アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月05日

FortranとPythonとかいうプログラミング言語


こんばんは。DIMN(だいもん)と名乗っている人間です。
本名ではありません。


私は大学時代は数学と物理を勉強する学科に籍を置いてましたが、
その時に勉強(させられた)FortranとPythonという言語について覚えてる範囲で書いてみようと思います。


Fortran

聞いたこともないでしょうし、今後触れる機会もないだろうと思われる言語です。(ディスってごめん)


Fortranは数値計算に特化した言語で、処理速度は高速です。
文字列とかの操作は行えないので、とにかく計算がメインです。


物理の微分方程式を解いたり、分子の運動を表す方程式を解いたり、
普通の人がやらないようなことで効果を発揮します。


スパコンに大規模なジョブを投げる時も、C言語かFortranが主流らしいので
計算屋さんからの需要は非常に高い。


ちなみに文法自体は比較的覚えやすいと思います。(CとかJavaよりも簡単)


教授たちは口を揃えて「FortranとPythonの時代が必ず来る!」と言ってましたが、
Fortranの時代は果たして来るのでしょうか?
Pythonの時代は来ましたね。

実践Fortran 95プログラミング フリーソフトg 95,gnuplotによるプログラ [ 田辺誠(プログラミング) ]

価格:2,970円
(2021/3/5 21:39時点)
感想(0件)




Python

Fortranとは対照的に、名前は知ってる人は多いでしょう。
ただ、日本だとPythonの仕事ってそれほど多くないんじゃないかと思いますが^^;


Pythonは数値計算に用いるライブラリが豊富で、
線形代数でやる計算とかは大体Pythonでできます。私はレポートをPythonで計算して答えを求めてました。


ただ、純粋な処理速度は遅いので、
ライブラリを使わずにFortranと同じ内容を実装するとめちゃくちゃ遅い。


インタプリタ形式で実行できるし、電卓がわりに使ったりできるので
Pythonの環境を作ること自体は良いと思います。


退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング [ Al Sweigart ]

価格:4,070円
(2021/3/5 21:40時点)
感想(3件)





ということで、計算屋さんに欠かせないプログラミング言語でした!





Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学ぶオンライン講座

タグ:Fortran Python
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10580184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。