アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月13日

韓国、だけでない世界が落胆してる。

非核化・全核廃棄の第一歩と見れば“まあまあだと”思うが
韓国だけでなく世界が失望してるわな。
あの4つの合意は北にとっては、してやったり、と思ってるかと
北朝鮮は核廃棄を条件に米国を会談に引っ張り出したわけだし
その内、核を全廃棄しなければならないのではと〜〜
其れで、話をはぐらかし一応の急場を凌いだというわけだろう。


<米朝首脳会談>70年の敵対を乗り越えた日に
韓国は「トランプショック」
2018年06月13日07時47分 [中央日報/中央日報日本語版]

米国のトランプ大統領(72)と北朝鮮の金正恩
(キム・ジョンウン)国務委員長(34)が12日、
シンガポールで首脳会談を開き、韓半島(朝鮮半島)の
平和体制構築のために共に努力することで合意した。
また両首脳は米国が北朝鮮体制を保証し、北朝鮮は韓半島の
完全な非核化に向けて努力することを約束した。

しかし両首脳がこの日出した4項目の共同声明からは、
トランプ大統領がこれまで強調してきた
「CVID(完全で検証可能かつ不可逆的な非核化)」は
抜けた。

北朝鮮の核廃棄はまた不確実性の世界へと放り込まれた。
世界が期待した「核談判」だったが、両首脳はいつどのように
核を廃棄して検証するのかについて何も合意しなかった。

トランプ大統領は特に金正恩委員長との首脳会談後の
記者会見で韓米連合訓練を中断するという爆弾発言をした。
トランプ大統領は強固な同盟の象徴である連合訓練に北朝鮮の
非難論理「戦争演習(war games)」 「挑発的」と
いう表現を使用し、「非常に費用が高い訓練」と述べた。
韓米同盟の核心である在韓米軍については「(撤収問題は)
現在、米朝間の議論に含まれていないが、ある時点に
そうなることを望む」と述べた。
韓米同盟の根幹を揺るがす発言が北朝鮮の指導者に会った
米大統領から出てきただけに、韓国の安保地形は大きな衝撃が
避けられない見通しだ。

その一方でトランプ大統領は
「金正恩委員長が北朝鮮ミサイルエンジン試験場の閉鎖を
約束した」と述べ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に
ブレーキをかけたことを成果として提示した。
トランプ大統領は世界の指導者というより米国の有権者を
意識する「政治交渉家」だった。

CVIDに対する金正恩委員長の確約がなかった点は
韓国としては残念でならない。非核化の努力をするという
金正恩委員長の約束が進展といえば進展だ。

特に米朝首脳が70年ぶりに会って手を握り合い、
「数十年間の緊張と敵対行為を克服しよう」と合意したのは、
韓半島の冷戦体制を終えて平和体制を構築するきっかけに
なるとみられる。
トランプ大統領が記者会見で米朝国交正常化の可能性に
触れながら「韓国戦争(朝鮮半島)が近く終息することを
希望する」と述べたのは、そのような期待を高める。
さらに金正恩委員長が執権後初めて西側のシンガポールを
訪問して開放・改革の目覚ましい成果を目撃したのは、今後、
北朝鮮社会の根本的な変化を呼び起こす契機となる
可能性がある。

金正恩委員長はトランプ大統領との共同声明を
「過去を踏んで新たな出発を告げる歴史的な署名」と表現し、
「世界はおそらく重大な変化を見ることになるだろう」と
述べた。その「重大な変化」の出発点は北朝鮮の核廃棄だ。

◆米朝首脳の共同声明の要旨

−−新しい米朝関係樹立

−−持続的で安定した平和体制

−−韓半島の完全な非核化に向けた努力

−−戦争捕虜の遺骨の回収
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7771466

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。