アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月15日

ロシアと急展開〜か、日本

このロシアでさえ共産主義国の宗主国でありながら、過去の条約や
約束事を理解し守ろうとするのに、理解できないのは半島と大陸だ
安部首相もあと二年と10ヶ月か、本来ならば千島18島と北方4島を
返してもらいたいところ。
朝鮮半島もやっぱり時間稼ぎであったのか、としか思えないな。
今年一杯は何事も無いかもしれないが来年はどうかな〜?


安倍首相、プーチン露大統領と会談 3年以内に平和条約締結へ
2018.11.14 22:29政治政策

会談を前にロシアのプーチン大統領(右)と握手する安倍首相=
14日、シンガポール(AP)

【シンガポール=小川真由美】

安倍晋三首相は14日夜(日本時間同)、ロシアのプーチン大統領と
訪問先のシンガポールで会談し、今後3年以内に日露両国が
平和条約を締結することで合意した。また、
来年1月にも首相が訪露し、プーチン氏との会談で詰めの協議を
行うことも決めた。
両首脳が事実上、期限を区切って日露平和条約を結ぶことを
決めたことで、戦後70年以上、解決の道筋がつけられなかった
北方領土問題は大きな転換点を迎えた。

首相は会談後、記者団に
「戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン氏の手で必ずや終止符を打つという強い意志を完全に
共有した」と語った。

首相の自民党総裁としての任期は最大でも平成33年9月まで。
首相とプーチン氏がともに在任中に平和条約を締結する場合、
残された時間は3年を切っている。
北方四島の元島民の平均年齢が83歳と高齢であることも考慮した。

今回の会談は23回目。
会談時間は約1時間半で、通訳だけを交えて一対一でも行った。
首相は領土問題で具体的な提案をしたとみられる。また、
両首脳は日露の防衛当局間の交流加速や8項目の経済協力プランの
進展を歓迎した。
来月18日に東京で日露貿易経済政府間委員会を開催することを
確認した。
今月30日からアルゼンチンで開かれる
20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた首脳会談のほか、
最終的な協議のため首相が来年1月にも訪露することも決めた。


首相は会談後、
「1956(昭和31)年の日ソ共同宣言を基礎として、
平和条約交渉を加速させることで合意した」とも述べた。
日ソ共同宣言は平和条約締結後に、北方四島のうち、
歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記している。

ただ、政府高官によると、首相は会談で
「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する」という
日本政府の方針を改めて説明し、プーチン氏も理解を示したという。

領土問題をめぐっては、プーチン氏が今年9月、
ロシア極東ウラジオストクで、首相に
「一切の前提条件なしに今年末までの平和条約締結」を提案。
首相は直後の非公式協議で
「領土問題を解決し、平和条約を締結する」との日本政府の方針を
重ねて伝え、プーチン氏の提案を拒否していた。

北朝鮮の核活動続行か 「中断させるため交渉」=韓国大統領府
2018/11/14 17:22 【シンガポール聯合ニュース】

韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は
14日の記者会見で、情報機関・国家情報院(国情院)が、北朝鮮が
核・ミサイル関連活動を続けていると国会情報委員会に
報告したことについて、
「そうした活動を中断させ、完全な非核化(実現)のため交渉を
行っている」と述べた。

金報道官(資料写真)=(聯合ニュース)

金報道官は東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に
出席するためシンガポールを訪問している
文在寅(ムン・ジェイン)大統領に同行しているため、会見は
同地で行われた。

国情院が報告で核活動の根拠を示さなかったことについては、
「よく分からない」とした。

国情院は同日、北朝鮮が核開発や核弾頭小型化などの活動を今も
進行中と推定しているとの報告を行った。

kimchiboxs@yna.co.kr
posted by 豊後国主 at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8299158

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。