アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

何、9万人の失業者だって〜〜

韓国で広辞苑が10部売れたと、韓国在住の日本メディアの
関係者だろうって、第一、ハングル訳する事なんて
出来ないだろう、大笑いする良い例が、あの、【放火と防火】
日本語の表音文字でも字が違うし漢字が無くても違いが判る
ハングルでは発音も文字も同じ漢字が無いから違いも意味も
判らないだろう、どうやって区別してんのかね。
韓国GMの職員が自殺、可哀そうだが自業自得、車一台
作るのに27時間、米国フォードは14時間、日本トヨタは
16時間、しかも賃上げ交渉に明け暮れる工場では閉鎖も
やむえまいて、なに9万人の失業者がでるってはなしだが


【コラム】国語辞典の差、韓日の知力差

先日、日本で静かな文化的事件が起きた。
岩波書店が国語辞典の「広辞苑」の第7版を出したのだ。
日本には1万種類を超える辞典、事典があふれる。
そんな国で多くの国語辞典の一つが改訂版を出したところで
大したことではなかろうというかもしれない。しかし、
クリック数回でインターネットであらゆる辞典が見られる
時代だ。民間の出版社が新たな紙の辞典を発売したことを
決して軽く見るべきではない。

「今秋の出版界の関心は宮沢りえと広辞苑だ」−−。
1991年11月、日本のメディアはそう報じた。
18歳の女優、宮沢りえの衝撃的なヌード写真集
「サンタフェ」と広辞苑第4版がミリオンセラー競争を
展開していることを伝えたものだった。
結果は広辞苑の完勝だった。
220万部を売り上げ、サンタフェ(150万部)を余裕で
上回った。
広辞苑は並の国語辞典ではない。とはいえ、広辞苑第7版に
昔のような栄華は期待しがたい。

国語辞典の改訂版を出すとはどういうことか。
全ての思考の出発点である言葉を時代の変化に合わせて
再定義することだ。
広辞苑第7版には25万語が収録されている。
改訂には6年をかけ、10人余りの担当チームと外部の専門家
220人が加わった。
彼らは2008年6月の前回改正以降に収集された10万語の
候補から1万語を選んで新たに収録した。
既に収録済みの語彙も全て専門家が検討し、必要に応じて
再収録した。
新たに採用された単語は、クールビズ、レジェンド、婚活、
殺処分、ゲリラ豪雨、ディープラーニング、東日本大震災、
安全神話などだ。

広辞苑は10年ごとに同じ作業を進めてきた。
市民にも門戸を開いた。初期には日本初の
ノーベル物理学賞受賞者である湯川秀樹のような人物も
解釈に参加したという。辞典に完璧はない。しかし、
完璧に向かった改善の努力をやめないことが重要だ。
日本にはそうした国語辞典が複数ある。
個性もはっきりしている。
言葉を扱い表現することが文化の水準を決定するとすれば、
これは大きな力になる。

日本も「紙の辞典」が退潮する現象を経験した。
広辞苑も1998年の第5版が100万部、2008年の第6版が
50万部と販売が落ち込んだ。第7版は6月までの販売目標を
20万部に設定している。しかし、
インターネット時代に紙の辞典に1万5000円も払う人が
20万人もいるということはむしろ驚くべきだ。
いい加減な辞典を無料で使うより、カネを払っても
信頼できる辞典が欲しいという人たちだ。
彼らが日本の国語辞典を支える力だ。

広辞苑はソウル光化門の教保文庫でも15部が売れたという。

韓国では国語辞典という市場自体が死滅した。
人々がポータルサイトを利用するからだ。
出版社の辞典チームは解体された。それゆえ、
改訂競争で辞典の質を高める機会も消えた。
国民の税金で設立した国立国語院の標準国語大辞典は
1999年の初版発行以降、一度も改訂版を出していない。
オンラインでも本格的な改訂はなされていない。
載せるべきものと載せなくてもよいものを区別できず。
単語の最も正確な意味も盛り込まれていないという批判が
根強い。
オンライン辞典が大勢ならば、読者がオンライン国語辞典の
誤りを指摘し、修正を求めて声を上げなければならない。
国語辞典の差が韓国と日本の知力の差をもたらすと思うと
恐ろしい。

金泰翼(キム・テイク)論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国GM職員、遺体で見つかる…3人目の自殺
2018年04月07日11時30分 [中央日報/中央日報日本語版]
i
行方不明になっていた韓国GM所属の50代の職員が
20余日ぶりに遺体で見つかった。
2月の群山(クンサン)工場閉鎖決定以降、韓国GM職員の
自殺は今回が3件目。

警察によると、6日午後4時5分ごろ、韓国GMの職員
Aさん(55)が仁川市南洞工業団地付近の道路に
駐車されていた車の中から遺体で見つかったという。
Aさんが乗っていた車は巡察中だった警察によって
発見された。
Aさんの捜索願は先月16日に警察に提出されていた。

警察によると、遺書は発見されず、他殺のあとはなかった。
これに先立ち3月25日には群山で、3月7日には仁川で、
韓国GMの群山工場と富平(プピョン)工場の職員が
自殺した。
群山工場の職員は5月末に希望退職が決まった状態であり、
富平工場の職員は先月、希望退職を申請した。
Aさんが希望退職を申請したかどうかは確認されていない。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7527680

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。