アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月28日

難問だな、韓国大統領府と政府

昨日の最後の投稿に続き、文大統領弾劾事案です。
このなかで、自由韓国党の解散要求が180万人と半分でも
90万人が生粋の左派志向の北寄りの主体思想家と思うが
それに,いま、文大統領の支持率がなにも目立ったことないのに
50%超えらしいが、これも、青瓦台は介入しないのだろう。


「文大統領弾劾」請願20万人…政争の場になった青瓦台掲示板

2019年05月27日14時28分 [中央日報/中央日報日本語版]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を要求する請願
(青瓦台ホームページのキャプチャー)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求める青瓦台
(チョンワデ、大統領府)国民請願が27日午前、
答弁基準ラインの20万人を超えた。

請願締切日の30日を3日後に控えた時点で答弁基準を
超えたため、青瓦台は今後30日以内に文大統領の弾劾に関する
答弁をしなければならない。

請願人は先月30日、
「文在寅大統領の弾劾を請願します」と題して
「私も朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾集会に参加し、
ろうそくを持って改革を叫んだ勢力」とし
「国会議員が文大統領の弾劾訴追案を出してほしい」と要求した。

続いて
「文大統領は国軍統帥権者だが、北の核開発を放置して黙認し、
国民を潜在的な核人質としていて、非核化していないにも
かかわらず軍の対応態勢を緩めるなど常識に外れる行動を
している」という弾劾事由を提示した。また
「人権弁護士の文大統領が北の独裁政権治下で発生する
処刑、拘禁、拷問について一言も語らない」とも主張した。

青瓦台の請願掲示板にはこの日を基準に10件の請願が
20万件の答弁要件を満たし、公式答弁の対象になった。
この中には
自由韓国党解散(183万人)請願、
共に民主党解散(33万人)請願をはじめ、
金武星(キム・ムソン)議員に対する内乱罪適用(22万人)、
国会議員に対する国民召喚(21万人)など政治関連事案が
数多く含まれている。
そのほとんどは青瓦台が措置を取ることができない懸案だ。

特にファストトラック(迅速処理対象案件)局面で浮上した
韓国党と民主党の解散請願の場合、与野党支持層の勢力対決様相にまで広がり、政争の道具として活用されたという指摘が出ている。韓国党解散請願の場合、過去最多の参加を記録した。
この過程で重複請願論争など世論ねつ造の可能性まで
提起されたりもした。

青瓦台の請願掲示板は当初、国政懸案に関連する国民の声を
反映するという趣旨で開設された。しかし
国民請願の対象が三権分立の原則に背く事案など青瓦台が
答弁できない政治的事案に拡大し、請願の本来の趣旨が
損なわれているという批判が出ている。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8841555

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。