アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【デジモノ】 iCloud キーチェーン の再設定

iOS7.0.3 のアップデートで、 iCloudキーチェーン が新機能として加わりました。
とても便利そうなので、早速設定〜! と、思ったら、
確認コードのSMSメッセージを受信するための電話番号を間違えて入力してしまったのであった。
なんてこった〜!
ということで、iCloud キーチェーンを再設定しました。


■ iCloud キーチェーンを 再設定

再設定って、どうやるの〜?ということで
Apple のサポートに問い合わせて確認したところ、
iCloud キーチェーン のスイッチを、
一度 オフ にしてからまた オン にすれば再設定可能
とのこと


何だ、そんな簡単だったんだ……
さて、今度はSMS受信の携帯番号を間違えないように……と、


やれやれ、設定完了?です。


■ SMSメッセージが なかなか来ない

iCloud キーチェーンを設定すると SMSメッセージで 確認コードが届くはずなんですが、
これが、なかなか届きません。
Apple の サポートさんの話によると、さほどタイムラグは無いはず とのことだったんですが、
設定完了から 4時間ほどたった現在、まだ届きません。
Apple のサーバの処理が混雑してるのか、携帯のサーバ(docomo)がダメダメなのか、
多分、docomo がダメダメなんでしょう。メール遅延とか、しょっちゅうありますからね!!

まあ、確認コードは 他の iPhone や iPad で iCloud キーチェーンを同期させるときに使用するものだそうなので、とりあえずのところ、私は まだ使わないのですが……

確認コードのSMSメッセージですが、最初に携帯番号を間違えて入力した際に、
間違って入力した番号へ SMSメッセージが発信されてしまっているわけです。
セキュリティ上の話では、iCloud キーチェーン を利用するには
Apple ID と パスワードが 必要なので、
確認コードだけが外部に漏れても、まぁ大丈夫だろう ということですが、
あまり気持ちのイイものでもないので、
設定の際に、SMSメッセージ受信用の携帯番号は間違えないよう
気をつけたほうがいいですね。

もし、私の確認コードがSMSで届いちゃった人 いたらゴメンナサイ!!


<追記>
確認コードの SMSメッセージは、約26時間遅れで着ました……


トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。