アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

絵本 ぼく、だんごむし

とても身近な いきもの、だんごむし。
こどもは、だんごむし好きですよね。
ちっちゃいし、
すぐに つかまえられるし、
かまないし、
ささないし
くさくないし、
つっつくと まるまって おもしろいし、


草むらとか、道ばたとか、庭の植木鉢の下とか、
部屋の中とか!
娘よ、だんごむしを部屋の中に放流するのはヤメテ下さい。

そんな、だんごむしですが
私、だんごむしについて、意外と知らなかったんですよ。
娘に、「だんごむしってなにたべてるの?」
とか聞かれても、答えに詰まったり…

そんななか、本屋の絵本コーナーで娘が「これっ」
って持ってきたのが

ぼく、だんごむし

この絵本、おもしろいです。
だんごむしの生活がわかりやすく描かれています。
そして意外な真実が、
そうだったのか、だんごむしってエビのなかまだったのか!

だんごむしは、まちのそうじやです。
いろんなものたべます。



そして、たべると すぐに うんちをするんだ。
しかくい うんちをね。

「しかくい うんち〜!」
娘、大はしゃぎです。やはり、そこに喰いつきますか。

そして、
「しかくい うんち、見たい〜!」
といって、だんごむしをかいはじめました。
絵本の中では、だんごむしの かい方も紹介されいます。

まちのそうじや といわれる だんごむし。
いろんなモノをたべますが、
意外なモノもたべます。
ビックリすること請け合いです。ヘェ〜ボタン連打です。(古いけど)
娘は、自慢げにおともだちに教えてました。
答えは絵本の中に!


この絵本はお薦めです。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。


ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

新品価格
¥945から
(2012/12/31 08:08時点)




トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。