アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月15日

来年は虚しい現実か、韓国経済

韓国の文大統領、このまま所得主導政策を続けるらしいが、韓国の
企業なんかは税金の減税とかはないのか、無いんだろうな
来年の予算45兆円とか言ってたし、どうなるか韓国経済・・?


【ソウルからヨボセヨ】
政府主導の賃金アップで焼き肉店に異変

韓国では焼き肉店で、だいたい女性従業員がカルビなどを焼いて
ハサミで切り分けてくれる。
それが客へのサービスだから高級な店ほどそうだ。
客が自分の好みで勝手に焼いたり切ったりすると叱られる。

しかし日本からのお客さんなど接待だと、カルビらしく骨付きで
食べてほしいので、筆者など、つい自分でハサミを握る。
カルビとは本来、「アバラ骨」のことなのだが、従業員は
食べやすいようにすぐ肉を骨からはずしてしまう。

ところがこの夏、接待で何軒か個室の高級焼き肉店に出掛けたところ、

従業員がえらく忙しげで、ついには
「自分で焼いてください」といって部屋から出ていってしまった。

いずれも親切でサービスがいい、お気に入りの店だったので
「どうしたんかいな?」と聞くと、従業員が減って
忙しくなったためという。

その背景が政府による最低賃金大幅アップ。賃金上昇に音を上げた
店が経費節減のため人減らしをやっているのだ。
筆者が住んでいる学生街のワンルームマンションでも、夜は管理人が
いなくなった。
雇用拡大が公約の文在寅政権下で逆に失業が増え、革新政権らしい
「弱者重視」政策が裏目に出た。
理想論だけではうまくいかないのが経済である。(黒田勝弘)
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8099190

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。