アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

yob
燃えよドラゴンズ! とにかくドラゴンズ好きです。 ドアラも。 ちょっとディープな中日ドラゴンズのコネタを書いています。 地元メディアの細かい情報やファームの若手の情報、さらには秘密の交友関係をもとに語ります。とにかく中日ドラゴンズを応援するサイトです。燃えよドラゴンズ!!目指せ優勝、中日ドラゴンズ!! ドラゴンズ!ドラゴンズ!ドラゴンズ!ドアラ!ドアラ!ドアラ!
リンク集
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月23日
CS初戦勝利!井端の好守!今日は朝倉!
みなさんこんばんは。
昨日は接戦でいいゲームでしたね!特に清水、小林、岩瀬がふんばりましたね。
井端のプレーは本当に大きかったです、あれぞファインプレーと思います。
ファインプレーとは、これは無理だなっという打球をアウトにするのが定義だと
個人的に勝手に思い込んでます。あそこはホームに投げがちですよね。
瞬時の状況判断は難しいですね。
今日は幸先よく森野がホームラン!・・・朝倉が被弾です。早めの中継ぎスタンバイが必要ですね。
斉藤に替わり山井も上がってきてます。昨日登板がなぜかなかった浅尾もいますし高橋、小林の左もあわせて乗り切って欲しいですね

Posted by yob at 18:20 | この記事のURL
2008年10月22日
CS中日対巨人 先発は山本?小笠原?朝倉?チェン?山井?清水?フェニックスは山内と樋口!
みなさんこんばんは。
さて1,2戦目の先発として、山本、小笠原、朝倉、清水という先発候補に加え、
70球弱しか投げなかった巨人キラーのチェン、そして合流した山井もいます。
まさに巨人は迷うことでしょう。
阿部の離脱で左は鈴木、小笠原、李、木村拓位でしょうか。山井、清水、朝倉ももしかして早いうちに出てくるかもしれませんね。
特に朝倉は先発タイプであり、中継ぎもやっている山井、清水より有力です。
朝倉の中継ぎはあまり実績ないですしね。
とにかく初戦ですね。炎

もう一方、フェニックスリーグでは樋口山内が好投しました。
二人とも8回、9回を投げきるという力投で体力のあるところを見せましたね。
川上の去就が注目される中、朝倉、中田、山井、清水昭に続く先発になる日が楽しみですね。みんな150km近い速球の持ち主ですね。星

Posted by yob at 17:12 | この記事のURL
2008年10月21日
祝CS2ステージ進出!吉見、ウッズMVP!さあ巨人戦!
みなさん、こんにちは。
なんとかCS2ステージに進めましたね。笑い
チェンは重圧に耐え切れず、中田はやはりというか予想以上の悪さでどうなるかと思いましたけどね。落ち込み
中田はフェニックスでもそれほど調子も上がらず、以前から今年は使わないほうが・・・と記載してきたのですけど・・・。来年切り替えてくれるでしょう。
なぜ打順も回ってこない清水昭を1イニングで下げたのかが不可解です。汗

吉見、川上、岩瀬と投手は活躍しましたが、打者はウッズ、和田、森野位でしょうか、調子がいいのは。
確かに中軸が良ければいいんですけどね。阪神との差はそこだったのでしょう。

あとは、守備ですね。井端、荒木がらしくないプレーをしてますね。井端は満身創痍ですが、荒木は大きなボンミスが続いてます。
2戦目の先制点は2塁ランナー関本のスタートが遅れたのでホーム送球すれば際どかったのに、送球しませんでした。
3戦目は中継ミスで赤星を3塁へ進めました。これは2死、ランナー赤星、制球のいい吉見の場面なので2塁でも3塁でも変わらないといえばそうなのですが。

高橋、平田が出場していないのですが、巨人戦に期待しましょう。
小池も英智もチャンスを活かしていないので、以前も提案しましたが1番平田もありうるかもしれませんね。星

ローテはこんなかんじでしょうか。
山本、朝倉、川上、チェン、吉見、小笠原

小笠原がフェニックスで好投したので。清水のがいいのですが、右の中継ぎも手薄ですからね・・・


Posted by yob at 09:21 | この記事のURL
2008年10月17日
CS巨人戦は朝倉!ドラフト1巡は巽か伊藤!林赤川大田?
みなさんこんばんは。最近ブログ見ていただいてる方が多くなってるので嬉しい反面、ちょっと言葉に責任を感じる今日この頃です。。。

さて、今日は朝倉です。先日の西武戦で好投し、昨日の楽天戦もシュートが冴えて3併殺打と本来の投球を見せてくれました。5回を無失点、被安打4四球1。
楽天メンバーが劣るとはいえ、はっきりいって合格!です。
巨人戦で先発するとふんでいます。中田や小笠原よりも朝倉でいくと思います。

堂上兄が7試合連続マルチ。相変わらずの絶好調です。太陽

ドラフトが近づいてきたのでその話題も少しづつ入れていこうと思います。
まず1巡目最有力候補が近大の真悟投手と岐阜城北高の伊藤準規投手です。

東海大・岩崎恭平内野手、宮崎商の赤川克紀投手、東海大相模の大田泰示遊撃手あたりも1巡目候補になります。すでに5,6人に絞り込んだとのことです。

星城大・冬樹投手、横浜高の土屋健二投手、中京大中京の井藤真吾外野手も状況によっては上位に繰り上げ指名になるかもしれません。
昨年は大社で長谷部を外し、高校では佐藤、岩崎を外して赤坂を繰り上げ1巡目指名、3巡目予定の森田も獲られて悔しいドラフトだっただけに今年は上手くいってほしいものです。
大学、社会人、高校混同でなかなか楽しみなドラフトになりそうですね。星

Posted by yob at 17:41 | この記事のURL
2008年10月16日
CS展望 川上-山本-吉見?ひこにゃん&ドアラ?
みなさんこんばんは。
新聞では阪神戦は川上、山本で行くような記事もあります。
どうなんでしょうね?川上はともかく山本はかつての虎キラーとは言えない成績です。
吉見がそこそこ阪神戦は結果を出しているんですよね。
赤星、金本、鳥谷、平野、葛城(林)と左をそろえてくるとは思いますが、
巨人でも鈴木、李、小笠原、阿部、亀井とさらに左の層は厚い気がします。
1戦目は川上、2戦目は山本、チェン、吉見と誰が投げるかわからない状況ですね。
ただ、チェンは巨人戦に強いので川上、山本、吉見で阪神戦を乗り切るかもしれませんね。星

さて、ドミニカウィンターリーグでは川井 菊地 佐藤亮太 前田 新井 藤井が頑張っています。
川井、藤井はCSにも出場できる力があると思いますが、あえて留学させるという期待の高さが伺えます。力こぶ

P.S.来週末ひこにゃんのメッカ、彦根でゆるキャラまつりがあるそうです。
ドアラも出てほしかったな、と思うのは私だけでしょうか。
ただ、ドアラは場を乱す可能性がありますからね・・・シャオロンとパオロンで。ウインク

Posted by yob at 18:33 | この記事のURL
2008年10月15日
CS展望 中田登板?堂上福田清水吉見
みなさんこんばんは。
今日も大した話題はないのでCSの展望とフェニックスリーグです。

昨日登板した中田は小林コーチいわく、良かったとのことなので登板はあるかもしれないですね。個人的には疑問符が付きますけど・・・。
川上、チェンで阪神に連勝すれば巨人戦は山本、吉見、でスタートできます。
今の阪神なら連勝して欲しいですね!

さて、フェニックスは4番堂上兄が全7試合連続安打、6試合連続マルチ、13打点、.536と大爆発です。炎
福田が20打数6安打4HRと脅威のパワーです。
しかし他野手陣で目立った活躍はありません。
今年の堂上兄、新井は期待が高かっただけに残念ですね。(T▽T)

若手といえば毎年伸び悩みが指摘されますが、10試合以上出場した20代でいえば、今年は平田が59試合、藤井が40試合、新井が24試合、岩崎が20試合、田中が17試合、西川が13試合ということで平田以外はまだまだといったところでしょう。

一方投手といえば吉見清水昭がチャンスをものにしました。特に清水は他の球団も指名予定が無かった選手だけに、よく出てきてくれたな、というところでしょう。
丈夫な体が持ち味ですし、球威もあり、テンポも制球も良いだけに先発、中継ぎ、もしかして抑えもありえますね。クローバー

Posted by yob at 17:16 | この記事のURL
2008年10月14日
中田-木佐貫先発、山井赤坂リリーフ
みなさんこんばんは。
特に一軍の動きはないですので今日もフェニックスリーグです。
福田が5試合3発。堂上剛が4試合連続マルチと好調な打線でしたが、今日は木佐貫だったので厳しかったようです。
投手陣はどうでしょう。CSを目指しての調整が続き、なかなか若手が投げる機会が少ないですね。

今日は中田が先発。追試です。5回2失点。四球もあり、イニング先頭打者を出したりと合格とはいかない内容のようです。落ち込み
全くダメというわけではないですが、朝倉もいますしね。今年は終了なのでしょうか・・・。

その後山井が1イニング無失点。こちらもぼちぼちといったところですが、CS・日本シリーズに強いこの男は招待されるのでしょうか。斉藤や平井が良くない面もあり、中継ぎでの活躍に期待がもたれます。

赤坂が3回無失点笑い。こちらは次は先発で、といった内容でしょう。今年は投手としてどこまで成績が残せるかといった年でしたが、先発ローテにも入り、十分合格だったのではないでしょうか。この選手は打者としても抜群の才能を持つだけに、数年前の中里といい、早めの投手の能力の見極めが大事です。〓キラキラ

Posted by yob at 18:46 | この記事のURL
2008年10月13日
CS決戦へ チェン川上吉見万全
先日は最終戦でした、選手はお疲れ様でした。鐘
毎年優勝争争いの中日にとっては消化試合は少なく、CS制によりますます2軍選手を出場させる機会がなくなりました。ここ数年若手が伸びないといわれてますがしょうがない事情かもしれませんね。

チェン、川上、吉見はうまく調整できたみたいですね。
山本も押し出しがありましたが、まあ問題ないでしょう。
斉藤はちょっと難しいですね、中継ぎは浅尾と高橋のフル回転でいきましょう。。。落ち込み

さて先発陣ですが、昨日のサンドラでは小松と木俣の予想を踏まえると下記のようになるのではないでしょうか。

阪神戦・・・川上、チェン、山本
巨人戦・・・吉見、朝倉(小笠原)、川上、チェン、山本、吉見

第5の先発が注目されますが、先日フルメンバーの西武相手に好投した朝倉が戻ってくる可能性があります。不安定な小笠原や中田をどうするか、でしょうね。

Posted by yob at 09:31 | この記事のURL
2008年10月11日
堂上剛、福田2HR目
みなさんこんばんは。
巨人が優勝しましたね、阪神の方が個人的にはよかったです。落ち込み
やはり巨人ファン以外は全てアンチ巨人であります。強い巨人でいてほしいです。強かったです。
しかし阪神の失速ぶりはまさに伝説と思います。
弱い阪神をたたいて巨人を破りたいですね。しかも甲子園は使えず大阪ドームですし多少やりやすいかもしれません。

さてフェニックスリーグでは絶好調の堂上剛が4試合目でもう2本目のアーチをかけました。今日も先制3ランを放ち、4番の仕事をきっちりしてます。ロケット
シーズンはホームラン少なかったのですけどね。気持ちの問題もあるのでしょうか。
手薄な左の外野手なので期待されます。CSは厳しいですね、井上がいますからね。

もうひとり、福田も2本目です。星スタメン機会が少ない中、持ち前のパンチ力を発揮してます。
落合監督の秘蔵っ子ですからね。
ファームの中盤では4番に座り好調だったものの、一気にヒットが出ずに尻すぼみでシーズンを終えました。
ウッズの去就がささやかれるなか、和製右の4番に最も期待される男かもしれません。
まだまだ守備、走塁に課題はありますが、来年はファームでレギュラーをまず目指してほしいものです。笑い

Posted by yob at 18:51 | この記事のURL
2008年10月08日
川上FA?朝倉CS?
みなさんこんばんは。
川上が随分話題になってますね。昨日登板が無かったので防御率タイトルもとれずです。
CSが無ければ投げさせていたことでしょうね。
無理に投げてCSで万全でなかったら意味が無いので投げなくて良かったと思います。
水面下での契約交渉はダウンベースの複数年契約だそうです。これで交渉決裂といったところでしょう。
もうメジャーや巨人も放ってはおけませんね。これも球団の方針ですからしょうがないとはいえ・・・。
もうメジャーもからむマネーゲームにはついていけないのが現状でしょう。落ち込み

さて、それに代わる若手が出てきて欲しいのですが、昨日は小笠原、長峰、小林が大炎上炎  
小笠原は失敗続きで今年は終わりですね。
さらに長峰、小林はCSでの高橋のサポートはできないようです。
浅尾、高橋につなぐ中継の層が薄いのと、左の中継が少ないのが気になります。

今日のフェニックスリーグでは堂上剛と福田が本塁打を打ってます。
あと、朝倉が好投しました。ひょっとして5番手?!となるのでしょうか。


Posted by yob at 18:02 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。