アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月27日

b級ブログコメント 中国考察 肥満に「もやし」だらけの中高生

                      2013年1月27日日曜日
中国考察 肥満に「もやし」だらけの中高生
一人っ子政策の悲惨な結末だな。
いつの記事だったか, 2030年ぐらいまでは労働人口が減りつdけていくらしい。
予想では2020年には、中国の人口は2億5千万人ぐらいになるらしい。

肥満に「もやし」だらけの中高生、体力検査合格はたった1割=中国
Y! 【社会ニュース】 2013/01/27(日) 12:15 Tweet

中国メディア・中国網は27日、中国の青少年の体力が長年低下傾向にあり、北京市では
体力検査の合格ラインを超えた生徒がわずか1割だったとする記事を掲載した。

記事は、北京市人民代表大会代表で、首都体育学院共産党委員会書記の李鴻江書記が
「中国の青少年の体力は25年連続で低下しており、パワー、速さ、瞬発力、耐久力などが
全面的に低下して肥満型、『もやし型』の生徒や児童が急増した」と語ったことを伝えた。

李書記はまた、2012年に行った北京市内の中高生の体力検査で合格だったのはわずか
1割だったこと、北京市内のある大学で3500人の学生に実施した軍事訓練でのべ6000人が
病気の手当てを受けたことを紹介した。

また、北京第12中学校の李有毅校長は、早朝トレーニングや軍事訓練を実施したところ、
「子どもに対して厳しすぎる」といったクレームが出したり、病院が発行した欠席届けを
提出する保護者が続出し、1カ月ほどで「やむなく取りやめた」と語った。

年々低下する若者の体力について、李書記は「今後さらに深刻化する」との認識を示した。そして、スポーツに対する中国人の観念を変える必要があり、教育当局による学校での
生徒、児童の体力づくりの監督指導を強化するべきであると語った。

(編集担当:柳川俊之)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。