アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月26日

目の中に虫を飼う ><

忍者AdMax




こんにちは^^


今日は 目のこと第2段



それは ある晴れた日 子供を隣に乗せて運転中




あたし: あれ こんな晴れてんのに雨ふってきたなぁ

子  :  は?降ってないし

あたし: 窓にぽつぽつなってきてるで

子  : 何言うてんの???


どうやら あたしにだけ見える? 勘違い?と まぁ その日はそれで終わり。。。



数日後 なんか目の中に黒いものがあることに気づく。。。

目の中に なんか蚊みたいというか 細い糸みたいなというか 黒い点というか

そういうのが見えて 首動かして他の場所見てもついてくるし

明るいところで目を閉じても見える。。。

ネットで調べると 飛蚊症というものらしく

ほとんどが 心配ないとのことでしたが

硝子体(しょうしたい)出血,網膜出血,網膜裂孔,

網膜剥離(もうまくはくり)の初期症状の可能性があります

失明につながる場合もあり、早期診断、早期治療が重要です。


って書いてたので 一応眼科に。。。


1回めは 簡単な診察で終わり 後日眼底検査することに

検査の後 見えにくくなるので 車で来ないで

できたら 誰かに迎えにきてもらってくださいねってことでした


検査の日


待合室に看護師さんが来て 目薬をさしてくれました

ちょっと 見えにくくなってきたけど そんなに変化なし

何分かして 再度看護師さんが。。。

目を 見て もう一回目薬さしときますねっと

この目薬の作用で 瞳孔が開いて検査しやすくなるそうです


診察室に入り いざ検査です

痛かったらどうしようとか ちょっと怖かったですが

眩しいけど あっち見て〜 こっち見て〜みたいな検査で

痛みとかなく 終わりました ほっ。。。


結果 心配ないとのことでしたが 

まぁ 簡単に言うと目の老化ですねっと。。。

歳とともに 目のなかの硝子体というのが濁る?くもる?らしく 網膜に影がうつって

糸とか蚊みたいに見えるようです


検査が終わり 病院の中では 少しみえにくいけど困ることもなかったのですが

病院の外にでると まぶし〜って感じで

前から 人が歩いてきたけど その人の顔が全くわからず><

しかも視界が狭くなってるような 感じでした


車で来ないでねって言われた理由がわかりました


病院で


0626a.jpg


こういう冊子をもらってきて 帰って目が落ち着いてから見てみました


眼科検査において 生理的な飛蚊症と判断された場合は

治療の必要はなく 多少うっとうしいと感じますが

慣れれば特に問題ありません



って 書いてありました ><


慣れれば。。。。???


まぁ 最近慣れたといえば慣れたけど。。。 なんだかなぁ〜;;







タグ:飛蚊症
プロフィール
大阪のおばちゃんさんの画像
大阪のおばちゃん
ブログ
プロフィール




日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。