アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月16日

韓国、総選挙、どんな生き地獄やら〜〜〜ww

韓国総選挙、左派系を全部合わせれば180議席をうわまわるって、もう
過去三年間の出来事をすべてコロナ肺炎で忘却してんだ。
なんだろう〜〜ね、この結果、どんな生き地獄が待ってるかも、今回の選挙で
選挙管理委員会も与党より、それに、QRコードの不正疑惑やら・・・
まァ、他国だからどうでもいいが、日本人ははやくてったいしろ〜〜


韓国総選挙で与党が圧勝 過半数確保=文政権に追い風
政治 2020.04.16 02:09

【ソウル聯合ニュース】

4年に一度の韓国総選挙(定数300)が15日に投開票され、
進歩(革新)系与党「共に民主党」が過半数の議席を獲得する圧倒的な勝利を収めた。比例政党「共に市民党」と「開かれた民主党」のほか、「正義党」と「民生党」などの与党陣営の議席を合わせれば180を超える見通しだ。

当選確実を受け、夫人と共に花束を手にあいさつする李氏=15日、
ソウル(聯合ニュース)

新型コロナウイルスの感染拡大により危機的な状況に直面している中で実施された
今回の選挙で「国難克服」のメッセージを前面に出した共に民主党が「政権審判」を
訴えた保守系最大野党「未来統合党」に圧勝するとみられ、検察・司法改革など
文在寅(ムン・ジェイン)政権が進めてきた改革政策が一層加速するとみられる。

共に民主党(前身含む)の過半数確保は2004年の総選挙以来となる。
一方、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免で崩壊した保守勢力の立て直しを
狙っていた未来統合党は執行部の責任論も浮上しそうだ。
同党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は15日深夜に記者会見を開き、敗北の
責任を取るとして辞任を表明した。

共に民主党と未来統合党による事実上の一騎打ちとなった今回の総選挙で
共に民主党が勝利を収めて政局の主導権を握り、5年の任期を折り返した文政権は
安定的な国政運営の基盤を築くことになった。

文政権の中間評価となる今回の総選挙で未来統合党が敗北し、保守勢力は求心力を
失い、党内の主導権争いが起きて再び政局が混乱する可能性もある。

中央選挙管理委員会によると、総選挙の投票率(暫定値)は66.2%となり、
1992年の総選挙(71.9%)以来の高水準となった。

前首相で共に民主党公認の李洛淵(イ・ナクヨン)候補と元首相で未来統合党代表の
黄教安(ファン・ギョアン)候補の対決となり関心を集めたソウル市鍾路区の
選挙区は李氏が当選。同市広津乙区では前青瓦台(大統領府)報道官で
共に民主党公認の高ミン廷(コ・ミンジョン)候補が前ソウル市長で
未来統合党公認の呉世勲(オ・セフン)候補を抑え、当選を確実にした。
ソウル市江南甲区に出馬した元北朝鮮公使で未来統合党公認の
太永浩(テ・ヨンホ、住民登録上の名前は太救民)候補は共に民主党の候補を破り、
当選が確実となった。



出口調査発表後の各党の様子=(聯合ニュース)

kimchiboxs@yna.co.kr


最大野党代表 総選挙敗北受け辞任表明=韓国
政治 2020.04.16 00:08

【ソウル聯合ニュース】

韓国で15日に投開票された総選挙(定数300)での敗北を受け、
保守系最大野党「未来統合党」の黄教安(ファン・ギョアン)代表が同日深夜に
記者会見を開き、責任を取るとして辞任を表明した。

国会で開いた記者会見で辞任を表明する黄氏=15日、ソウル(聯合ニュース)

黄氏は「すべての責任は私が負う」として、
「総選挙の結果に責任を取り、すべての職を辞する」と述べた。

 黄氏の辞任を受け、未来統合党は非常対策委員会体制に入るとみられる。

kimchiboxs@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9779185

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。