アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月06日

黒字更新も絶たれた〜か、韓国

折角の貿易収支黒字が日の目をみないではないか、
6億6000万ドルの赤字か、かなりだな。
黒字もあれば赤字もあるってこと・・・

経常収支が7年ぶりの赤字、「一時的現象」と言い張る韓国政府

韓国経済を唯一支えてきた輸出が不振に陥り、経常収支が
結局7年ぶりに赤字に転落した。
83カ月連続で続いた経常収支黒字は国内外が韓国経済の
ファンダメンタルズ(基礎的条件)が強固だと判断する際に
使われる代表的な指標だ。
韓国政府は経常収支赤字について、「一時的現象」だとし、
深刻さを否定しようとしているが、経済専門家は半導体と
対中輸出にばかり依存してきた韓国経済の虚弱な体質が
表面化したと受け止めている。

韓国銀行(中央銀行)は5日、4月の経常収支が6億6000万ドルの
赤字だったと発表した。

今回の赤字はギリシャ、スペインなど南欧の財政危機で欧州への
輸出が減少した2012年4月(1億4000万ドルの赤字)以来
7年ぶりだ。
米中貿易戦争による世界的な貿易量減少などが輸出の足かせと
なり、経常収支を構成する項目のうち、貿易収支に打撃を与えた。4月の輸出は前年同月比6.2%減の483億ドルで、輸入は
1.8%増の426億3000万ドルとなり、貿易収支黒字は
56億7000万ドルにとどまった。前年同月の黒字幅
(96億2000万ドル)を41%下回った。

慢性的に赤字だったサービス収支は逆に赤字幅が縮小し、
過去28カ月で最低の14億3000万ドルにとどまった。
出国者の増加が鈍化し、中国、日本からの観光客が増えた
おかげだ。
4月の経常収支赤字の最大の原因になるとみられていた
外国人投資家への配当金は前年同月(76億6000万ドル)を
下回る67億8000万ドルだった。
過去2番目に多い額だが、貿易収支黒字の減少に比べれば影響は
小さかった。


企画財政部(省に相当)のイ・オクウォン経済政策局長は
「今回の経常収支黒字は一時的な現象だ」と強調した。
経常収支は季節性が大きく作用し、4月には外国人への
配当支払いが増えるためだ。
イ局長は「月別の実績よりも基調的な流れが重要だ。
5月の経常収支は再び黒字になるとみられる」と主張した。
しかし、専門家は「4月の赤字は一時的なものかもしれないが、
輸出減少など貿易収支黒字の縮小は明らかな基調だ」と
懸念している。
国内総生産(GDP)に占める経常収支黒字の割合が2015年の
7.2%をピークに昨年は4.4%まで低下したことがそれを
物語っている。
現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は
「通貨危機以降は造船業が、最近は半導体がそれぞれ
『輸出国韓国』をけん引してきたが、主力産業だけでは輸出を
けん引することが難しくなっている」と指摘した。

こうした中、外部環境はますます不安だ。世界銀行は4日、
世界経済の成長率見通しを1月時点の2.9%から2.6%へと
0.3ポイント下方修正した。
米中貿易戦争がエスカレートし、主要国の経済が予想を
上回るペースで鈍化していることを理由に挙げた。
韓銀は今年の経常収支黒字が665億ドルに達すると
予想しているが、来月には黒字幅の予想を引き下げる
可能性が高まった。

金垠廷(キム・ウンジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8866612

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。