アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年03月02日

SPEED PLAY(スピードプレイ)インプレ

image.jpeg

シマノSPD→シマノSPD-SLときて、スピードプレイに落ち着いて早1年
5000キロほど使ってみたインプレです

あまり知られていないスピードプレイですが・・・え?本当にしらないww?

ennzyoipurei.jpg
それはエンジョイプレイwww

スピードプレイは欧州のプロチームでも積極的に採用されているビンディングペダルの最高峰!
と言っても過言ではないペダルです

そんなスピードプレイを1年使い続けてきたマトメです。

■メリットその1
かかとの振り幅調整が大きい
これをフローディングと言います

huro-dedinngu.jpg

各社のビンディングペダルも調整は可能ですが、その差は歴然ですww
シマノ 赤色0度 青色2度 黄色6度
ルック 黒色0度 灰色4.5度 赤色9度
タイム 10度
スピードプレイ 15度wwwww

このフローデイングの違いは膝の故障につながってきますね

長距離回していると、膝の前後や左右が痛くなったりする人いませんか?

実は欧米人の膝と言うのは割とまっすぐなんですが、
日本人とかアジア人はどちらかに曲がってたりする人が多いんだとか

ビンディングは足とペダルを固定するわけなので、膝が曲がっていたりすると
痛みが出やすいそうです。

そんな時に、踵を左右に逃がすことで膝への負担を和らげてくれます
スピードプレイはその可動範囲が15度とかなり大きく調整できます

これは最大のメリットですね


■メリットその2
ダイレクト感がハンパねぇ!!

SPD→SL→スピードプレイと変えてきたトトサマですが、初めてのライド時に
びっくりした位ですww

パワー伝達においてかなりダイレクト感があります。

シューズの踏み面からペダルの中心までの厚さをスタックハイトと言います
シマノやルック、タイムのハイエンドモデルでも13ミリ前後なのに対して
スピードプレイは11.5ミリwww
スピードプレイ専用のシューズだと8.5ミリwww


これがどういう感覚かと言うと、親指の第二関節辺りから直接クランクが付いてる感じです。
つまりクランクとの一体感(ダイレクト感)が凄いわけですww
image.jpeg

またクリートとペダルの接地面積が大きいので、パワーの伝達しやすさにも貢献しています。

メリットその3
超軽いwwww

ロードバイクにおいて軽さは正義ですww

大切な事なのでもう一度言いますww

軽さは正義www


はい。以下の違いです

シマノ デュラエースPD9000 ペア248g 2万円くらい
ルック KEOブレード2cr(チタン) ペア180g 3万5000円くらい
>スピードプレイゼロ(チタン) ペア164g 4万円くらい
スピードプレイ ナノグラムゼロ ペア126g 7万円くらい

圧倒的な軽さww

image.jpeg

もう何も言えないレベルですww


ですが。。。。
その反面デメリットもあります
demeritto.jpg

■デメリットその1
高い!!!

ペダル自体も高いんですが、クリートも高価です。
しかもカバーも高い!!

シマノ 2000円くらい
ルック 2000円くらい
タイム 2200円くらい
スピードプレイ 5500円くらいww

そりゃ、財布から諭吉が飛んでいくわけです
ただ、通称コーヒーカップと呼ばれているカバーを付ければ、クリートそのものが削れることは無く
カバー自体も1年そこらでは大丈夫ですね
image.jpeg


■デメリットその2
定期的なメンテナンスが必要

グリスアップというやつです

高機能であるからにはやはりデリケートな一面もありますので
定期的なグリスの注入が必要になります

この辺のメンテナンスが面倒な方には向かないかも

目安としては3000〜5000キロといった所でしょうか


■デメリットその3
歩きにくい!!!いや歩けない!!!と言うか立ってるのも苦www

クリートだけなら平気でしょうけど、カバーを付けるとそれなりの厚みになるので
常に踵立ちをしているような姿勢になり、30分も立ってると脛が痛くなりますww


まぁ、ビンディングシューズで歩くこともないので良いのだけど
ショップとかに行くときは考え物ですね

ツルッとすべるしww


と、デメリットも書きましたがそれを考慮したとしても
使って損は無いです!!

というか使わないのがもったいないww


そう思うくらいのペダルが


SPEED PLAYなのです

keep on kovers Z.3 スピードプレイ専用 耐久性UP 穴開きクリートカバー ZERO/LIGHT ACTION対応

新品価格
¥2,547から
(2016/3/2 16:48時点)


SPEEDPLAY (スピードプレイ) Zero ゼロ ステンレスシャフト ビンディングペダルブラック(ゼロV.2クリート付き)

新品価格
¥22,464から
(2016/3/2 16:55時点)


スピードプレイ ライトアクション クロモリシャフトペダル ブラック

新品価格
¥17,064から
(2016/3/2 16:56時点)






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4798195

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。