アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月12日

中国考察 最も憎く、最も好きな国は日本

                   2013年1月12日土曜日
中国考察 最も憎く、最も好きな国は日本
中国共産党もたいへんだなーーー!!
この記事で日本にゴマすりか???
あの手この手の外交戦略、よくやってくれるよな!!、感心するわ!!

【中国BBS】最も憎く、最も好きな国は日本? 複雑な中国の感情
【社会ニュース】 2013/01/12(土) 16:26 Tweet

中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国人の好きな外国は米国と日本」という
スレッドが立てられた。
スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

**********

中国共産党機関紙・人民日報系の環境時報が行ったアンケートによれば、
中国人が好きな国として4位に日本が選ばれたほか、行ってみたい国として日本は2位と
なった。
また、中国の国営テレビでも日中関係の話題が頻繁(ひんぱん)に取り上げられ、比較的客
観的議論が行われる掲示板サイトでのアンケートでは、好きな国として日本は常に
上位に入っている。

  スレ主の紹介に対して、次のようなコメントが寄せられた。

・「中国人は皆ツンデレか?」

・「もっとも憎いのが日本で、もっとも好きなのも日本。本当に複雑だな」

・「日本を選ぶ人が多いんだな。日本に対する中国人の感情は本当に複雑だ」
 
ほかにも、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題がなければ間違いなく日本が1位だったと
いう声や、日本が好きな中国人の多くは日本のアニメ好きに違いない、
文化・芸術・科学技術と歴史を分けて考えれば世界の多くが日本と米国が好きなはず
などのコメントもあった。

しかし、「そんなバカな! 全国には1000万人の韓流ファンがいるのに、
なぜ韓国が1位ではない?」と疑問を呈するユーザーや、
「どんな民意もすべては嘘(うそ)だ。現在の体制下ではね!」と
指摘するコメントもあった。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。