アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【デジモノ】 iPad Air と mini どちらにすればいいの? 室内編

■ iPad Air の使い勝手、mini の使い勝手
____________________




iPad Air iPad mini どっちにしようかお悩み方の参考になれば、ということで利用シーンに合わせての、airとminiの使い勝手を検証して見たいと思います。
私のmini は初代ですので、iPad Air との比較は、厳密に言うと違うのかもしれませんが……
なので、主にサイズ的な使用感について比較してみようと思います。

今回は室内編です、外出編は こちらから どうぞ。
【デジモノ】 iPad Air と mini どちらにすればいいの?外出編




■ 室内編
____________________


●リビング
リビングでは、断然 Air ですね。

ゆったりと椅子に腰掛けたり、ソファーに横になっての利用なら大画面のAirがいい感じです。
家族で写真を見たり、映画を見たり、iMovieで編集したビデオを見たり……
こんな時は、やはり画面が大きい方がいいですね。
画面が大きいと映画の字幕も見やすいです。

Air は軽くなったのでリビングで腰掛けながら長時間持っていても苦になりませんし、ヒザの上に置いていても気になりません。家の中で持ち運ぶのにも全然苦になりません。

それに室内ならスタンドなどを使って、テーブルの上に立てかけたり出来ますしね。


■トイレでは
お行儀が悪くてすみません。 トイレでは mini がいいな。


どこでも気軽に持ち運びができる Airmini 、トイレの中にもついつい持ち込んでしまいます。気が付くとトイレの中で30分経過……、ということも良くあります。
昔のお父さんは「トイレで新聞読まないで!」と怒られていたのでしょうが、
私の場合は「トイレで Flipboard 読まないで!」と怒られていますww

さて、トイレでの使用の場合は、Air よりも mini の方が使い勝手が良いと思います。
何故かというと、トイレでは両手を開ける必要があるから!(ズボン上げたり下ろしたり……とかね)
こういう時に、iPad をちょこっと何処かに置かなければいけないんですよね。トイレ内での限られた狭い空間でiPadを置ける場所を探すとなると……やはり、コンパクトな mini の方が有利!

まあ、あと mini だったらホームウェアのジャージのポケットなんかにも結構入ってしまうので、簡単に手が開けられるというのが強いですねwww



●バスルーム
お風呂でも、やっぱり mini かな。

ご利用は、自己責任で!! くれぐれも、防水対策をお忘れなく。
お風呂でも、両手を空けるシーンも多いですし、どこかに iPad を置かなくてはいけないことも多いです。
するとやはり、ちょっとしたスペースに 置きやすい、コンパクトな mini の方に分がありますね。




●ベッドでは
ベッドで寝転がっての使用は、mini の方がいいかな?

仰向けでも短時間の両手使いなら、Air でもさほど苦にならないと思います。
私は、一時間くらいなら 仰向けでも大丈夫です。
が、寝落ちした時がコワイ……!!
iPad の顔面落下はダメージがかなり大きいので、ここは少しでも重量の軽い mini の方がまだマシ?
それでも顔面落下のダメージは計り知れませんが……(経験者は語る)



●その他
スタイラスペンでお絵描きソフトで絵を書く時は、
Air の方が絶対に良いと思います。
こればっかりは、キャンバスサイズが物理的に大きな方が描きやすいです。





■結局、Airとmini どっちがいいの?
____________________


結局、Airmini どっちがいいの?っていう話ですが……
まとめると、 狭いところで使うなら mini
座って使えるのなら Air というのが、結論でしょうか。
非常に月並みな答えですが……

最終的には、ティムクックも言ってましたが、
「両方持てばいいんじゃない?」っていうのが答えかもしれない。
「TPOに合わせて使い分け」が最強かと思います。
mini のコンパクトさは、どんな状況でも対応し安いですし。
Air の大きな画面は作業効率がとても良いです。
ガッツリ使うなら Air、ライトに使うなら mini……
これも月並みですが。
私は Air初代mini 持ちですが、私は、今日は iPadをどんな使い方をするか?によってAirminiどちらを持ち出すか決めてます。

やっぱりコレが一番イイな。
っていうか2つ持ちもあり。w





■ Apple からの選択肢
____________________

最終的に、iPad Air か iPad mini か、
どちらを選択しても 遜色は無いと思います。

やっぱり、使う人の行動をハードウェアに合わせるのではなくて、
使う人のライフスタイルや好みに合わせて iPad Air か mini かを選べる。
この選択肢を、Apple が 提示してくれているということは、
とても嬉しいことだと思います。


トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。