アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月30日

韓国不買運動なんてどこ吹く風だ

私は、サッカーもラグビーもよくはしらない。
昔は野球も好きだったが、今は興味がない、どちらかといえばチーム競技よりも
個人競技、マラソン、柔道、剣道、が今は好きだ。
特に、世界剣道選手権は特に好きだ、日本ではラグビーよりもサッカーが人気が
あるのだろう。
両者を比べれば私はラグビー、試合方法もよくはわからぬが、確かボールをゴールに
運ぶとき、自分より前にいる味方にボールを渡してはいけないとか??
日本が勝ち、韓国で不買のビールの何倍ものビールがのまれたはずだ。


産経抄 9月30日

寒風吹きすさぶ秩父宮ラグビー場で一杯やったホットウイスキーこそ、ラグビーの
味だと思い込んでいたが、違った。
「ワールドカップ史上、最大の番狂わせ」と英BBCに言わしめた
アイルランド戦では、日本全国で何千万杯のビールが注がれ、何千万回の万歳が
こだましたことだろう。

▼「誰も日本が勝つことを信じていない。接戦になるとは思っていない。でも
信じられるのは自分たちだけだ」と日本代表を率いるジョセフ・ヘッドコーチは
試合前、「俳句風」英語で選手たちに檄(げき)を飛ばした。
国境を越え、桜のエンブレムのもとに集った「ワンチーム」の団結力に、ただただ
脱帽するしかない。

▼日本ラグビー界は冬の時代が、長く続いた。昔、抄子も母校の応援に駆り出され、
何回か出かけたが、人気の早慶、早明戦と違い、閑古鳥が鳴き続けていた。

▼お世辞にも便利とは言えない静岡スタジアムに5万人近い大観衆が
詰めかけようとは、夢にも思わなかった。その夢の実現は、一人の男の並外れた
突破力から始まった。

▼小欄でもとりあげた早大ラグビー部出身の奥克彦大使が外務省課長時代、ときの
森喜朗首相に招致を連日、働きかけたとき、関係者の大半は
「できるわけがない」と冷ややかだったという。
その奥大使がイラクで凶弾に倒れた後、元首相をはじめ多くの仲間が彼の遺志を
ついでボールを前へ前へとつないでいった。

▼日本でのワールドカップ開催こそ奇跡だったのである。
奥大使をはじめ、宿沢広朗、上田昭夫、平尾誠二といった伝説のラガーたちは既に
この世にない。
ギリシャの先人が喝破したように
「神々が愛する人は若くして死ぬ」のは本当かもしれない。
今宵(こよい)は、今はなき英雄たちに感謝しつつ、杯を上げたい。
タグ:日本
posted by 豊後国主 at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9249417

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。