2018年04月05日
飽きもせず、又、旭日旗騒動〜〜か
これも中国でどれ位非難されているのかとと思ってまずは
人民網、サーチナ、レコードチャイナと見たが無い〜ど、
何日か前に上海でショーが有ってドレスがあったとか、
YOUTUBUのサイトで見たが、非難してるのは韓国の
ネチズンだけだろう。
何時までも非難してればいいさ、非難された企業や国は、
日本を悪くは思わないで、非難する韓国を見下すことになる。
こんな事で日本を貶めることなんてできない・・!!
欧米で相次ぐ「旭日旗デザイン」使用、今度はディオール
ディオール、中国でのファッションショーで
「旭日旗ドレス」韓中ネットで非難の声
フランスの有名ブランド「ディオール」が先月29日に
中国・上海で行ったファッションショーで、旭日旗を
連想させるデザインのドレスを披露し、韓国と中国のネットで非難の声が相次いでいる。
問題のドレスは、アイボリーの薄いメッシュ生地を使用した
チューブトップドレスで、中心に向かって赤いテープが
集まるデザインになっており、日本の軍国主義を象徴する
旭日旗を連想させる。
韓国と中国のネットユーザーは
「日本の侵略を受けた中国で戦犯旗を連想させるドレスを
披露するのは軽率だ」とディオールを非難した。
今回のファッションショーに向けて、ディオールは赤を
テーマにした衣装12着を特別に制作した。
問題のドレスもその一つだ。
ディオールのレディースファッションの
クリエイティブ・ディレクターを務める
マリア・グラツィア・キウリ氏は「赤は幸運のシンボル」だとして「問題になったドレスは旭日旗ではなく、
扇子(せんす)をモチーフにしたもの」と説明した。
これまで旭日旗をデザインに取り入れたのは
ディオールだけではない。
他の有名ファッションブランドも旭日旗を思わせる
デザインを採用し、非難を浴びている。
米国のスポーツブランド、ナイキは2016年に発売した
スニーカー「エア・ジョーダン12 レトロ・ザ・マスター」の側面と底に旭日旗のようなデザインを入れた。
ナイキは1996年から何度も「旭日旗スニーカー」を発売し、
そのたびに非難を浴びてきた。
フランスの有名ブランド、サンローランは16年の
春夏ファッションショーで披露した旭日旗デザインの
ジャケットが問題視された。また、
同じくフランスのファッションブランド、メゾンキツネは
16年秋冬コレクションの写真集で旭日旗をテーマにした写真を掲載し、物議を醸した。さらに、
ディースクエアード、ユニクロ、ZARAなどの
ファッションブランドも旭日旗を思わせる屈辱的な
デザインを使用したことがある。
ファッションブランドだけではない。英国の人気歌手
エド・シーランは今年2月、旭日旗を連想させる模様を使った
プロモーション動画を公開し、その後削除した。また、
同じく英国の歌手ミーカ(MIKA)は15年、ソウルで行われた
ジャズフェスティバルで旭日旗を思わせる背景を使用し、
謝罪に追い込まれた。
このように、ファッションや文化界で旭日旗デザインが
堂々と使用される理由は、旭日旗が戦犯旗ではなく日本を
象徴するデザインだと思われているからだ。
第2次世界大戦の戦犯国であるドイツでは、ナチスの象徴で
あるハーケンクロイツの使用を厳しく禁じているが、日本は
逆に今でも旭日旗を自衛隊のシンボルとして使用している。
旭日旗は日本の軍国主義を象徴する軍旗であり、赤い太陽を
中心として周囲に光が広がっていくデザインだ。
1945年第2次世界大戦の敗戦後、日本は旭日旗の使用を
取りやめたが、54年の自衛隊創設と共に再び使い始めた。
キム・ウンヨン記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
人民網、サーチナ、レコードチャイナと見たが無い〜ど、
何日か前に上海でショーが有ってドレスがあったとか、
YOUTUBUのサイトで見たが、非難してるのは韓国の
ネチズンだけだろう。
何時までも非難してればいいさ、非難された企業や国は、
日本を悪くは思わないで、非難する韓国を見下すことになる。
こんな事で日本を貶めることなんてできない・・!!
欧米で相次ぐ「旭日旗デザイン」使用、今度はディオール
ディオール、中国でのファッションショーで
「旭日旗ドレス」韓中ネットで非難の声
フランスの有名ブランド「ディオール」が先月29日に
中国・上海で行ったファッションショーで、旭日旗を
連想させるデザインのドレスを披露し、韓国と中国のネットで非難の声が相次いでいる。
問題のドレスは、アイボリーの薄いメッシュ生地を使用した
チューブトップドレスで、中心に向かって赤いテープが
集まるデザインになっており、日本の軍国主義を象徴する
旭日旗を連想させる。
韓国と中国のネットユーザーは
「日本の侵略を受けた中国で戦犯旗を連想させるドレスを
披露するのは軽率だ」とディオールを非難した。
今回のファッションショーに向けて、ディオールは赤を
テーマにした衣装12着を特別に制作した。
問題のドレスもその一つだ。
ディオールのレディースファッションの
クリエイティブ・ディレクターを務める
マリア・グラツィア・キウリ氏は「赤は幸運のシンボル」だとして「問題になったドレスは旭日旗ではなく、
扇子(せんす)をモチーフにしたもの」と説明した。
これまで旭日旗をデザインに取り入れたのは
ディオールだけではない。
他の有名ファッションブランドも旭日旗を思わせる
デザインを採用し、非難を浴びている。
米国のスポーツブランド、ナイキは2016年に発売した
スニーカー「エア・ジョーダン12 レトロ・ザ・マスター」の側面と底に旭日旗のようなデザインを入れた。
ナイキは1996年から何度も「旭日旗スニーカー」を発売し、
そのたびに非難を浴びてきた。
フランスの有名ブランド、サンローランは16年の
春夏ファッションショーで披露した旭日旗デザインの
ジャケットが問題視された。また、
同じくフランスのファッションブランド、メゾンキツネは
16年秋冬コレクションの写真集で旭日旗をテーマにした写真を掲載し、物議を醸した。さらに、
ディースクエアード、ユニクロ、ZARAなどの
ファッションブランドも旭日旗を思わせる屈辱的な
デザインを使用したことがある。
ファッションブランドだけではない。英国の人気歌手
エド・シーランは今年2月、旭日旗を連想させる模様を使った
プロモーション動画を公開し、その後削除した。また、
同じく英国の歌手ミーカ(MIKA)は15年、ソウルで行われた
ジャズフェスティバルで旭日旗を思わせる背景を使用し、
謝罪に追い込まれた。
このように、ファッションや文化界で旭日旗デザインが
堂々と使用される理由は、旭日旗が戦犯旗ではなく日本を
象徴するデザインだと思われているからだ。
第2次世界大戦の戦犯国であるドイツでは、ナチスの象徴で
あるハーケンクロイツの使用を厳しく禁じているが、日本は
逆に今でも旭日旗を自衛隊のシンボルとして使用している。
旭日旗は日本の軍国主義を象徴する軍旗であり、赤い太陽を
中心として周囲に光が広がっていくデザインだ。
1945年第2次世界大戦の敗戦後、日本は旭日旗の使用を
取りやめたが、54年の自衛隊創設と共に再び使い始めた。
キム・ウンヨン記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
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