アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月12日

なぜIT業界を選んだのか?


DIMNという者です。最近暑いですね。


私はIT業界で(雑魚)エンジニアとして働いてますが、なぜITを選んだのかを書いてみようと思います。学生の皆さんは是非とも参考にしてください^^


〜目次〜


プログラミング入門講座ーー基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 [ 米田 昌悟 ]

価格:1,738円
(2021/3/12 23:14時点)
感想(3件)




大学時代のプログラミング経験

大学は工学部でしたが、数理系の勉強をしてました。なので情報系ではありません。


ただ、数値計算のためにプログラムを組むというのは頻繁にあり、研究室に入ってからは毎日色々検索してはコードを書いてました。具体的には微分方程式を数値的に解いてました。もう覚えてないですが!
余談ですが教授がアップル信者で、研究室のPCは全てMac miniでした。MacOSとの出会いをくれたことだけは感謝してます。


言語はFortranとかC言語だったので、俗にいうオブジェクト指向についての理解は皆無でしたし、コードを見られることもなかったので動けばいいという勢いでやってました・・・


IT業界を考えたきっかけ

私の時は、周囲にはメーカーを狙ってる人が多かったです。工学部だし当たり前だね!
アニメゲーム漬けだった私は、当然やりたいことはありませんでした。分かりませんでした。なので消去法で行きました!


メーカー(製造業)ですが、どうにもモノづくりに興味が持てず候補から消えました。
営業職も人と話すのが嫌いだったので論外でした。
家族には公務員を強烈に勧められましたが、堅苦しいイメージがあったので除外。


他にも選択肢は色々ありましたが、
・理系という立場は利用したかった(=専門職、研究職)
・PCで何かをするのが苦でなかった
・授業や研究で、動くプログラムができた時だけは楽しかった
という理由でIT業界を目指すようになりました。


就活の面接時も上記のようなことを適当に言った気がします。


最後に

こんな感じでIT業界を目指しましたとさ。
転職はしましたが、業界選択自体は間違ってなかったと思ってます。


因みに会社でプログラムを書く機会って意外と少ないので(要出典)、多少パソコンを使うのにアレルギーあっても行けると思います!


ありがとうございました。よろしくお願いします。



高校生からはじめる プログラミング [ 吉村 総一郎 ]

価格:2,200円
(2021/3/12 23:15時点)
感想(0件)


タグ:就職 IT企業
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10595272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。