アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月04日

b級ブロウ 中国、韓国考察

                      2013年1月4日金曜日
韓国 中国考察 1月4日 pt2
韓国も中国も狂気の隣国といえる。
韓国は国同士の条約も無視するような国なのだ。韓国なんどレアガスを止めてしまえ!!
韓国経済は一気に崩壊してしまうだろう。

靖国放火 引き渡し拒否 日中韓 新たなしこり
2013年1月4日 朝刊

【ソウル=篠ケ瀬祐司】ソウル高裁が三日に、靖国神社への放火を認めている中国人の
劉強・元受刑者(38)の日本への引き渡しを認めなかったことは、日中韓三カ国間の
新たなしこりになりそうだ。特に四日に特使を訪韓させる安倍晋三首相や
「対日外交デビュー」となる朴槿恵(パククネ)・次期大統領は、年明け早々に
重荷を抱え込んだ。 

劉元受刑者をめぐる日中韓の綱引きは、一年近く続いてきた。
二〇一二年一月にソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ劉元受刑者は、
裁判で一一年十二月の靖国神社放火を認めた。警視庁は建造物等以外放火の疑いで
逮捕状をとり、日韓犯罪人引渡条約に基づいて身柄の引き渡しを求めてきた。
一方、中国外務省の洪磊副報道局長は一二年十月の記者会見で中国への送還を要求。
尖閣諸島をめぐり日本と対立が深まるなかで、柔軟姿勢はとりにくい事情があったと
みられる。

日中間の板挟みとなった韓国政府は、ソウル高検に対し日本へ引き渡すための手続きに
入るよう指示。だが高裁審査は、中国の望む形で決着した。
日本政府関係者は「韓国政府は司法判断だと言うかもしれないが、条約は国同士が
結んでいる」と引き渡しが行われないことを憤る。

放火を「政治的罪」と認めた高裁決定は、劉元受刑者の元慰安婦問題や靖国神社に対する
考えを「韓国憲法や大多数の文明国家が志向する普遍的価値に合っている」と強調した。

日韓間で相互不信がさらに高まれば、両政権は外交戦略の練り直しを迫られる可能性も
ある。
日韓両政府当局者の間には、中国の姿勢への反発もくすぶり、三カ国間の信頼醸成の
妨げになりそうだ。

【中国BBS】日本の小学生の礼儀正しさに「震えた」…称賛相次ぐ
【社会ニュース】 2013/01/04(金) 11:32

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の子どもたちはなんて愛があるんだ」という
スレッドが立てられた。スレ主は、信号のある横断歩道をわたる日本の小学生たちを
映した動画を紹介し、とても礼儀正しいと評価した。

**********

スレ主が紹介した動画では、横断歩道の信号が青に変わると小学生たちは一斉に
渡り出すが、横断歩道を渡り終えた後に、信号の前で停車していたドライバーに向かって
お辞儀(じぎ)をする場面が映し出されている。

動画を見た中国のネットユーザーから、「さすがだ」、「ずっと日本人は礼儀正しいと
思っていたけど、これは本当にかわいいね」、「実に民度が高い」、
「これは学ぶに値する」、「なんてすばらしい子どもたちだ」など称賛の声が相次いだ。
ほかにも次のようなコメントがあった。

・「わが国が目指す調和の取れた社会とは、日本の社会のことだ」

・「これこそが民度というものだ。この動画を見てオレはマジで震えた」

・「すばらしい国家がすばらしい次の世代を生み出すということだな」

しかし、異論を唱えるユーザーもいて「もしかしたら失礼になるかもしれないが、
ちょっとおかしいよ。道を渡っただけなのになぜお辞儀をするのだ?
信号は赤なんだから車が止まるのは当然だろ」という意見があった。

また、違うところに注目したユーザーもいて、「車が多かろうが少なかろうが青に
なるまで待っているなんて、本当に礼儀正しいな」、
「わが国と比べたら運転手も民度が高いよね」などのコメントがあった。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。