アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月28日

脆い大国、中華の今

中華が広大な太平洋は中・米とほかの国々を受け入れる・・
中華のこう云う処が傲慢な言い方・主張だ。
中華は高等教育の割合が少なく、脆い大国ともいわれてるし
この国も、共産主義がどうにかならねば真の大国には・・・

習主席「領土は一寸たりとも失わない」 米国防長官と会談、
リスク管理で一致も譲歩せぬ姿勢鮮明


北京の人民大会堂で会談を前に握手するマティス米国防長官
(左)と中国の習近平国家主席=27日(新華社=共同)

【北京=西見由章】

訪中しているマティス米国防長官は27日、中国の
習近平国家主席と北京の人民大会堂で会談した。
双方は両国間の緊張を高めている南シナ海問題や台湾問題を
念頭に、リスクを管理・コントロールする必要があるとの
認識で一致した。中国国防省が発表した。

習氏は「広大な太平洋は中・米両国とその他の国を受け入れる
ことができる」と述べ、両国は立場の相違よりも共通利益の
ほうが大きいと主張した。
米国が軍事・通商分野などで強めている中国への圧力を
かわしたい思いがにじむ。

一方で習氏は
「祖先が残した領土は一寸たりとも失うことはできない。
他人のものは少しもいらない」と強調。
中国による南シナ海の軍事拠点化に警戒感を示す米国に対して
「拡張主義や植民地主義はとらない」と釈明しつつ、
主権問題においては一切譲歩しない姿勢も鮮明にした。

マティス氏は、両国関係において軍同士の関係は極めて
重要だと言及し、米中は「衝突や対抗」を避けるべきだとの
認識を示した。
ロイター通信によると、同氏はこの日に先だって行われた
魏鳳和国務委員兼国防相との会談について
「非常に、非常にいい議論ができた」と評価した。

また中国国防省によると、魏氏はマティス氏に対し
「朝鮮半島の核問題」について中国の立場を説明した。

米国防長官の訪中は2014年のヘーゲル氏以来、約4年ぶり。
タグ:中国
posted by 豊後国主 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7833722

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。