アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月18日

白いシャチ、

白い鯨、白いライオン、なぜか動物が白い固体となると人間は異常に
興奮する。
シャチの寿命はわからないが、何年ぶりか・・・・・
昔は、白鯨もいたのだろう、白い鯨の話はきかない〜な。
しかし、ロマンよ〜〜ね。


白いシャチ、知床沖で撮影 日本沿岸では極めて異例
2019.5.17 22:41ライフ科学
白シャチ.jpg

北海道羅臼町沖で16日に確認された白いシャチ。
背びれ上部が黒く見えるのは光の加減で、実際には白いという
(大泉宏・東海大教授提供)

北海道大や京都大などの研究者らによる
「北海道シャチ研究大学連合」の大泉宏・東海大教授(海生哺乳類学)が17日までに、世界自然遺産の北海道・知床沖で白いシャチの撮影に成功した。
日本沿岸での撮影は極めて珍しい。
シャチは通常は背中が黒く、腹や目の後方が白いが、今回のシャチは
背びれを含め背中の大部分が白く、全身が白い可能性が高い。

大泉教授らは16日午後1時20分ごろ、北海道羅臼(らうす)町と
北方領土・国後(くなしり)島に挟まれた根室海峡の
日露中間ライン付近を航行していた観光船「はまなす」上で、
4〜5キロ先の洋上に背中の白い成体の雄を発見。
約10頭の群れの中を泳いでいた。

調査に参加していた北海道大学北方生物圏フィールド科学センターの
三谷曜子准教授(同)によると、同様の白いシャチはロシアの
カムチャツカ半島東側のコマンドル諸島や千島列島付近で2010年や16年に撮影されているが、日本研究者の撮影は例がない。

大泉教授は「霧が晴れた合間、奇跡のような出合いだった」と話し、
今後撮影データを詳しく分析するとしている。
タグ:日本人
posted by 豊後国主 at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8813985

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。