アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年07月11日

3.3. 1 伝統的な行政の活動形式

 行政過程についての伝統的な考え方は、法律による行政の原理を徹底し、次の3つの段階を経るものとされてきた。
ここでは、法律の執行に当たって、行政庁に裁量の余地を残さないのが理想とされたのである。
(国民一般の権利       (法律を個別事案に当て嵌め        (義務の履行を国民が怠る
 義務の定め)         国民の具体的な権利義務を決定)      時に、これを強制)
法律---------------------------------------→ 行政行為-------------------------------------------------→ 行政上の強制措置
この考え方の元での伝統的な行政の活動形式は、行政行為と行政上の強制措置である。
(1)行政行為
行政庁が、法律の規定に基づき、その一方的な判断に基づいて、国民の権利義務その他の法的地位を具体的に決定する事である。
行政法の中核をなす概念である。
(2)行政上の強制措置
行政機関が行政目的を実現する為に、国民に対して行なう強制的な手段の総称である。
様々な手法が認められている。
                          LEC 東京リーガルマインド 法学基礎講座から
行政庁に裁量の余地を残さないのが理想らしい。

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12624182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック