練された都会』という

イメージがあるのではないかと思います。



それでも、

田原さんは頑なに甲府市出身という表記にこだわる。

その裏には、

山梨県甲府市に育ててもらったという感謝の気持ち、

自分の苦労時代を忘れないという

ハングリー精神が隠されているのではないでしょうか」
 


神奈川県横須賀市ではなく、

あえて山梨県甲府市を前面に押し出す姿勢に、

田原俊彦の人間性が垣間見えるような気がする。







田原俊彦 

俳優より歌手にこだわる背景にジャニーズの遺伝子







6月24日、
田原俊彦(53)のデビュー35周年の皮切りとなるスペシャルライブが

東京・お台場のZepp Tokyoで開催された。

この日は新曲『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』に加え、


『抱きしめてTONIGHT』

『悲しみ2ヤング』

『顔に書いた恋愛小説』など1980年代のヒット曲も披露。

会場を大いに沸かせた。


 
スカパー!の招待イベントだったこともあり、

田原が

「今日初めて来た人!」と聞くと、

約3割弱が手を挙げるなど初見の観客も多かったようだ。

この日の曲構成は、


田原みずからが作成。

バラードの『ヒマワリ』『願いを星の夜へ…』以外は、

ほぼ全編にわたり、踊る曲ばかり。

それにもかかわらず、

最後までステージ上を駆け回り、

53歳とは思えないパワフルさを見せた。

芸能記者が話す。

「Zepp Tokyoは他の会場と比べると、ステージの床がかなり固く、


体力的には負担がかかります。
そのなかで、

あのパフォーマンスを魅せたのはかなり凄いことですね。

田原は、2011年に

『爆報!THEフライデー』(TBS系)のスペシャルMCに抜擢され、

人気が復活。

以降、コンサート会場のキャパシティも広くなりました。

 

実はZepp Tokyo は、

メディア露出の少なかった2000年から2009年までの10年間、

夏のツアーのライブ会場として歌っていた場所です。

35周年のスタートに、キャパが1200人程度のZepp Tokyoをあえて選んだのは、

その時代の苦しさを忘れない心意気も含まれているのでしょう」

 

イベント開始前の取材では、

「ジャニーズを卒業してから20年。

毎年、

シングルを出して、

コンサートやディナーショーを欠かさずやってきた。

35年目の夏を無事迎えられました。

コツコツやってきてよかった。

歌って踊ることが僕にとっての一番の生きがいだし、

ファンも楽しみにしてくれている」と話した。


たしかに、

田原俊彦は1980年6月のデビュー曲『哀愁でいと』から

1990年3月発売の『ジャングルJUNGLE』まで37作連続

オリコンベスト10入りの記録を樹立するなど、
歌手として第一線で突っ走ってきた。

本人が話すように、

1994年のジャニーズ事務所独立以降も、

新曲発売やコンサートを続け、

“歌って踊る”ことにこだわりを見せてきた。

 

一方で、

田原には俳優としての顔もある。

1988年の連続ドラマ『教師びんびん物語』

(フジテレビ系)は大ヒット。

翌年の

『教師びんびん物語II』は

フジテレビ月9枠で初めての視聴率30%越えを記録した。

そのほかにも、

『金太十番勝負!』(フジテレビ系)、

『俺たちの時代』(TBS系)、

『日本一のカッ飛び男』(フジテレビ系)、

『逃亡者』(フジテレビ系)など、

数々のドラマに主演している。







田原俊彦 

芸人から遠慮なく突っ込まれることで開拓した新境地







デビュー35周年を迎え、

6月25日に新曲『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』を

発売する田原俊彦(53)のメディア出演が増え始めている。


6月8日、

15日にはダウンタウンの長寿番組である『ガキの使いやあらへんで!!』

(日本テレビ系)に2週連続で出演。

浜田雅功に突然抱きつくなど悪ふざけする田原に、

松本人志が「帰ってもらっていいですか?」

などと突っ込み、

番組を盛り上げていった。

テレビ局関係者はこう話す。


「数年前と今で、

田原自身のバラエティ番組での発言や行動は特に変わっていません。


しかし、


昔は視聴者が“嫌な感じ”と捉えていた面も否めなかったが、
今では

“ハイテンションな人”

“自由な人”という見方に変化しているように見えます。

 

これは、

田原と『爆報!

THEフライデー』(TBS系)で共演している爆笑問題の

太田光の力が大きいのではないでしょうか。

以前は、

田原がギャグでぶっきらぼうにしゃべっても、芸人や共演者は突っ込むことなく、

そのまま受け止め、

変な空気が流れる場面が多々見受けられた。

それを笑いに変えたのは、

太田でしょう。

 

番組内で年上である田原に対して、

『あなたに言われたくない!』

『この人は本当に空気が読めない!』などと

思いっきり突っ込む。

そうすることで、

今の田原のキャラクターが出来上がったと思います。

太田の突っ込みは、

いわば“田原俊彦取扱説明書”となり、

芸人がどうトシちゃんと接すればいいかを教えてくれました。

 

それ以降、

田原と共演する芸人は『思いっきり突っ込めばいいんだ』とわかり、


遠慮することなく、

強烈な言葉を投げかけていきました。


『ガキの使い』における松本も、

『トシちゃんには突っ込んだほうがいい』と事前にわかっていたからこそ、

『帰ってもらっていいですか?』などと


遠慮なく突っ込めたのではないでしょうか。

 
一方、

ココリコはギャグでぶっきらぼうに話す田原に対し

『すみません』

『そんなことないです』などと、

あまりに普通の返しをしていた。

『ガキの使い』は、

バラエティにおける田原俊彦の扱い方の

“良い例と悪い例”が極端に現われた番組でしたね」

 

同じことをしても、

周囲の対応ひとつで、

印象はかなり違ってくる。

田原は芸人から遠慮なく突っ込まれることで、

視聴者から見て

“ハイテンションな人”

“自由な人”という新境地を開拓しているのかもしれない。

楽しみです。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2541574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。