アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月24日

中華の孔子学院について

中華の独自の民族資質と共産主義が相乗しての、この
孔子学院、世界で嫌われているにも拘らず増え続けるのは〜
日本にも、これは、その国の許可はいらないのか、何故、
簡単に設立出来るのか〜〜??


【産経抄】 3月24日

23日付小紙は、米共和党議員3人が、
中国政府が中国語普及の拠点として世界各地に展開する
「孔子学院」の監視強化法案を、上下両院に提出したと
報じている。
中国共産党と政府の価値観を宣伝し、対外世論工作を行う
党・政府の公的出先機関というのが実態だからである。

 ▼米連邦捜査局(FBI)も今年2月、
孔子学院が中国のスパイ活動に利用され、捜査対象と
なっていることを明らかにした。
米大学教授協会も2014年、孔子学院が「学問の自由」を
脅かしていると指摘し、
各大学に対して関係断絶を勧告している。

 ▼16年5月、安倍晋三首相と会談したドイツの
メルケル首相は、自身の地元にできた孔子学院についてこう
不満をあらわにした。
「孔子について学ぶ施設かと思っていたら、全然違った」。
共産党色のない孔子は、目くらましなのである。

 ▼孔子学院は日本では平成17年10月、
立命館大に設置されたのが最初で、現在は学院が
14カ所、教室が8カ所開設されている。
実は小紙は早くから警鐘を鳴らし、18年7月25日付記事
「『友好』の舞台裏 中国の対日宣伝工作」でも
取り上げている。

 ▼ただ、大学側の反応は鈍かった。
当時の立命館大担当者にもインタビューしているが、
次のような反応で警戒心は薄いようだった。
「自国語の教育施設を一気に数年で世界につくろうと
いうのは中国の明確な国家戦略だと思う。
それを分かったうえで
『日本で一番初めに』とアプローチした」。

 ▼だいぶ以前の話だが、
南京事件を研究する私立大教授から
「『中国人留学生はドル箱だから、中国の問題点には
触れないでほしい』と大学に要請されている」と聞いた。
日本では、学問の自由、学の独立よりも中国への配慮が
優先されるのか。
タグ:韓国,中華
posted by 豊後国主 at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7472461

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。